※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

息子がライフジャケットを着ないことについて母との意見の違いで困っています。自分がおかしいのか不安で、意見を求めています。

川でライフジャケットを着ない息子に怒っていたら、流れが早くない所や深くない所ならいいとか柔軟性持てば?と母にキレられました。
私がおかしいんですか?意味がわかりません。

小学4年生の息子はとにかく言う事を聞きません。
川に行くと魚をとるのが好きでよくやっているんですが、ライフジャケットを着ていたら潜れず魚が取れないから嫌だと言って着ません。

昨日の夜も川に入るなら絶対ライフジャケットを着る、着ないならお留守番と伝えて
分かったよ!と言っていたものの、案の定着いたら着ませんでした。

魚をとるのは流れがない所、深さも石があるので大人の私で腰まであるかないかで深くはないです。
先に母と息子が川に行っており、やはり着ておらず
ライフジャケットを持って昨日の夜約束したでしょ、着てと言っても
魚が取れないから嫌だ、別にここならいいじゃん!と全く聞きませんでした。

それを見ていた母は最初こそ、ほらもう着たら?ちゃんと着なさい〜と緩く言っていましたが
私が言い続けているのを見て、

流れもないし深さもないんだから、この場所ぐらいよくない?
本人は魚が取りたいんよ、着てたら潜れない取れないんだからと。
だったら隣にずっと居て溺れないように見とけばいいでしょ?
流れがある所ではちゃんと着てね、ここならいいよとか柔軟性持てば?とキレられました。

隣にずっと居ればいいだけの話、着てたら取れないんだから、私が着て魚取れないとかしてないから気持ちが分からないんだと。
約束守れないならもう二度と連れて来ないでと言うと、柔軟性がないとか言われ
そんなに私が悪者になるならもう来ないと言うと、来んでいいと言われました。

川や海などライフジャケットを着用するように言われているのに、流れがなくて深さもないならいいって出来ない私がおかしいんですか?
実際何が起こるかなんて分からないし、隣に居ても360度目があるわけでもなく私が滑ったり転けたりしている間に何かあるかもしれないし
その定義が通用するならプールで溺れる人誰も居ないじゃんと思います。

何があるか分からないのが川じゃないんですか?
隣に居れば大丈夫、何も起こらないなら溺れて亡くなる子なんて居ないし
危ないから心配だからと言っている私が悪者で、車に戻りましたが伝わらなさすぎて泣けて来ます。

母は昔からこうでライフジャケットも毎年私が言っても、母はここぐらいいいじゃんと許すし
シートベルトも今は聞くようになりましたが、前までははいはいと流して結局息子が嫌だと騒げばしないを許していました。

ここならいいよ、深くないし流れもないしが出来ない私がおかしい間違ってると皆さんからも言われるなら
私がおかしいんだと納得出来るので、ご意見ください。

コメント

ままり

全くおかしくありません!
そのような気の緩みが
事故に繋がる可能性がある
ので、私は主さんに大賛成
です。流れがなくても
急に流れが出てくるかもしれない。
深くなくても、急な深みに
はまるかもしれない。
川や海やプール、水場は
本当に気を付けないと危ない
と言う認識を持つのは非常に
大切な事ですよね…。

3猛獣ママ

ごめんなさい。ゆゆさんが言っていることが最も正当な理由だと思います。
お母様が言うことも、目にみてたら分かるのかもしれませんが、私は近くの川が毎年のように子供や助けようとした親が亡くなっていたと言われるような場所に住んでいるからか、水には敏感になっています。

なので、今まで一度も川遊びさせたことがありません。
水ならプールがあるし、海もあるし、安全なところで遊ばせたいので。
まず、ライフジャケットって何かあるかもしれないからつけるものなので、間違ってないですよ!

はじめてのママリ🔰

ゆゆさん1ミリも間違っていません。

お母様、じゃああんたが代わりに溺れ死んででも助けれるの?って感じですよね。
無責任です。
やっぱ昔の人って危機感無い人多いです。
でももし自分の息子が前日にも約束していたにも関わらず、
その命に関わる約束ごとを破って、
尚且つまだ伝えてもライフジャケットを着用しないのなら
私ならもう、
じゃあ実際に溺れて覚えて?
私は何度も伝えたから。
もう知らないから👋します。
年齢的ににも。

はじめてのママリ🔰

全くおかしくないです!
命には変えられませんから。
うちは言うことの聞かない小学生男子なので、川や海には連れて行きません💦
いろんな経験をしてほしいし、かわいそうかなとも思いますが、万が一溺れたとき守れる気がしないので…
昔と今では感覚違いますよね😣

ママリ

おかしくないですし当たり前の事だけど、せっかくの遊びの時間をその平行線のやり取りで無駄になるのがお母様的には耐えられなかったのだと思います。

だから、命を守るルールを蔑ろにするのは悪いけど、お母様の気持ちもわかるし、

はっきり言わせていただくと
10歳と6歳で約束一つ守れないお子さんたちがおかしいですよ😅

約束守れないなら帰ればいいだけです。

3歳の子でも約束守りますよ😅