※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

離乳食のメニューが同じで栄養が偏ってしまうことに悩んでいます。冷凍食品を使っているため、バリエーションが少なくなってしまいます。栄養バランスを保つ方法を知りたいです。

もうそろそろ離乳食を3回食に増やそうと思ってるのですが、仕事などで日頃からフリージングに頼ってる為、その時その時に作るのがなかなか難しく、どうしても同じようなメニューばかりになってしまいがちです💦

例えばメインだけでいうと、朝は納豆としらすのお粥、夜はあんかけのお粥(野菜いっぱいのフリージングを使う)で、それにそれぞれ豆腐とかかちょっとしたスープ、ヨーグルトがつくぐらいです。
それが何日も連続で続いたりすると、やっぱり栄養が偏ってきたりしますよね?(>_<)泣
冷凍庫にもそんなにストックが大量に入るわけじゃないので、そんな感じのメニューが一週間続いたりします。
調理方法が違っても結局食べてる食材はほとんど同じだったりするのでこれでいいのか心配です(;_;)
なにかいい方法がありましたら教えて頂きたいです(>_<)

コメント

しーちゃんママ

うちはもうすぐ三回食にします(^-^)面倒ですよねー。(>_<)
基本的には、朝はパン、昼は麺類、夜はご飯にしようと思っています!

朝は、
パン
野菜をたくさん入れて、コンソメや野菜スープで味をつけたもの
バナナかリンゴとヨーグルト

昼は
うどんか素麺に、ひじき、野菜、キノコなどを入れる具沢山麺
フルーツ

夜は
ご飯かおじやにして、
煮物風やサラダ風のオカズをつけます。後は納豆とかも。

手づかみ食べのメニューのときはこの限りではないですが(^-^)

あやか

みなさんコメントありがとうございます!(>_<)♡よくSNSなどですごくこった離乳食を作ってるママたちがすごいなぁと見ていましたがなかなかそうゆうわけにもいかないですよね(;_;)同じような方もいて安心しました☻♩
まとめてのお返事になりすみません(;_;)!朝昼晩それぞれのメニューを詳しく教えて下さったしーちゃんママ様にグッドアンサーさせて頂きます(๑´ڡ`๑)
みなさんありがとうございます(>_<)♡