※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が、授乳で乳首が痛くて辛い。赤ちゃんは悪くないのにイライラしてしまう。乳首の痛みは段々となくなるのか、保湿以外のケア方法はあるのか。

生後1ヶ月半の男の子がいます。
最近になって助産院で授乳指導を受け、1日4回くらいだった直母を8回にかえるようになりました。
深く咥えさせるやり方をおしえてもらい現在練習中なんですが、とにかく乳首が痛くて痛くて(;_;)
咥えさせる時もそうですがだんだん浅吸いになるとちゅぱちゅぱ言い出してさらに痛くなり赤ちゃんは悪くないのになんでちゃんと吸わないの!!ってイライラして殴りたくなってしまいます(殴りませんが)…
授乳のあとは馬油を塗ってますが授乳きてない普通の時もヒリヒリします。
誰もが通る道なのかもしれませんがとにかく辛いです
日中はそれにくわえてほとんど泣いているので輪をかけてイライラMAXです。。
赤ちゃんは悪くないのにもーーっ!てなってしまいます。
乳首って段々と痛くなくなっていくのでしょうか(;_;)?
保湿するくらいしかケアってないですよね?

コメント

ママリ

上の子のときそうでした、、
でもほんっとに慣れてくるというか
痛くなってきます!大丈夫です!
でもしんどいなら完ミにするのもてだと思いますよ!

ミニー

完母なんですかね💡?

咥えさせてから頭はホールドしてますか?👶
私も痛くて痛くて
気付いたら血を飲ませたり、、🩸
そんな事もありましたが
いつの間にか強靭な乳首を手に入れてました🤭

でも、ストレスは良くないので
授乳が辛ければミルクにしましょっ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強靭な乳首ですか😳!
    ずっとなんとなしに混ミでいいかぁと思ってたんですが思いのほかよく出てるみたいで、出るのなら頑張って完母目指してみようかと…
    誰もが通る道なら我慢もできるかなと思いまして(T ^ T)
    ケアとかはどうされていましたか?

• 8月10日
  • ミニー

ミニー

今ではビヨンビヨンです🤣🤣
    手で引っ張られても
    痛みないです。w

ピュアレーン塗ってました💊
    昼間2-3回ミルクに置き換えて休んだりしてましたよ😊
    そうしてるうちに
    気付いたら痛みなくなってました👏

本当に初めはシャワーもキツかったです😣

• 8月10日
はじめてのママリ

何分くらい吸わせてますか??
浅吸いになったらもう離しちゃってました💦

⠀

一人目の時がそうでした
自分の咥えさせ方が悪いのか
赤ちゃんが飲むのが下手くそなのかなあとか悩んでストレスが溜り...完ミに切り替えました🥲
二人目は混合で乳首が痛くなり乳頭保護器を使ってました😳

まま(24)

上も下も完母で
本当に慣れるまでの最初の1ヶ月ぐらいは
乳首もぎ取れるぐらい痛くて
歯食いしばって授乳してました😱
今はもう乳首は痛みゼロです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり歯食いしばるくらい痛いのですね(><)
    最初の1ヶ月をサボりまくったツケが今きてます😭
    でも母乳ちゃんと出るみたいなのでこの1ヶ月間がんばってみます😂

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃわかります。すっっっごく乳首痛いですよね😭わたしもよく裂けて血が出てました😭授乳がすごく怖かったので、お気持ちわかります。

わたしは、メデラの乳頭クリームを塗って、更に10cm角くらいにカットしたラップで覆って、保湿してました!そうすると多少ですが良くなった気がします🤔
あとはピジョンの乳頭保護器も良かったです!!!💛1000円ちょいで買えるので試してみる価値ありです💛

生後3ヶ月くらいでだいぶ楽になりましたよ!!びよーーーんと伸びる強い乳首になります。痛みも全くありません!🍼
ですが歯が生えてきた今は噛まれる恐怖に怯えてます😇笑
さすがに噛まれたら痛いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血が出るのは恐ろしすぎます😱
    ラップでパックいいですね!
    助産院の助産師さんにニップルシードルはよくないと言われ…でも痛かったら使ってもいいですよね😭
    シールド使ってても特にその後飲まなくなったり母乳がでなくなったりとかはなかったですか?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラップぜひ試してみてください💛
    たしかに、乳頭が長い方はニップルシールドをずっと使ってると均等に吸えないところが出てくるので乳腺炎のリスクがあると聞いたことがあります!😭
    わたしは乳頭が短いタイプで、シールドをつけても乳頭の先端がシールドの天井につかないくらいだったので、生後3ヶ月くらいまでずっと使ってました!🍼

私の場合は、シールドから特に何もせずスムーズに直母に移行できました!今もずっと完母です☺️

• 8月10日