※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産前の貯金や家計管理について相談したい。旦那の給料から20万持っていかれてイライラ。支出の内訳や貯金が増えない悩み。生命保険や学資保険についても情報が欲しい。

これから出産します、毎月どのくらい貯金してますか?うちは お給料から20万旦那が持って行きます。ホントムカつく。残り50万…食費もろもろ10万私が預かり残りは別に貯金旦那には言わないです 使われるから。残り40万 家のローン15万で25万残り 他カード支払いが月バラバラですが残らない感じです、旦那がカード支払いを分割にしたりリボにしたりで高い買い物家電などをするため イライラします、お金ないなら買うなって感じです、貯金が中々増えないです。
皆さんのやりくりを教えてほしいです、これから出産で生命保険の見直しと言うか旦那が死亡保険入ってなくて 3000万くらい入りたいんです 良い保険ありますか?学資保険や子供の0歳から入れる保険なども教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金の額だけ決めてこれにだけは手つけないと分けておくのが効果的ですかね🤔

給料入ったらとにかく何にいくら使うかの分配してました。

それ以上使わなきゃいけない場合は貯金から切り崩しますがほぼ使ったことないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄いですね、うちは私の結婚前の貯金をもう100マンは使ってます、以前は五万しか貰わず保険代そこから2万払ってました。なんか旦那は金額見ないし 必要なものは全部買うみたいな感じで 先月凄いケンカしました、貯金もしなきゃなのに 私がもうお金管理はしようと思います、任せた私がバカでした。カードの支払いが多分まだあるから終わらせてからまた考えます。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時は結構お金が無くて大変だったので何かあった時のための貯金を必死にしてましたね😖

    まず旦那さんの20万円が持っていかれすぎですよね〜。
    プラスカード代、、
    カード利用額下げて、明細出るようにカード使ってもらうのはどうでしょう?

    うちの場合は全て一緒に管理してます。
    月ごとの貯金額を先ず決めて生活費は多めに設定してます。
    そして、1週間でいくらと決めて1週間ごとに2人で精算です。
    余った分は全て貯金という形です。

    一気にお小遣いを渡すのではなく意外と一緒に管理していくとお互い無駄遣いはしなくなりますよ!

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かりました!一緒にやってみます!もう旦那が取りすぎでしょ ケンカした時に 会社の人ととか私と出かけた時に俺が出してるとかよく分からない事を言って来てスジが通ってないから疲れます。
    実際 たまに外食くらいで私に20万なんて使ってないですしね 言い訳にしかないです、
    財布に20万入れときたいんでしょうね それを使い切ってしまうからホントバカすぎてやるせないです。なんか発達障害なのかな?この人はとかって思ってしまいました。なんで分からないの?って。

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

毎月20万のお小遣い+カードでも買い物するんですか?!それはあまりに使いすぎではないでしょうか?!何にそんなに使うんでしょう💦これから子どもも生まれるのにいい加減すぎると思います💦言っても旦那さんが聞いてくれないなら、旦那さんのご両親も交えて今後のお金の使い方について話し合いした方がいいと思います!

それはさておき、
うちは共働き(現在私は育休中)ですが、毎月旦那の給料だけでローンや生活費を払ってます。毎月数万〜10万余るのでそれ+私の給与ボーナス+児童手当は全て貯金しています。
旦那のボーナスも旅行や大型家電を買う時以外は手を付けないようにしてて、ほとんど貯金しています。

子ども一人で教育費2000万かかると言われてますし、老後の資金も2000万じゃ足りないと言われてますし、安心して生活していけるように頑張って貯金してます。
とはいえ節約ばかりでは楽しくないので、毎月家族で遊びに行ったり何度か外食したりはしています。

貯金するにはとにかく無駄遣いしないことが最重要です😢
旦那さんの浪費癖だとなかなか貯金難しいですね😥

保険関係は会社の全て福利厚生で入ってるので答えられなくてすみません🙏

収入はそれなりにある方だと思うので、とにかく浪費を直せば貯金できると思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えて下さりありがとうございます!泣けて来ますありがとう! うちはボーナスなしで退職金も無いです、なので 退職金になるように1000万の保険をかけてます、私は若い頃から保険の貯蓄をしてるから60で1000万たまります、今の貯金は私の500くらいかな?旦那は1000万貯金無いです、、
    少し前に老後4000万ってTVを見てびっくりしてしまい、しかも関東なんですが 子供にかかるお金が3000万と聞きうちは大丈夫か?と不安になりました。塾など色々含めてです、例えば運転免許なども、、

    旦那の兄弟は姉がいて両親は他界していて義姉夫婦は両親のお金を使い込み亡くなったあと勝手に全て引き下ろし旦那とケンカ状態なんですよ、金遣いが荒すぎて もう絶縁状態なんです、
    まだ旦那の方が使いすぎだけど働き者だからなんとか。
    カードは電化製品は全て良い物で金額みないんです。あと出先で欲しい物があった時に手持ちがない時に現金使ってます、ため息ですが とにかく頑張ります!
    後1人子供も欲しいから 学資保険やらも考えなきゃ。学資保険はどこのに入ってますか??

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナスと退職金なしはきついですね💦他のコメント返信も見て思ったのですが、たぶん旦那さんのタイプだと感情的になるとケンカになって終わるだけな気がするので、ロジカルに冷静に話し合いをした方が良い気がします。
    生涯でいくら必要で、そのためには毎月いくら貯金しなければいけなくて、そのためには毎月の支出をいくらに収めないといけない、現状食費に◯円、水道光熱費◯円…(中略)あなたのお小遣い◯円、あなたが買った家具家電◯円、とても足りません。つきましては毎月勝手に使うのは◯円までにしてください。守れない場合はやむを得ずカードは利用不可にします。
    みたいな感じで、具体的に示した方がいいと思います。

    義両親亡くなってしまっているんですね。そして義姉夫婦ともお金絡みでケンカしてるなんて大変ですね💦

    うちは学資保険は入っておらず、代わりに貯蓄とNISAをやっています。会社の福利厚生が手厚いので、そんな感じにしていますが、ママリさんの場合は強制的に貯蓄できる学資保険をされたほうがいいかもしれませんね😊

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!参考にそうしたいと思います。私もが凄い細かいからやりだすと旦那は大変かなとも結婚当時思って居たのがあまかったです。もう高い物は買わせないし 赤ちゃんの物も最低限の物をこれから買わなきゃいけないので きつく話してます!義姉夫婦は両親の反対を押し切って結婚し両親は義姉夫婦が大っ嫌いだったみたいです!子供が1人いてそれ以上育てられないからおろしていますし子供1人でもムリな感じなんです もうホントバカすぎて年金も多分払ってないと思いますよ。私達夫婦は関わりたく無いので縁をきってます。。。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に書いてしまいましたすみません

    • 8月10日
はじめてのママリ

ちなみに NISAはお子様ですか?私は1年前にはじめて今45万くらい増えました!出産したらすぐ通帳作りたいと思ってます!