※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルラン
子育て・グッズ

赤いブツブツが出る原因は何でしょうか?洗濯や食事に気をつけているが、口の周りに斑点が出る。何が原因か心配です。

アレルギーですか?
前に離乳食後にガーゼで顔を拭いたら赤いブツブツがでました。
私の手にもハンドクリームが少しついてました。
病院で検査すると食物アレルギーは何もでなかったです。安心して気にせず色々とやってるのですが(例えば生シラス←海老も少し入ってるとかいてある、市販の小麦を使ってる離乳食など)
口の周りに赤い斑点が出ます。ガーゼも優しく拭くようにしてトントンと叩きふくようにしてます。
ガーゼは大人用で洗濯機で洗います。アタックにワイドハイターにレノアなどの柔軟剤も。
これは何が原因なのでしょうか?

コメント

いーちゃん

うちも口周りあれたり治ったりの繰り返しです💦
うちの場合は、食べ物やよだれで荒れちゃうだけだからこまめに拭いてあげて〜と言われましたよ!あと寝る前に薬も塗っています!

• ルルラン

ルルラン

やはり食べ物ついて荒れてるだけなんですかね〜私も寝てから薬をつけるようにはしてます。

• 4月14日
ゆう0827

もしかしたら、洗剤かも知れません。ひとつの可能性ですが。
赤ちゃんは肌が弱いので、無添加の洗剤を使ってみてはどうでしょうか?
ハイターは特に刺激が強いかもしれません。
石鹸のみを使ってるシャボン玉や、アラウなどおすすめです。
成分にカタカナであれこれ書いてあるものは色々と入ってるので、それが原因のこともありますよ。

• ルルラン

ルルラン

子供の服などはアラウを使用してるのですが離乳食始まってスタイやガーゼなどが増えてきて子供服は毎日洗ってないので…小さなものは大人用と一緒に洗ってしまってます…

• 4月15日