※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠後専業主婦の女性が、夫との働くかどうかの話について悩んでいます。夫は正社員を目指すよう提案していますが、女性は子育てと仕事探しの大変さを考えています。

たまに「娘を保育園に預けて働くか?」について夫と話します。
私は妊娠発覚前は正社員で事務員として働いていてその後はWワークしていました。
短大中退で特に資格もなく働いていました。
妊娠発覚後体調面のこともあり退職し専業主婦です。
2年も働いていません。
正直働くとしたらコンビニでもスーパーでもなんでもいいです。
仕事が選べる立場でもないと思っているので😅
しかし夫は「いや、働くならキャリアアップや資格取って正社員になれる所探しなよ」と言います。
私からしたら、まず娘連れながら職探し。ハローワークに行ったりしなきゃ行けません。そして正社員で働けたとして娘の体調不良で休んだり早退するのは私です。
先のことを考えたらもちろん夫の言うことも考えたほうがいいですが、その仕事を探すのにどんなに大変か…。
子あり、ブランクあり。
夫はわかった風にみててわかっていないんだろうなあと😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言うことはわかりますけど、子供の面倒を見ながら資格を取るのは厳しいですよね😅出産前までに取っておくならわかりますけど…
資格無しでパートから正社員になれることもありませんか?職探しは頑張ればできます!子供に理解のある職場を探してまずはパートからでもいいんではないでしょうか?旦那さん1人急すぎなんじゃないかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね…その勉強はいつすれば…?って感じです😅
    全然あると思います!
    スーパーでもレジのパートから正社員になれますしね…。きっと夫は資格なしの正社員やパートを小馬鹿にしているんですかね…😅

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児しながらどのように勉強して資格を取る時間を設けてくれるのか?旦那さんはどう考えているのか聞いてみたらどうでしょうか?
    あまりにもパートを小馬鹿にしてるわりには旦那さんの考えが楽観的すぎて…育児家事している母がどれだけ大変かわかってないですよね
    旦那さんがめちゃくちゃサポートしてくれるなら資格も取れるかもしれないですね そのサポートする気がどれだけあるのか教えてほしいですよね まさか全くサポートする気は無いなんてことないですよね…?

• 8月9日
はっち

うわーうちの旦那と同じこと言ってます💧
私は専門学校卒ですが、正直自分には向いてる仕事じゃなかったので、主に接客業でアルバイトや正社員などで働いてました
今も特に資格はなく、前々から働いてる正社員の職場なら子供が熱出て休みますとかなっても融通きくかもだけど、今から正社員に奇跡的になったとして、子供のことで休みや遅刻、早退など続いたら事前に言ってはいても気まずくなるだろうなと…

旦那は薬剤師でずっと同じところで働き続けて、それなりにキャリアもあって、周りの同僚の子持ちの女性たちもなんらかの資格持ったりして正社員として働いてるんで、それが普通と思ってて、資格とって、せめて契約社員とかで働いてゆくゆくは正社員で働ける様にしたら?と言われ、簡単に言うなよ。。って思ってしまいます😅

これから働くにはもちろん面接しなきゃだし、一社で受かるなんてことないだろうから何件も会社回らなきゃかもだし、その度に子供のこと見ててくれるの?って…
本当難しいですよね。。