※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが泣き続けており、育児に不安を感じています。遊び方や泣き方について悩んでおり、育てにくい子なのか不安が募っています。

生後1ヶ月半の赤ちゃんの泣き声が苦痛です。
第一子の男の子なのですが、ミルクをあげた後機嫌がいいのは30〜40分くらいであとはずっと泣きます。眠くて泣いてる時もあるみたいですが理由もわからずずっと泣き続け、抱っこが好きなわけでもなさそうで抱っこしても反り返ってギャン泣き、抱っこ紐も嫌い、「もうどうしたらいいの!」と怒鳴りそうになってしまいます…
助産師さんに相談したところ遊びが少ないからもっと遊んであげてと言われ色々遊び方を教えてもらったのですが30分ほどしか持たず…しかもまだリアクションがほぼないので遊ぶのが辛いです。。発達のためには遊びはちゃんと取り入れた方がいいと言われたのですが結局30分くらいしたら泣き出しため息です。
こんなことがいつまで続くのか…
寝てる時の寝顔は天使のように可愛いと思えるのですが、もうずっと寝続けててくれと思ってしまいます。
夜は結構ずっと寝ててくれているのですが、朝起きるとそこから泣きの一日が始まるのかと思うと朝が来るたびにうんざりします。。お昼寝してても目が開いた瞬間を見るとうんざりしてしまいます。。
こんなに泣く赤ちゃんいますか?
やっぱり育てにくい子なのでしょうか?
これから先もずっと育てにくい子なのかと思うと本当に辛くなってしまいます。
ほんとに母親として最低ですよね。

コメント

かりん❁

泣き止まないと辛いですよね。
うちの子は外では泣かなかったので、スーパーなどですが出かけていました💦
ミルクは足りていそうですか?

ママリ🔰

上の子も下の子も3ヶ月ぐらいまで朝か夜は基本的に機嫌悪くてずっと抱っこしたり、とにかく時間過ぎるのを待ってました。
なので泣く赤ちゃんは珍しくないですよ。
12時間ずっとぐずってるときもありました。
抱っこより添い寝がよかったり、色々試しました。

成長した今は上の子は育てにくいですが、下の子は育てやすいので関係なかったですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12時間ですか!その時はどうされていたのですか?
    抱っこ嫌がられるともうどうしたらいいか…
    とにかく時間過ぎるのを待つのよくわかります(;_;)
    乳首咥えさせると落ち着くので授乳の時間じゃないのにずっとおしゃぶり感覚で咥えさせたりしています。でもそういうの癖になりそうだからやめた方がいいとは思いつつ今この時を乗り切るためにやっちゃってます。。

    • 8月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    同じく時間早いですが乳首咥えさせたりでしたよ。
    癖になることなかったので気にしてなかったです(笑)
    あとはちょっと限界だから20分ぐらい待っててねと寝てました😇

    大変ですが、あの手この手で乗り切る時期と思います。
    夜は入眠おしゃぶり試したりしました。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギャン泣き中放置するとその後手がつけられなくなりそうで怖くてまだ20分も待っててもらったことがないんですがそろそろ限界なので待っててもらおうかなと思います😢
    20分だけでも寝られると全然違いますよね!

    • 8月10日
Sawa

ミルクどのくらいあげてますか?
ミルクが足りないor飲みすぎて苦しい、不安だから抱っこして欲しい、眠い、暑いor寒い、すべて当てはまらないようであればよく泣く子なのかもしれないですね😇
泣き声辛いときは、イヤホンして好きな音楽きいたり、バランスボールでひたすらあやしたりしてました😵
うちはプーメリーにどハマりしたのでメリー見せてたらすこしご機嫌な時間増えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク減らしたり増やしたり色々したのですがあまり関係なさそうで神経質な子なんだろうなという感じです…
    1ヶ月半くらいでメリーてわかるんでしょうか?
    でももうすぐ2ヶ月なのにずっとこんなんだったらどうしようと恐怖です。。
    泣きのピークが1〜2ヶ月と聞いたので…

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

泣かれるって辛いですよね。自分も同じでした。何をそんなに泣き続けるのかと、こっちの気も滅入りますし。
遊びが〜とかいう助産師さんのアドバイスは個人的にはあんまり参考にならないと思いました💦生後1ヶ月なんてろくに目も見えていない時期です。産後でまだまだ体もしんどい中、毎日赤ちゃんのお世話を頑張ってるだけで十分ですよ!どうかご自分を責めないでください。

私は新生児訪問の時に、「今の時期は理由も無く泣くもの。泣かない方が心配」と言われていくらか気持ちが楽になりました。うちの娘も狂ったように泣く子でしたが、成長するにつれて泣かずに過ごせる日が増えていきました。大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「今の時期は理由も無く泣くもの。泣かない方が心配」という言葉すごく救われますね😢
    毎日あの泣き声を聞いていると自分の子だけがおかしいのかと思ってしまうところがあったので…
    狂ったように泣く子だったとのことですが、いつくらいで落ち着き始めましたか?今は癇癪起こしたりされませんか?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    決してへのさんのお子さんだけじゃないです。大丈夫ですよ。
    がむしゃらだったので正確には覚えていませんが、首が座る3ヶ月頃には泣かずに過ごせる時間が増えて、半年過ぎた頃には周りから「手のかからない子だね〜」と言われていた気がします。
    年齢的に今はイヤイヤしたりもしますが、想像していたより軽く、癇癪を起こしたりという事はないです。勿論その子その子によるとは思うんですけれども。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです😭
    泣かずにご機嫌で過ごせる時間がくることを祈ります😭
    やっぱり新生児〜満2ヶ月頃までが一番大変と聞くので耐えるしかないですね😢

    • 8月10日