※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お出かけ

療育手帳で割引を受けられるが、友人が旅行に行く際、入園料や駐車場代を割り勘したいと提案された。他の人は賛成気味だが、自身は疑問を感じている。受け入れるべきか悩んでいる。

手帳をお持ちの方、そうでない方も意見が欲しいです。

娘は療育手帳を持っていて、外出するといろんなところで割引等を受けられます。
親戚と一緒に出かけることがあり、その際子どもがいない夫婦も一緒に行くことがあります。こちらから声をかけることもありますが、「子どもたちと遊びたいから誘って」と言われていることもありますし、向こうから声をかけられることもあり、何度も一緒に出かけてます。
一緒に遊んでもらうことはありますが、何か(食事やトイレなど)をお願いする事はなく、当たり前ですが私たち夫婦で我が子たちをみています。親以外の大人に遊んでもらえる事にとても感謝していますし、いい関係を築きたいと思っています。遠出の際はうちの車で出かけ、高速やガソリン費はもらいません。お礼に小さいものですが、飲み物やデザートを渡したりもしてます。

そんな中、先日グループラインで
夏休み最後にみんなで旅行にいこう!という話が出ているのですが、そこで入園料や駐車場代をみんなで割って欲しいと言われました。
確かに、遊園地などに行くと療育手帳で割引があり、こちらが安くなることがよくあります。別の車で行く時も、駐車場代がこちらだけ無料になったりもします。娘の入園料は無料の施設で、荷物もあるので別の車で3台で出かける予定です。娘➕大人一人も無料になり、駐車場も一台無料です。
ここに行こうと言い始めたのは向こうの夫婦ですので、こちら希望ではありませんが、一緒に楽しめる施設だと思います。

この無料分をみんなで分けよう
という提案が出ていて、他の人も
確かにそうだね
と賛成気味です。

大人2000円子ども800円駐車場500円
うちは療育手帳がないと7700円
A家は6100円
B夫婦は4500円

療育手帳があるのでうちは
4400円になります。

それが毎回ずるいと思われていたのかな?と。

ただ、A家族の旦那さんの会社優待でA家族はよく割引価格ですし、B夫婦も割引優待を使わせてもらってます。4人✖️2枚とかなので、うちの分はないですし、療育手帳をもらう前でも特に欲しいとも思っていなかったです。

今回から毎回そうなりそうな気がしますが、なんだか腑に落ちなくて。
かと言って優待分の割引を割ろう!と今更言い出すのも、、、、、

長くなりましたが受け入れるのがいいですかね?穏便に行くとは思うのですが、うーん。と思ってしまい質問しました。

コメント

はじめてのママリ

自分ところの負担が増えることになりますよね?受け入れ難いです。

手帳側あると言うことはその分生活に支障が出てるはずだし、親の働き方だって定型の子とは変わりますよね。
すっごく図々しなって思います。

今回はとりあえず受け入れますが、今後は一緒に遊ばない方向に持って行くと思います💦

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    そうです!私たちの支払い金額が増えます。
    手帳持ってる子と一緒に遊んでくれてるから割るべきなのか、、とも思ったのですが、日常生活で大幅に困るというよりは園生活のために少し前に取得したので、A家族の子と変わることはあまりないんです💦
    なので尚更なんだかなぁと思ってしまいました。
    今後は減らしていきたいと思ったので、今回は受け入れて次から少しずつ減らすことにします💦

• 8月9日
ママリ

そのお友達が、
◯◯の家族は療育手帳があるから、入場料無料だよね?
駐車場代も無料だから、
その分、私たちの費用を負担してねと言うことですか?

お友達が、お子さんの療育手帳割引を利用しているなんて、
私にはあり得ないですが…。

一緒に行く気もなくなり、
関係性も考えてしまうくらいです。

我が子も末っ子が自閉症で手帳ありましたが(小学校は普通級がよかったので、手帳を返納してます。こちらの地域では手帳あると普通級では難しいので。)
そもそも子供がいない夫婦なら、
手帳があると割引が入るなんて知らない方多いですよね。

• ママ

ママ

ありがとうございます‼︎
    そうです!LINEの文面的に、一緒に出かけるのに毎回割引ずるくない?みたいに受け取りました💦

今後のお出かけは減らしたいと思ってしまいましたが、逆にこちらが悪いのかわからなくなってしまって💦
    うちも多分今回のみ、年長の時の更新では手帳はなくなると言われてます。子どもいないですが、一緒に窓口で購入したりするので、割引を知ったのだとおもいます💦

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

窓口で一緒に買う必要もないし、
    それをずるいと思う神経がわからないですね。
    一緒にお出かけする必要がない気がします💦

• 8月9日
  • ママ

ママ

親戚なので、みんなまとめて代表者が並んで購入。みたいな感じなんです💦後から精算するので、私が代表で並んでもレシートなどでわかってしまいます🥲
    今回は予約等あるので行きますが、今後のお付き合い等考えていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

ご親切になんですね。
    ご親戚ならば、
    少し変わってきますね。

手帳持っている事情も仲良い親戚なら相談したり話したりすることもあると思いますし。

ただ、レシートも見せませんよ。
    だって入場料HPに書いてありますし、後で生産する方が面倒なので、お子さんいない家族とか特に自分たちで並べばいいと思います。

今後は手帳無くなったら、
    手帳無くなったよーって報告しないとならない関係ですね💦

• 8月10日
  • ママ

ママ

そうです!文章の最初の方に書いたのですが、わかりにくかったです😢

レシートも毎回見せるわけではないですし、別で買うこともありますが、手帳を知っていることに関して、一緒に買ったりレシートみたりして知ったと言う意味でした💦
    手帳の更新はしないと思うと伝えてあるので、それまで一緒に、、と思ってるのかもしれません🥲

• 8月10日
りっちゃんまま💚🧸

私が精神の手帳2級持ちです。
私なら、そんなセコい考えの方とはもうお付き合いを疎遠にしたいです😥
次回も同じ感じになりそうな気がします😮‍💨生活に何かしらの支障をきたしているから、その代わりにある権利ですからね🥲手帳の意味を履き違えてる方ばかりですね😥

• ママ

ママ

ありがとうございます‼︎
    やっぱりせこいと感じてしまいますよね😢私が違うのかと思ってましたが、みなさん同じような意見で安心しました💦

• 8月9日