メルカリで取引中、購入者が指摘した問題について困っています。取引キャンセルを促されても相手が進行しないため、評価や取引の進行が不明です。取引完了まで待つか、キャンセルするか悩んでいます。
メルカリを8年ほどやってる者です。
今回取引をしていまして、出品した商品を購入されましたが、購入者に「画像にはない5ミリの糸の飛び出しがある」と指摘を受け、受取評価をされずにいます。
事務局に相談したところ、取引キャンセルをするようメッセージがきましたが、数日、相手の進行がみられません。
評価をどうするか考えたい、などと言ってきています。
事務局にはその旨も申し出ました。
こういった場合、取引はどうなりますか?
日数経過で事務局に自動的に取引完了してもらい、お互い悪い評価がつかないのがこちらとしては1番納得なのですが、
取引キャンセルするとしても返品はこちらのプライバシーが守られないうえに、品物も理由付けに汚されている可能性もあるので、不服です。
しかも購入者が進行しないのでどうなるのかわからず、
困っています。
8年続けていて、評価は良いが約1000件ほどありますが、このような購入者は初めてなので困っています。
こういった場合どうなるかご存知の方いますか?
- ほし
コメント
もちもちぽんぽん🔰
こちらが購入側でしたが、商品説明と異なっていて、出品者にその旨伝えても訳わからない言い訳されて、その後、事務局により強制終了となりました。お互い評価はつかず、返品は不要、お金は返ってきました。
評価はつきませんでしたが、事務局側で水面下で出品者側をブラックリスト等に載せていて、繰り返すとアカウント停止等もある可能性もあるなと思いました。(私の場合は写真でも明らかにわかるほど出品者の落ち度だったので)
はじめてのママリ🔰
5㍉の糸の飛び出しで言われたのですね💦
購入者さんはどのようにして欲しいとか言って来られてますか?
私も8年くらいメルカリをしていて、評価は1万を少し超えました。
なので、今まで色んな経験もあります😂
その経験から言うと、
どんなに完璧に、又コメントやりとり等も良心的にしていても、
一定数、おかしな相手が居る。
最初から悪意のある相手も居る。ということです。
割合的にはすごく稀ですが、ホントに居ます💦
そういうときは
あれこれ当たり前のことが通用しないので、"天災に遭ったと思って損切りするようにしています。"
「申し訳こざいません。
もしよろしければキャンセルさせて頂き全額返金したのち、商品は返品不要でさせていただけますでしょうか。」と言うと、
びっくりするほど
おとなしくなります…😂
さっきまでの威勢はどうした?笑突然人格変わったんか?という感じに。
感謝のお礼まで言われたりとか…
それでさよならにします。
正義を貫くより、
一定数そういう天災の損害は来ると思ってしていますので、
年1くらいの損は承知の上と言いますか。
(ですがそれが高額商品の場合はくれてやるのは難しいですよね😓)
運営は、昔はこのようなケースは双方の意見を聞いた上で、結局最後は運営が補填してくれたりしてましたが、最近はそうではないらしいですもんね?😭💦
-
ほし
返信が遅くなりました。
ご丁寧にコメントありがとうございます!
私もいつもは、「申し訳ございません、返品不要でキャンセル申請いたしましょうか」の提案をするんですが、今回の相手は上から目線的な態度のメッセージと返信の遅さで感情がおさまりきれませんでした。
たまにこういう取引相手がいると、コイツわざと返金してもらって無料で品物欲しいから言ってきてるなと勘で分かるときがあるんで、運営側にも報告しているんですが、運営側の態度も一向に変わらず、基本的にメルカリは出品者が損するシステムなので、今回はかなりイライラしてしまいました。
8年やっていて初めて、悪いの評価がつきました。
当然こちらも相手に悪いの評価をつけさせてもらって何の品物をいくらで買われて具体的に送ってきたメッセージも評価にコメントしました。
ほんと、おっしゃる通り天災ですね。
メルカリ始めた当初のほうが、公平なお取り引きが出来ていたとおもうんですが、最近は終始無言のマナー悪い購入者も多いです。(プロフにきちんと挨拶メッセージしてください)と記入しています。- 8月16日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀
一部返金機能を使ってみてはいかがでしょうか?購入者から返信がないと出来ないですが、、
-
ほし
その機能はどうやってできるんでしょうか?
- 8月16日
-
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀
事務所問い合わせからできます
- 8月17日
ほし
購入者側も一応精査されてブラックリストに乗る場合もあるそうですよ。
いくらなんでもお金払わず物だけもらうのは、どうでしょう。