※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
お金・保険

不妊治療のため仕事を退職し、パートや単発で働く予定。収入が180万円以下だと損する可能性。治療費も高額で暇は苦痛。働くか悩んでいる。

不妊治療のため今月で仕事を退職し、来月からは夕方からのパートや単発で働こうと思っています。4月いっぱいまで働いて5月に入る給料を計算すると120万は超えてると思います。もし扶養内ならほとんど働けないけど、下手に稼いで損するのも嫌です。
180万超えないと損するとか書いてあったので悩んでいます。私は出来れば働きたいです。治療のお金も高いですし毎日暇してるのは辛いので…
とちらがいいのでしょうか?
あと8ヶ月で60万稼げる気もしますがいざ妊娠してつわりなどで働けない可能性も0ではないし…

コメント

リリー

失業手当申請してもらい切る10月?11月くらいまでは治療に専念し、その後パートで働くのはどうですか?
私なら損するよりそうするかな??

• ぴーや

ぴーや

ありがとうございます。
    失業手当ては延長して産後に仕事復帰するときに使いたいなと思ってました。
    もし夏までにうまくいって妊娠できたらその後仕事見つからないんですよね…

• 4月14日
#ぷうこ

ぴーやさんの今の状況では失業給付を延長することは出来ないのではないですか?病気療養等をなさっているのでしょうか?

• ぴーや

ぴーや

出来ないんですか?
    体外受精のため通院を考えての退職です。

• 4月14日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

ハローワークインターネットサービスからの引用です。

雇用保険の受給期間は、原則として、離職した日の翌日から1年間(所定給付日数330日の方は1年と30日、360日の方は1年と60日)ですが、その間に病気、けが、妊娠、出産、育児等の理由により引き続き30日以上働くことができなくなったときは、その働くことのできなくなった日数だけ、受給期間を延長することができます。ただし、延長できる期間は最長で3年間となっています。

引き続き30日以上働くことが出来ない場合に延長が出来るので、通院治療をなさるとはいえ、パート等で仕事が出来るという状況では受給延長が出来ないのではないかと思います。

• 4月14日
  • ぴーや

ぴーや

そうなんですね(;゚д゚)
    それなら働かずに失業手当もらった方がいいのですね…

• 4月14日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

個人的な意見ですが、ぴーやさんの状況でしたら、社会保険の扶養内(今後の見込収入が年130万円未満)、かつ、税法上の扶養外(1月から12月までの収入が年103万円以上)で、雇用保険に加入して働くことをオススメします。
    4月までは働いていたということですから、税法上の扶養内だと12月までほとんど働けません。税法上の扶養は今年は考えず、これから月10万円程度の収入を得る仕事を探してみてはいかがでしょうか。社会保険の扶養内で働くことができるので社会保険料を節約できますし、雇用保険はかけてもらえるので失業給付も通算できます。

• 4月14日
  • ぴーや

ぴーや

詳しくありがとうございます。
    ちょっと理解力がなくて分からないのですが(;´Д`)
    今年は年収130以内でおさめるということでしょうか?それだとすでに120万超えてるため全く働けなくなってしまうので…

• 4月14日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

違います。
    社会保険の扶養は、今までの収入を問わず"これからの見込収入"が130万円未満(会社によっては106万円未満)が基準ですよ。ですから、これからの収入が月10万円程度ですと社会保険の扶養に入れますよ。

税法上の扶養は1月から12月までの収入なので、既に入れなくなってしまっていますしね。

• 4月14日
  • ぴーや

ぴーや

そうなのですね!
    退職してから130万まで大丈夫なんですか☆
    パートや派遣で月10万稼いで出産のためぎりぎりに辞める場合、雇用保険は引き継がれてるため産後に延長も出来るのですか?

• 4月14日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

106万円が基準の会社もあるので、そこは確認してくださいね。
    もしこれから就くお仕事が雇用保険加入出来るようでしたら、今のお仕事の雇用保険と通算も出来て、産後受給延長も出来ます。すぐにお仕事が見つかりそうにない場合には、通算はせず、今失業給付を受給してもいいですね。

• 4月14日
  • ぴーや

ぴーや

会社によって違うのですか…
    今考えてるのが、とりあえず採卵まで通う頻度が多い期間は主に夕方からのパートを5、6時関して、都合いい日に看護師の単発のバイトをしようかと考えてます。雇用保険にパートで入れてくれるところあるのでしょうか(;´Д`)

• 4月14日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

パートでも条件を満たせば雇用保険をかけてもらえますよ。看護師さんでしたらパートでも待遇がよいところもたくさんありますし、そのような求人を探してみてはいかがでしょうか。

• 4月14日
  • ぴーや

ぴーや

調べてたら週20時間以上が条件みたいですね!それだと夕方からのパートと看護師の単発の掛け持ちは辞めて看護師で週3働いた方がいいですよね^_^;

• 4月14日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

そうですね。
    あと、他の方の回答をみて思ったのですが、月30万円から月10万円に収入が下がるのであれば、雇用保険を通算せずに基本手当や再就職手当をもらった方がいいですね。

• 4月14日
  • ぴーや

ぴーや

給料減るからもらえる金額も減りますもんね…ただ雇用保険を継続出来て、産後一年で就職する予定ではいるのでそのまま継続していった方がもらえたりしませんか?

• 4月14日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

いいえ。最後の6ヶ月のお給料を元に失業手当の金額を計算するので、通算してしまうと金額が減ります。今回のお仕事を退職したらすぐにハローワークで失業の手続きにいった方がお得です。

• 4月14日
  • ぴーや

ぴーや

例えば、先ほどぷうこさんが言っていたようにこのまま雇用保険が使えるところで産前ギリギリまで働きそこで退職します。お産のための退職なので失業手当の延長ができますよね?それで延長手続きをし、さらに産後一年で再就職する際にも申請せずに再就職してそのままもらわずにいれば正社員で再就職し、給料も多い状態で次に辞めるときに申請もできますよね?

