※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
ココロ・悩み

女性が男の子を出産し、将来の女の子の親子関係や性別に関する悩みを相談しています。二人目の子供を考えており、男の子希望の理由について知りたいと述べています。

女の子がいなくて、男の子希望の方に質問です。
理由を教えてくださいm(_ _)m
うちは男の子がいます。
妊娠前も妊娠中も女の子がいいなーと漠然と思っていました。でも16wで男の子と判りました。
生まれたら当たり前ですが可愛いです。健康体で生まれてくれて、今も順調に育っていて、何にも代えがたいたからものです!
義父も長男、旦那はひとりっ子長男、だから長男できてよかったとも思います。
今のところ女の子は可愛い服が選べるのが羨ましいなくらいです。でも大人になったら、例えば結婚したら、男の子の母親は姑になっちゃうし、息子と仲良すぎたら奥さんに悪いし、息子と仲良くなかったら関係薄くなっちゃうし...奥さんに嫌われたらオワリですよね(><)
女の子はその点、親子関係が悪くない限り、お嫁に行って名字が変わっても親のことも気にしますよね。
実際、うちの旦那は親と希薄で無頓着で、私が色々気を回しています。
子どもは親のためにいるわけじゃないので、将来何してほしいというつもりはないのですが、他人っぽくなるのが寂しいなと思ってしまいました。だからって結婚してほしくないわけではないです!
旦那のいとこのとこに同い年の女の子がいるのですが、「うちはもう私たちのためにこの子(女の子)がいてくれるから❤️」って言ってたのがすごく引っかかってます。
私はもし女の子居ても"私たちのため"なんて発言はしたくないのでその辺の方針はだいぶ違いますが、まぁ言いたい事はわかります。
今2人目できてる可能性が高いです。健康で無事生まれるなら性別は関係ないですが、やはり女の子がいいなーと思ってしまいます。それにまた男の子だったら、裏で可哀想とか言われるのかなって...うちは女の子いてよかったーって思われるのかなって...ひとにどう思われようが言われようが関係ないですが。
ちょっとマイナス思考になっているのかもしれません💦
でも、中には男の子希望の方もいるんですよね!だから純粋にその理由が知りたいと思っています。
上記のこと、気分を悪くされた方がいたら申し訳ありません💦
子どもを授かれること、健康体で生まれること、無事に育つこと、これは全て奇跡でありがたいことなので、性別のことでとやかく言うのはナンセンスだと承知の上です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

りりぴこ

男の子女の子どちらでも良いのですが、娘がいるので2人目を授かれるなら男の子を育ててみたいな~と、なんとなく思ってます。
うちは親戚含め女系なので、周りから何故か『女の子だね』ってずっと言われてたので、反発心が少しあるのかもしれません…

• りんごジャム

りんごジャム

一姫二太郎理想ですよね。
    うちも1人目男の子だったので、2人目は女の子がいいなと思います。
    1人目女の子だったら、2人目は正直どちらでもいいと思ってました。
    それは自分が姉妹育ちだから、それが当たり前みたいな観念があるのかもしれないですが、女の子がいないのが寂しい気がしました💦コメントありがとうございます!

• 4月15日
Satsu

うちも二人男の子です!
周りからは妊娠中から
女の子だったらいいね!の嵐(笑)
産まれてからも男の子二人じゃ
大変だね‼とかマイナスな言葉ばかり(笑)
ほんとに笑えてきます‼
ないものねだりなんでしょうね?
きっと女の子二人とかでも
男の子がよかったね!とか
言われますよね(笑)
他人は勝手なこと言います‼
気にしないで大丈夫ですよ✨
私は性格が男っぽいので
男の子二人てよかったのかな?と思ってます(笑)
でも、女の子欲しくないわけではなく女の子授かれたら
嬉しいです(^ー^)
性別は関係なくかわいいです☆

• りんごジャム

りんごジャム

それを想像すると本当に嫌です!周りからのその反応!!それがむしろ嫌なんです!💦
    みんな私が女の子欲しいの知ってるし、絶対そういう反応されます!
    私も正直、男の子2人は大変そうなイメージがあります。
    でも確かに、私は姉妹なので後継がいなくて、親は結構ずっとそれ言ってます。
    昔は男の子産んだら勝ち組みたいな感じだったのに、今は女の子の方がいいみたいな反応が主流でなんか😤男の子も可愛いですよね!めちゃくちゃ甘えてきますし、おませじゃないからパパに色目(?)を使うこともないし素直ですよね!でも男の子ママがそういうこと言うと負け惜しみっぽくないですか?もっと男の子のいいところをフィーチャーしてほしいです😢暴れるとか、泥だらけになるとか、そんなイメージが強すぎますよね😢確かにそういう所はありますけど...
    って、こんなに言っても女の子欲しがってたら説得力ないですよね😂💔
    ちなみに、私は性格女っぽかったので、男の子ママって想像つかないと周りに言われてましたが、息子産んでから男っぽくなった気がします👍🏻ありがとうございました!

