※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
家族・旦那

旦那からの批判に落ち込んでいます。妊娠中で家事や育児に奮闘中。旦那の理解が欲しい。体調も優先したい。

愚痴です。
もうすぐ3人目臨月にはいります。
最近さすがに体がしんどくなってきて、それでも昼間は横になる時間も無く、上の子供2人の面倒みながら家事を頑張ってるつもりでした。
ですが、旦那から細かいことに気を配れないし何も全然出来てないと言われ、心が折れました。
そのうえ、こんなこともできなくて俺の手を煩わせるなとのこと…
(煩わせるほどの迷惑かけてません…
私の部屋の置き時計の電池交換をしてなかっただけです…
旦那は普段からその時計なんて見ていません。)

うちは自営業で普段から微力ながら旦那の助けになればと考えて行動してました。
毎日頑張ってるのにそんなこと言われるなんて。となんだかがっかりしました。

時計の件を機に私が普段手がまわっていなかった家事のことも持ち出されました。
旦那から指摘されたことは確かに出来ていなかったことなのですが、指摘されたこと以外に優先度の高いことは山ほどあるし、何より私が遊んでいてそう言われるならまだしも、私の普段の頑張りも知らずによく言えるなぁと思ってしまいました。
旦那だって完璧じゃないのに。って。

しかも旦那はゆっくりごはんを食べ終えて、私がご飯を食べている時に急に説教しだして30分間ずっと同じ話…
もう食欲なんか無くなるし、家事に対してのやる気も無くなってしまいました。
体中が痛かったりしんどいって言ってるのに、そんな妊婦に長々と説教する人の気持ちがわからないし、悲しくてふとした時に泣けてきます。

体はしんどくてもなんとか気持ち面で前向きに過ごしてたのに…ほんとに気分が下がります。
子供達にも心配をかけるし自分が頼りなくてさらに悲しくなります。

すいません。吐き出さないとやってられなくて😣
明日からも頑張ります

コメント

はじめてのママリ🔰

人の旦那さんに失礼ですが、正直ありえないです...💦
臨月の奥さんに説教なんて信じられないです。3人目だから慣れて当たり前になっちゃってるんですかね...
私だったらブチギレちゃいます😭我慢されてて偉すぎます😭
どうか無理しすぎないでくださいね。

• pi

pi

優しいお言葉ありがとうございます。
    ありえないですよね、私も悪いのですが、ご飯中にそこまで言われることじゃないと思っちゃって。
    そう言っていただけて少し楽になりました、ありがとうございます😭

• 8月10日
L🐶

主さんなにも悪くないと思います😱というか、旦那さん頭大丈夫か?!と思いました😅
怒るところが意味分からないし、絶対に子供の育児や家事をこなす臨月前の奥さんに言う台詞じゃないですよ⋯
旦那さんは仕事だけじゃなく家事も育児も文句言われないくらいこなしてるんですか?絶対違いますよね😅長々と説教される筋合いないですよ😅
主さんが卑屈になる必要全くないです、頑張りすぎなくらいです!旦那さんが言うことは無視して、手を抜きながら無理しないでくださいね😭主さんとお子さん、お腹の子が最優先です!

• pi

pi

読んでいて泣きそうになりました🥹
    優しいお言葉ありがとうございます。
    旦那、やっぱり頭おかしいのかも?笑

私がちゃんと出来てないのは分かっているのですが、あまりに言われすぎて心が折れました🥲
    私だって旦那に対して文句言ってやりたいこともあるけどあんまり言わないようにしてるのにって…😂
    よく分からない旦那はほっといて子供たちのために頑張ろうと思います🥹

• 8月10日
  • L🐶

L🐶

私はまだお腹の子以外子供はいないですが、それでも大変さくらい普通に分かります。旦那さん器小さすぎます😓てか気付いたならいちいち言わずにそれくらいのことお前がやれよって感じです。
    私は完璧主義なので何でもやりすぎてしまうタイプですが、それでも旦那は私のやり方に何でも合わせてくれて文句なんて言わないし、むしろ自分がやるから無理をしないでと言ってくれます。子供いないうちでさえそれなのに、2人もお子さんいてましてや妊婦さんにそんな事言ってるなんてほんと地獄見ればいいと思います(笑)人の旦那さんにボロクソごめんなさい😂

• 8月10日
  • pi

pi

返信遅れてしまいすいません。
    ほんとに、それくらいやってくれたらいいのになぁって思います😅旦那からしたらそれくらい私がやれって感じらしいですが…

とにかく長々と説教するのやめてほしい。笑
    でも今回はここで吐き出したからか、はやめに気持ちを持ちなおせました😊
    皆様のおかげです🥺
    本当にありがとうございます!

お互いもう少しで出産ですね…!
    暑くて大変ですが頑張りましょうね🥺

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私なら何言われても無視しまくって
ちゃっちゃとご飯食べて
洗い物して
部屋にこもっちゃいます笑

誰の子どもをお腹で育ててるとおもってんの?って
話ですよ😡

電池交換なんて
気づいたらやれば良いし
ちっさいなあああー位
捨て台詞吐いちゃいます🤭

私も文句言われた時に
男はいいよなー
子ども出来ても体調変わらず
仕事も変わらず
こっちは見た目も体調も変わって
産むときは痛いし
その後は夜泣きで寝不足
子どもが増えれば洗濯物もやる事も増えるのに
なーにんも変わらなくていいなあ!!って
詰めまくりました😂

• pi

pi

コメントありがとうございます。
    電池交換は私が気づいてたのに放置しちゃってて私が悪いのですが…それにネチネチ言われるのもしんどいし、それきっかけで私が普段から何もやってないみたいな発言されるのはちょっと違うのになぁ…って思っちゃいました。
    ほんと妊娠中も出産も産後もしんどいのは女で男はなんも変わらなくていいなって思いますよね。
    もっと気持ちに寄り添ってくれたらなと変な期待してしまう自分が嫌です😂

• 8月10日
はるはれ

臨月なのに頑張っておられますね!毎日お疲れ様です。
3人目だからなのか、我が夫も気遣いがなくなりました…妊娠中食欲が湧かず、採血で貧血の診断が出た時には「食べないからじゃん。」の一言で終了。悲しくなりました。
お子様自宅保育ですか?それだけで大変ですよね。旦那さんの話はうまく受け流し、お身体大切にされてください。

• pi

pi

コメントありがとうございます😭
    私も貧血です🥲
    食べれたら苦労しないですよね…
    言われなくてもわかってるよって思っちゃいます🥲
    妊婦からしたら1人目も3人目もやっぱり出産って不安だし妊娠中のしんどさも慣れることなんかないのに経産婦だから大丈夫でしょって思われがちな感じします。
    自宅保育なので子供たちにもイライラしちゃって自己嫌悪です😅
    でもお優しい言葉に救われました、ありがとうございます。

• 8月10日