※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カグラ
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の子供が咳が出ており、小児科と耳鼻科どちらを受診すべきか相談中。風邪で咳が治りにくいため、最近は耳鼻科で薬をもらっている。今回も咳が悪化しているが、耳鼻科は今日が最終日。RSの可能性も考慮し、どちらが良いか悩んでいる。

耳鼻科か小児科 どちらを受診すべきかご意見下さい🙇‍♀️

1歳7ヶ月で、保育園へ通っています。
水曜日に同じクラスで1人RSが出たそうです。

昨日から咳が出るようになりました。
夜中も咳き込んで起きる程でした。

熱はまだ出ていなくて、鼻水も今は出ていません。

いつも風邪を引くと小児科の薬では咳が良くならず、その後耳鼻科に行く流れが多いので、最近は始めから耳鼻科へ行って薬をもらい、咳、鼻水は効いてる気がします。

今回も咳が悪化してほしくないので耳鼻科で良いと思いますか?
もしRSの可能性があるのなら小児科の方が良いでしょうか。

近くの小児科はまだ夏季休暇ではないので来週も受診可能ですが、耳鼻科は今日の午前が最後で、午後から1週間夏季休暇になっしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず今日耳鼻科へ行き、小児科の夏季休暇入る前に熱が出てきたら小児科で検査が良いですかね☺️

• カグラ

カグラ

そうします!いつも連休前で病院行っとかないとって時に体調悪くなる気がします😅
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

鼻水、咳で耳鼻科に受診した時に咳は小児科で聴診器あててもらった方がいいよ!って言われた事あるので咳がひどい時は小児科行ってます!
胸の音聞いてもらった方が安心するので😌 

• カグラ

カグラ

そうですよね、、そこが心配でした🥺
    けど耳鼻科が夏季休暇入ってしまうので先に耳鼻科へ行くことにしました。耳鼻科でも今日は聴診器で胸の音も確認してもらえたのでひとまず良かったです。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聴診器あててくれるなら耳鼻科でいいですね!✨行きつけの耳鼻科は聴診器あててくれないので💦
    お大事にしてください😌

• 8月10日
  • カグラ

カグラ

いつもは聴診器使わないのですが、今回初めてやってくれました笑 ありがとうございます😌

• 8月10日