※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

甥っ子と姪っ子は手足口病で、熱などの症状はないが幼稚園に通っている。1歳のうちの子と会うのは今日は避けた方がいいでしょうか?

年長さんの甥っ子が今週の6日(火)に手足口病と診断されて
今は熱などの症状がありません。
年少さんの姪っ子は熱もなく移ってないみたいです。
2人とも幼稚園(預かり)に行っています。


うちの子は1歳になったばっかりなんですが、今日会うのはやめた方がいいでしょうか?

コメント

ばぶるす🫧

保育園では普通通りの生活が出来ていたら登園していいルールになっています!ということは移らないんだと思います。

メル

うつる可能性は0じゃないでふが、発症からだいぶ経ってますので可能性低くはなってると思います。
とはいえ1歳さん。手を洗わず舐めたりしたら可能性は高まります。こまめに手を拭く手を洗うをした方が安心かなと👍

めい

発疹が出て、新しい発疹が出てなければうつらないので大丈夫ですよ!
今年のは熱が出ますが、手足口って基本熱が出ないので、熱より発疹で判断した方が良いかなと!
ただもう集団生活に戻っているから大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

手足口病のウィルス排出時期は5週間と言われていますが5週間も幼稚園、学校を休めないので出席停止にはできず本人の調子が良ければ登校していいことになっています!
なので流行期にはみんななったりしますよね😣

手足口病だけでなく風邪などもそうですが、一緒に過ごしてると100%うつるわけではないです!

でもウィルスは排出時期になるので免疫力が下がってたりしたらもらっちゃうかもだし私だったらやめておきます😭
1週間もたってないですしね🫨