• 4月15日
あゆmama☆

一人目女の子です!
そして今男の子希望で妊活中です!産み分けを適当にやっています!笑
一人目のときも周りから男の子っぽい!と言われていたのでウキウキしていたら、女の子です!って言われてえーーー!!ってなったの覚えてます!どちらでもよかったんですけど、男の子だったらー!って思ってたんだと思います!
なぜ女の子だとあーー、、って思ったか。
私は私に似たらすごくうるさい反抗的な子になるだろう。気の強い女の子になるだろう、、。そう考えただけで思春期の女の子の我が子…思いやられる。って思ったからです!笑
でも、今めちゃくちゃ可愛いです!!
そしてめちゃくちゃ可愛い女の子を目の前にいるのになぜ男の子希望かといいますと、、
やっぱり甘えて欲しいってのが一番です!そしていつまでも幼い感じがたまらなくいいなー♡って思います!何よりも、お母さん大好きなんだな!息子って、、って旦那を見ても、私の弟を見てても思うからです!料理ひとつにしろ何か比べるというか、比較?するときがたまーにあって、連絡とかしなくてもやっぱり大好きなのね♡って思うと、息子にこっそり愛されていたい!と、思ってしまいます!長く熱く語ってしまいすみませんーー!!

• りんごジャム

りんごジャム

コメントありがとうございます!
    そっか...自分に似た女の子...だと、確かに腹立つこと多そうですね😅そういう考え方したことなかったです😓女の子は思春期ぐらいになると口も達者ですもんね💦私も親を閉口させてたような記憶があります。あんたが言ってること録音して聞かせてあげよかと言われたこともありました💔
    男の子はそこまで酷いこととか痛いとこばかりついてくるようなことしなさそうですね。母親は異性だから遠慮が出るというか、母親傷つけるようなこと男の子は言わなさそうですね。うるせー黙れ!とかババア!くらいはあるかもしれないですけど💦
    確かに息子はとても甘えてきます。くっついてきます。まだこの年なら女の子も同じかもしれませんが💦妹が小学生相手の仕事をしてますが、男の子の方が幼くて純粋で甘ったれだと言ってました(笑)
    娘さんもでもやっぱり可愛いんですね😊いいですね!次の産み分け成功したらいいですね!
    うちも適当産み分けやってみたのですが、妊娠確率下がるので失敗して、年の差計算したらあまり余裕なくて、考えるのやめたんです。そしたら多分妊娠しました。まだハッキリしてないのですが💦

• 4月15日

女の子いいですよねー(*^^*)
でも最近私は気づいてしまいました
よその子を見て可愛いと思うのは男の子。
女の子のお母さんに
女の子いいですね💓というのは
本当に思いますが8割型社交辞令。

息子が可愛すぎて
あー、男の子2人もいいなぁって思います(*^^*)
男三人(旦那合わせて)に囲まれて
お姫様気分だし( ´艸`)
変に心配しなくていいし(夜道やケガなど)
逆に結婚してまで家に帰ってこられるのもなぁとか( ̄▽ ̄;)笑
嫁さんもらったら程よい距離感と
お祝いごとのみしっかりやっておけば
あとの老後は旦那と旅行三昧もありだよなぁって(*^^*)💓笑

私がそうだからかもしれませんが
うちは弟が2人で
女の子は私だけです。
母も私も依存しているというか
親子通り越して友達、いや、親友というか・・・
一見いい事ですが
結婚し、子供が産まれた今は
わざわざこの関係を崩すほどではありませんが
子離れ、親離れはとても大切だと実感しています。

あとは第三者気分で見てみると
私×母の喧嘩は
口が達者な分母をイラつかせるようで
それはそれは家がピリピリします。
それに比べ
母×弟の喧嘩は
男は口が達者でないので
馬鹿、うるせえ、だまれ、うぜえ、アホ
この程度なので
母もその場限り、弟も単細胞なのでその場限り
10分もすれば元通りです( ̄▽ ̄;)笑

男の子の方がおさがりでもなんでもいいですし
制服も安いし
我が家だけみて比べた価値観ですが
男の子の方がなんとなく私は気楽でよさそうです(*^^*)笑

• りんごジャム

りんごジャム

確に...女の子だったら、とりあえず可愛いって褒めとけば間違いないですもんね😅本当に可愛いかどうかは別として(笑)

