※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぃ
産婦人科・小児科

熱が40度越えで寝苦しい。座薬や濡れたタオルで対応中。他の方法が知りたい。座薬の使用回数も心配。元気がなく、食事も少ないので心配。

39度から40度越えの熱が出て3日目になります。
皆さん熱の時はどの様な対応をされていますか?
今は寝苦しくてなかなか眠れない時に座薬を入れて、関節など濡れたタオルで拭いたりしてるのですが、冷えピタは嫌がるのでしてません。
身体を濡れたタオルで拭くのもかなり嫌がって泣きます。
寝てる時にしたくないのですが、40度越えが今続いてるので心配で寝ている時も少し身体を拭いています。
何か他にできる対応があれば教えてほしいです😭🙏
座薬も8時間はあけて寝苦しそうな時だけ使ってますが、もう4つ使ったので使いすぎてるのかなとも不安で。
本人はずっと元気もなく横になってる状態で食事も少しのゼリーと水分しかとってないのでとても心配です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

熱が出て3日経っても引かないなら私は病院行きます!初日に受診していたとしても感染症の可能性もありますしそんなにぐったりならこちらも心配なので…

とりあえず水分取れていておしっこ出てるなら救急でなくていいと思いますがこれからお盆で病院も休みになるので早めの受診が良さそうです💦!

冷えピタは絶対じゃないのでしなくても平気ですよ☺️
熱で辛いので寝てる時はそおっとしてあげた方がいいかもです。体も無理に拭かなくてもいいと思います。

• ちぃぃ

ちぃぃ

コメントありがとうございます。
    昨日受診したとこで、喉、鼻、血液検査したのですが何も出ず夏風邪か突発かなぁと言われましたが熱が高いのが続いてて心配で。
    ふと今日寝る前に足が痛いと言ってて思い出したのですが、水曜に保育園で爪を自分でめくって血が出たそうで、その部分をみると赤く少し腫れてて。
    ネットで調べるとひょう疽?というものだと発熱もあるとかかれててその可能性もあるのかなと今日もう一度病院へ行ってみようとは思っています。。何度も泣いて起きるので不安で投稿しました😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

頭の後ろにアイスノン 、脇に保冷剤や脇や股関節に貼るようの冷えピタもさせてくれないなら冷やすのは諦めてます。
汗かかないかぎり拭いたりもしてないです。
服や掛け物を薄くするか厚くするか程度で手足の温度で判断するのも難しい時があるので、わからなければこの時期半袖パジャマ着させて薄い掛け物かけて寝かせます。

寝てる時は寝てくれた方がいいのでそっとしておいて起きてる時に水分だけはこまめに取るようにしてます。
全然たべれてないときは水分まイオン飲料や経口補水液にして、座薬は寝苦しそうしんどそうな時に使ってる分には回数気にしてないです。

• ちぃぃ

ちぃぃ

色々と詳しく教えて頂きありがとうございます😭🙏
    確かに熱が上がりきって手足も熱いなと思ったら次の日はまた足が冷たくなる時もあって、40度あるのにどういう事!?となる事があります😭イオン飲料や経口補水液は子ども用の物をあげていますか?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん位の年齢の時は子供用の物をあげてました😌

• 8月10日
  • ちぃぃ

ちぃぃ

ありがとうございます、今日買って飲ませようと思います!

• 8月10日
ダッフィー

辛そうなら6時間空けて再度解熱剤使ってます。
私は寝たら保冷剤で首元や脇(体温計測らない方の脇)を冷やしてあげてます。
食事があまり取れなそうなら、解熱剤を使って楽になった時に食べさせてます。

• ちぃぃ

ちぃぃ

コメントありがとうございます!
    お子さんは寝てる時に保冷剤使っても目覚めたり嫌がらないですか?
    息子が敏感で冷たくするとすぐ泣いたり目覚めてしまってどうしたもんかなぁと思っていて🥲
    解熱剤今回の熱で使ってもあまり下がってくれなくてずっと食欲ないままで心配です😭

• 8月10日
  • ダッフィー

ダッフィー

完全に寝入ってから使うようにしてるので、起きた事はないですけど、嫌がったら冷やさずにいます。解熱剤全然効かない時ありますよね…
    ゼリーとか、スープとかも食べれないですかね?

• 8月10日
  • ちぃぃ

ちぃぃ

やっぱり嫌がったら冷やすのやめた方がいいですね🥲
    解熱剤効かないの初めてで、なんでー?と余計不安になってました💦
    ゼリーのみ少し食べてたのが今は全然食べてくれなくて、他の物も全て嫌と口から出してしまいます😭💦

• 8月10日
  • ダッフィー

ダッフィー

うちの息子もすぐ40度出すんですけど、普通の風邪で40度3日とかあったし、今回コロナなった時も40度3日出て解熱剤はたいして効かなかなくて、ぐったりもしてたので、3日間でトータル6回解熱剤つかいました。
    あまり食事取れなそうなら低血糖も怖いので、夜間救急とか行ってみるのもありがと思います。

• 8月10日
  • ちぃぃ

ちぃぃ

息子さんもお熱高くなる時が多いんですね😭💦 
    解熱剤私も2日間だけで4回使って気になってたので、同じぐらいの頻度で使われてたと聞いて少し安心しました🥲
    今やっと熱が38度に下がってきて少しだけ食欲も出てきました!
    お返事頂けて助かりました、ありがとうございました🥹🙏

• 8月10日