※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男の子のトイトレが進まず苦戦中。トレーニングパンツも拒否されています。効果的な方法を教えてください。

3歳男の子発達ゆっくりめ
夏休み中にトイトレ頑張るぞ!と意気込んだものの、なかなか進まず苦戦しています。
おむつが良い!とトレパンも拒否です。
コツ等何か方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは長期休暇を利用して、上も下も最終的にノーパン戦法でした😅

掃除の手間はめちゃくちゃかかりましたが比較的スムーズに3歳になるまでに外せました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちもノーパン試してみましたが早くオムツを履かせてーと言ってきました😅
    慣れるまでは掃除覚悟ですよね😭
    3歳までに外せたの凄いです!
    もう一度試してみようと思います🥺

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)

2人ともトイトレをそろそろしてもいいんじゃないかな?って思ったきっかけがあったのですが、それが「お風呂でふざけておしっこするようになった」って時です(笑)
    あれ?排尿コントロール出来てるんじゃない?🤔ってなって。

そこからお風呂でしょうとした時に、このコップに出して見てよ!から、息子はふざけてコップにするように(笑)
    お部屋でもそろそろかな?のタイミングで、コップにしてみて?(笑)でノリノリ。
    それが上手くいくようになってからトイレに誘導して成功に至りました!
    お下品ですが男の子のアホな特性を利用しました😅
    (コップはそれ用のプラカップですので御安心ください)

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにうちの事かと😳!!
    お風呂でふざけておしっこします💦ここでするならトイレでしてよーと言うのですが、嫌だーって言ってます😓
    コップ作戦してみようかな😂
    ノリノリでやってくれそうな気がします😅

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日によって色(濃さ)が違うので、今日は何色かな??🤪とか聞くと本人も見てみたいらしく、頑張ってくれました(笑)

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり楽しい要素を入れる事が大事なんですね🥺
    みなさん色々工夫しながら実践しているんだなと本当に勉強になります🥺🙏

• 8月12日
M

「お兄ちゃんパンツ」とか「オムツだとおしりやおちんちんが赤くなって痒くなるよ」と言うとすんなりパンツになりました✨
トイレでの成功経験も増やして、オムツは気持ち悪い、お漏らしも気持ち悪いという感覚が増えてくると、普通のパンツの方がかっこよくて快適だとわかってきたようです⭕️

夜だけはまだオムツですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「お兄ちゃんパンツ履いてみよ!カッコイイよ!」と声かけをしているのですが、オムツが良い!の一点張りで…😭
    何も言わず履かせてみましたが秒で気付かれました😅
    最近やっとたまにですが、漏れた時に自己申告してくるので気持ち悪いという感覚が分かってきたのかな…という感じです🥹
    根気強く声かけしていこうと思います!

• 8月10日
S

オムツがいいならオムツでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
漏らされた時の掃除や片付けなんてやってられなくて、うちの子はほぼオムツのままトイトレ完了させました笑
4歳直前になりましたが😅

トイレ行こうと誘ったら行ってくれますか?
トイレ自体を嫌がるなら、トイレを楽しい空間にするみたいなので嫌がらないようにするといいと思いますし、別のしたいことがあって行かないだけなら遊びの区切りがついたタイミングとかを狙って声かける…とかですかね🤔

ちなみに、トイレ行く??と聞くと行かないと言われるのでダメだそうです。
トイレ行くよ!!とか、行こう!と断言した方が行ってくれるらしくて、いつも拒否られるなぁと思ってたらうちの子もそのパターンでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね🥹
    園でクラスほとんどの子がパンツだったので内心焦っていました💦
    トイレも拒否です😭
    ご褒美シールを用意して始めはノリ気でしたがそれも数回で続かず…
    声かけは私のタイミングでしちゃってました🥹子どもの様子を見て声かけしてみます!

そうなんですか!
    断言した方が良いんですね🥺
    言葉にも気をつけようと思います!

• 8月10日
もみじ

ゆっくり4歳息子、3歳の時はおまるで頑張りました!
まずはおまるに座ったら大好きな電車の入れ物のおやつをあげる▶次はおまるでおしっこしたらおやつという感じでやっていきました。
今もまだ夜間と遠出の時はオムツですが日中(保育園)はパンツでほぼ失敗無しです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おまるで成功したんですね!
    トイレ拒否なのでおまるに座らせてみるのも良いですね🤔
    ご褒美があるのと無いのでは本人のやる気も変わってきますよね🥺
    検討してみます!!

• 8月10日
MA

うちも3歳の夏トイトレ頑張ったけど、もう私が疲れて放置しました(笑)
そのままたまに気が向いたらトイレ行く?と誘ったりはありましたけど、ほぼ放置。オムツ様まかせでした。

秋ごろにあるお出かけの日に自分からいきなりお兄さんパンツ履くって言い出してそこから日中はオムツ取れました!
本人のやる気大事だ!と体感しました

急ぐ理由がなければ本人のやる気まってみてもいいかもです。
3歳ならもう園には行かれてるでしょうし周りの影響力大きいです🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと身も心も削られますよね😭
    突然本人から言ってきたんですね。何か自分の中できっかけがあったんですかね😳

幼稚園でクラスのほとんどの子がパンツだったので焦ってしまいまして…
    そこまでこん詰めてやらなくても大丈夫ですかね。
    確かに入園してから言葉数が増えたので周りの影響力凄いなと実感しました🥺!

• 8月10日