私も息子は大好きです!とても可愛いと思います。毎日可愛いねと話しかけます(笑)
    兄弟も可愛いですよね、きっと。
    というか、むしろ本当はセットで見たら兄弟の方が可愛いに決まってます😭
    一番好きなのは中村勘九郎さんとこのお子さん兄弟のファンです💗
    息子とは切り離して女の子がほしいという気持ちが捨てきれずにモヤモヤしています。
    でも男の子はママを大切にしてくれるイメージがありますよね。
    わかります、口達者で喧嘩するとひどいことになりますよね💦うちは姉妹なので女3人、だいたい2vs1で拗れます。男の子はやっぱり、うるせー黙れ!系なんですね(笑)想像通りです(笑)
    確かに結婚してまで家帰ってこられるのもなぁも、わからなくもないです💦絶対大変だし喧嘩1回はします💦
    でも、旦那の実家寄りつかないイメージが払拭できなくて...孫とか触らせたくないとか...想像したら寂しくて😢
    旦那と二人の生活が楽しいのか謎なんで(笑)

• 4月15日
ちくわ(*'ω'*)

うちも1歳の男の子育ててます(*^_^*)

私もなんとなく女の子がいいなーとか思っていましたが、今は息子が可愛くて可愛くて…(*´∀`*)

私も2人目は女の子育ててみたいなぁという気持ちもありますが、男の子もいいなって思います!(*'ω'*)♪

大きくなってからを考えると、やっぱり女の子の方が話し相手?になってくれそうとか思います(笑)
でも、1人目が男の子だから、2人目も男の子の方が子供同士が仲良く遊べるのかなーとか、
あとは私は逆に女の子の服って色々ありすぎて面倒くさそうとか思ってしまったりしてます(^_^;)

それからうちの旦那の家系は男の子ばっかりみたいなので、旦那からすると女の子の扱いが分からないらしく…(笑)
旦那ははじめから男の子がいい!と言ってました(^_^;)笑

まだうちは2人目授かってもないですが…
長々と失礼しました(´・v・`)

• りんごジャム

りんごジャム

男の子可愛いですよね💗女の子育ててないのでわかりませんが、

私も、大きくなってからのことです。
    話とか、男の子ってしないじゃないですか😅連絡もマメじゃないし💦
    疎遠になるのが寂しいなと思います。
    でも、1人目と同性の方が本人同士は遊びやすいですよね😅
    妹にもそれ言われました!妹は独身で子どもいないのですが、子ども相手の仕事なので色々な家庭や兄弟姉妹見ています。

私は女の子の服選び憧れます(笑)むしろ子どもの頃はそれくらいしか別にメリット感じてなくて(笑)子どものときはどちらも可愛いですし。今は男の子なのでこだわりさほどなく、母と妹が買ってくれるのでほぼ自分で買ってません😅しかも中古とかも着せてます。一応自分が気に入ったやつですが!

• 4月15日
るか

うちは三姉妹、親も姉妹だったんですが、それはもう男の子が欲しくて欲しくて、やーっと私の子が男の子で万々歳ですよ!
だって、女の子は嫁に行っちゃうじゃないですか。
嫁に行っても家族は家族、確かにそうですけど、娘の子供の子供はもうほぼ他人ですよ。
三女ですが「私たちのためにこの子(女の子)がいるから♥」という感じで育てられ、責任とって婿とりましたよ😅
父も婿養子です。
女の子は可愛いし私も欲しいけれど、私と同じ思いをさせなくて済むので男の子で良かったなーと思ってます!

• りんごジャム

りんごジャム

責任とって婿!えらいですね!
    今どきなかなか婿養子に出す家少なそうなので。
    私も嫁に行って親は寂しがってます💦うちも姉妹なので、私に本当は後継いでほしかったそうで...
    親にもし二人目男の子だったら、私の実家の名前継いでほしいと言われたことがあります😂

• 4月15日
ゆりりん

私も女の子希望でしたが息子に出逢って2人目も男の子欲しいー!と思うようになりました(*´꒳`*)無事産まれてくれたらどちらでもいいんですけどね!女の子の服やおもちゃも選びたいんですけどね!!
でも息子が可愛過ぎて、このミニチュアがもう1人と思うと(*´꒳`*)

うちの夫は親大事にしてますよ!ちなみに義兄もです!!
男でも女でも将来の関係は良くも悪くもなるし関係ないですよ( T_T)\(^-^ )

• りんごジャム

りんごジャム

皆さんの読んでたらだんだん、ゆりりんさんみたいな感じに傾いてきました!
    本来なら無事に産まれたらどちらでも幸せですよね!
    親を自分で大事にする男の子もいるんですね☺️旦那がえらい希薄なんで💦でも確かに父は祖母を大切にしてました。祖父のことで苦労したので尚更。でも母がそれをよく思ってなくて、祖母と母はあまり仲良くなかったんですよ💦だから、なんていうか、自分もそうなりたくないなと思って😞
    いい例を見たことがないからそうなるんですね😅
    従兄一家は伯母夫婦と同居してますが、うまくいってます!そういうパターンもありますよね、同居希望ではないですが😅
    ありがとうございました!

