※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

20週検診で脳に嚢胞が見つかり、再診が必要と言われました。嚢胞は自然に消えることもあるとのこと。同じ経験の方、どうでしょうか?

20週検診で脳に「嚢胞」があると診断されました。
嚢胞の大きさは8ミリ×6ミリで、1ヶ月後の検診を待たずに2週間後に再診しましょう!と言われました。

知識のない私は嚢胞??危ないの?と片っ端からネットで調べたのですが、調べれば調べるほど不安を煽るようなものばかりで…笑
お医者さんは自然に消えることもあるから!と言っていたので、そこまで心配せずにいようと思っていたのですが。お医者さんも詳しくは経過を診てからお話します、とのことで。

同じく妊娠中に赤ちゃんに嚢胞が見つかった方、いらっしゃいますか??
消えずに残ってたらどうなるのかも、なんだかサイトでは分からず…

コメント

ゆり

脈絡叢嚢胞ですか?
今回私も17週で指摘されました!
基本的には大体26週くらいで消えることが多いと説明されました!
その嚢胞の他になにか指摘されていないのであれば気にすることないよと言われてその1ヶ月後には無くなってました!
まだ出産してないのでなんとも言えないですがもし残っていても嚢胞自体が悪さをすることはないと言われました!
大きくならないかは見ていく必要があるみたいです!

あんぱん

私も1人目の子に嚢胞ありましたよ!私の場合は18週で判明しました。
個人病院に通っていましたが、ここじゃ対応できないと言われてしまい、医療センターへ転院しました🥹
26週ごろから消える場合もあるとネットには書いてありましたが、私の子は結局消えずに産まれてきました🥲🫶
でも全然元気に過ごしてますし、基本的には何の配慮もいらないです!
でも経過観察は必要なので、半年おきにMRI検査を受けてます。いずれは手術をして嚢胞を取ろうと考えてます!