• 4月14日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

わざわざ通算しなくても、次のお仕事で産休までパートで働けたら(6ヶ月以上)その雇用保険を産後延長すればいいので。今回通算してしまうと、もらえる金額の計算は今の高い水準の給与は反映されず、低くなったパートの給与が元になってしまいます。失業の手続きをしてすぐに次のお仕事が見つかったなら今のお仕事の給与で計算された再就職手当ももらえますし、今回の退職で失業の手続きをしておく方がよいかな、と思います。

• 4月14日
  • ぴーや

ぴーや

このまま通算した方が年数が増えるのでもらえる期間は長くなりませんか?
    今看護師正社員なのに旦那の転勤で土地柄給料が安く手取り20万もいかないんです…それなら5月から地元なので地元で産後もしっかり働いて今よりも給料もらった状態のがいいのかななんて思ってまして^_^;
    なんだか働けるのに働かないのも暇すぎて治療のことばかりで病んでしまいそうでして…
    失業手当てもらってるときはパートしたらひかれてしまいますもんね。

• 4月14日
  • ぴーや

ぴーや

最後の文章で、とりあえず退職後失業手続きして5月からパートで働いたら産後今の給料のまま計算してもらえるのですか?

• 4月14日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

加入年数が長くなれば受給期間は長くなることもありますが、年齢と雇用保険加入年数で決まるので、なんとも言い難いです。
    すぐに仕事が見つかれば、失業手当の基本手当はもらえなくなりますが、再就職手当が大きいので、ぴーやの状況でしたら、私なら今回の退職で失業の手続きにいきますね。

• 4月14日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

敬称抜けました。すみません。

• 4月14日
  • ぴーや

ぴーや

ぷうこさんでしたら手続きだけしておいて5月から月10万程パートをして就職手当てはもらうということでしょうか?

• 4月14日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

失業の認定のために一週間は働いてはいけないので、その後働き始めたらいいですよ。6月くらいから、でしょうか。そうすれば、次のお仕事のお給料ももらえて、かつ、ハローワークが紹介した仕事に就けば再就職手当ももらえます。

• 4月14日
  • ぴーや

ぴーや

ハローワーク紹介したところ限定ですか…再就職手当てはたいした額じゃないイメージですが3ヶ月働かずに手当てを貰うよりも再就職手当てをもらってパートしたほうがいいですか?
    そして来週パートの面接を入れてしまいました(;゚д゚)

• 4月14日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

今は、再就職手当は残日数×70%ももらえますよ?少ないですか?
    失業の一ヶ月目はハローワークが紹介したところ、二ヶ月目以降は自由です。

• 4月14日
  • ぴーや

ぴーや

残日数ってことは1日も貰わなければ3ヶ月働かずに貰える額の七割ってことですかね…

• 4月14日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

そうですよ。ですから、今回失業の手続きをして再就職手当を貰っておく方がお得だと思います。

• 4月14日
  • ぴーや

ぴーや

手当てで考えて貰える額は3ヶ月もらった方がいいけどそれを待ってたらもし妊娠してたら働けなくなりますもんね。
    今度面接受けるところハローワーク経由じゃないので面接は辞退したほうがよさそうですね…

• 4月14日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

手当で貰える金額は3ヶ月満額もらう方が多いですが、そうすると三ヶ月間社会保険の扶養も外れて自分で社会保険料を納めなければならないので、一時金のような形で再就職手当を貰っておくメリットはあります。
    最初の一ヶ月はハローワークの紹介でないと再就職手当が貰えないので気をつけてくださいね。

• 4月14日
  • ぴーや

ぴーや

なるほど!
    色々ありがとうございます♡とりあえず火曜日の面接は明日電話で事情を話して一度辞退してハローワークで同じ募集があったのでそちらから再度応募させてもらおうと思います。
    とりあえず退職後すぐに手続き行ってきます!

• 4月14日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

グッドアンサーありがとうございます。
    雇用保険はいろいろと細かいルールがあるので、一度ご自身でも確認なさってくださいね。転職活動頑張ってください(*^-^*)

• 4月14日
  • ぴーや

ぴーや

ありがとうございます。そして大変なことに気づいてしまいました。私自身出勤は4月いっぱいで5月半ばまで有給使う予定です。私自身は5月頭から治療のため岩手から地元の栃木に住所は岩手のまま帰省予定なんです。手続きは居住地じゃないとだめなんですもんね…

• 4月14日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

そうですね。失業給付関係は住所地を管轄するハローワークで手続きをします。住所地は変更しないのですか?

• 4月14日
  • ぴーや

ぴーや

私だけとりあえず帰省して旦那は夏頃まではこのまま岩手なので岩手のままにしようと思ってましたが…
    助成金もいずれか一方が岩手に住んでればいいみたいなので私だけ住所変更しようと思います。職場は岩手でも住民票を栃木に移動してたら栃木で手続き出来ますもんね?

• 4月14日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

助成金等も関わってくるのですね。
    申し訳ないのですが私ではわかりかねるので、ハローワーク等に問い合わせをしてみてください。

• 4月14日
  • ぴーや

ぴーや

分かりました。色々ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

• 4月14日
わかにゃん

失業給付もらった方がいいと思います(*^^*)半年前までの収入でもらえる金額が変わってくるのでいっぱい働いて時にもらった方がお得だと思います!