• 4月15日
きなこ

私女の子いますが2人目も男希望、3人目も男希望でした。私自身三姉妹で姉や自分を見ていて、私は女の子の母になりたくないと思ってました( ´•ω•` )
都合よく親を使い、それは結婚しても尚です。離婚すれば女なら大体実家に帰りますよね。私はそれが嫌で…笑
男なら仕事は当たり前にしてるだろうから自分の足で踏ん張れ。と言える。
正直子供が結婚したら離れて年1会うくらいでいいんです。携帯で写メを貰って可愛いー♡お金は渡してこれで何か買ってね♡くらいの距離感でいいとおもってます。
その方が上手くいくし、私は旦那と旅行がしたい!余生を好きに自由に楽しみたい。
でも娘を持てば近くなら実家に頼ったり…出産で里帰りして手を出せば文句言うでしょうし、しなくても文句言いそうで嫌なんです。
孫を預かってーとか。娘だと遠慮がなくなるけど、嫁がいる息子なら姑を嫌がるだろうからある程度距離感保てるので1番いい。

私や姉達を見てると、本当に母ってありがたいと思うから、娘がいる以上仕方ないと諦めるしかないんですけどね…
願わくば三兄弟や兄弟が良かったなぁと思う。

• りんごジャム

りんごジャム

た、確かに...
    女はいつまでも親に甘えますね💦そういうことか!旦那は全然甘えません!それってどうなの?と思ってたんですが、それが男女の違いなんですかね💦
    親には都合よく甘えますね😱
    親もよくしてくれるのでつい...
    しかも離婚したらとりあえずは帰りますね💦子連れで...
    妹は結婚する予定もなく、仕事はしてますがずっと実家住まいで、母になんでも家事とかやらせっぱなしで当たり前の顔してて、母がいつも泣きそうになってます😓
    私は娘がいたら里帰り出産とかしてほしいなと思ったりしてました💦大変そうですが💦
    でも長期滞在は必ず一度は喧嘩しますね💦
    ゆちゃんさんの理想の距離感を私も受け入れることができるかわかりませんが、、
    自分の娘が産んだ子どもを遠慮なく抱けるのか、お嫁さんが産んだ子どもをお嫁さんに気を遣いながら抱くのか...そんなことをつい考えてしまって💦
    気が早いですよね!(笑)自分がまだ赤ちゃん育ててるのに!
    でも、ゆちゃんさんの考え方聞いたら、そういう割り切った考え方も世の中にはあるんだと知り、男の子だから負けとかではないよなって思えました!
    女の子自慢されるか、自慢はなくても男の子いいなーって言われたことなかったので😅
    コメントありがとうございました!

• 4月15日
なみとも

私も息子が産まれるまでは女の子がいいなぁ〜って思ってました!
男の子の反抗期とかきたら訳わからないって思って。
でも息子が産まれたらおじいちゃんおばあちゃんもとても喜んでるいるし旦那も男の子かわいいみたいです。
私もかわいくて毎日チュッチュしちゃいます😍
でもやっぱり女の子のお洋服もかわいくて、うちの中で女装させてます❗️

奏

次も産むなら男の子がいいなと思うくらい息子がいいです☺

将来も早いうちから手が離れて
お嫁さんと結婚して子供出来たらもう別世帯なので世話しなくて楽だなって思います。

女の子ほしいって思ったことは一度もないです💦

ふみこ

私はどちらかというと女の子希望でしたが、1人目妊娠中に実母が、「女の子なら老後安心ね」などと言ったことで一気に男の子がいいなと思いました。
実母は私のことも自分の介護要員と思っているのかもしれません。

私の母はかなりろくでなし女なので、私は母が大っ嫌いです。
もし、自分がこんな風に娘に嫌われたら耐えられないなぁと思っています。
男の子はいずれ巣立って行きますが、今はママ、ママ大好き、ママ可愛いねぇとべったりの息子に私はとても癒されています。
息子と同じ年頃の女の子は皆んなではないですが、おませさんな子もいて、口は達者だし、コレで自分に似た娘がいたら、少しイラっとしちゃうかも、、、と思っています。
他のママさんが言ってましたが、
女の子は服が可愛い、男の子は性格が可愛いってその通りかな、と。
でも、結局自分の子供ならどちらでも可愛いかも。。。
答えになりませんね(´ω`)