※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

海の近くに住み、安全を心配。転職も考える。子供のお迎えが課題。旦那は遠く。実家は頼れず。皆さんならどうしますか?

静岡県に住んでいて職場が海のすぐ近くです。
近くに高い建物がないため私は何かあったら死ぬんだろうなとおもっています。
でも、子供達のお迎えは誰が行くんだ❓とか色々考えたら転職もありなのかなと思えてきました。
旦那は市外に通っています。実家は頼れません。
皆さんならどうしますか?

コメント

旦那さんと要相談じゃないでしょうか?
きっと静岡県内にいれば地震の被害に遭わないということはないと思います😞私も静岡県に住んでいます。
でも、毎日海の近くだから津波が来たら、、、ってことを考えて
生活するのが精神的にもしんどいとかなら
転職に否定的でなければ全然ありだと思います。
でも、海のそばから離れるということは、お子さんたちも保育園転園させたりとか
旦那さんの職場までの距離とか
そういうことも伴ってくるのかなと思ったので
その辺も踏まえた上で相談してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供たちがいるところは津波は大丈夫🙆‍♀️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけが津波の被害に遭う感じです。なので、転園とかはしなくていいです🙆‍♀️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

そもそも津波が来る想定区域に住まない。
数百年前から何度も地震が起き、津波がここまできた、という記録があるのに危険な地域に住んでる。南海トラフの被害地域も出ている。
地震は避けられないとしてもせめて津波がこない地域に引っ越す、しかもう仕方ないと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

津波が来る地域に住んでないです💦
    家と保育園と学校はハザードマップからもめちゃくちゃ離れています💦
    私の職場だけハザードマップに引っかかってるんです💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私は遠距離通勤で自宅圏内よりも海に近いエリアなので、やはり不安を感じています。
屋上まで行けば大丈夫なのか、そもそも古い建物なので倒壊するかも…とか😭

とはいえ、業務上の責任や職場のみんなのことも考えると簡単には辞められない…というのが現状です。
とりあえず、今回の注意期間は夏季休暇と重なってもいるので。

子どもたちには、それぞれの場所で先生の指示に従って行動すること、実家を含めた連絡先メモの保管場所(通学通園バッグ内)、母はすぐには迎えに行けないけれど落ち着いたら必ず行くから心配しないで待っていてほしいことは話してあります。

夫は自宅圏内にいますが、災害時には仕事優先になってしまい、実家も遠方なので、非常に不安はあります💧

個人的な意見ですが、海が本当に近くて、仕事も辞める決断が出来るなら、退職・転職はありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カレンダー通りの仕事なので、13から仕事です🫨
    正直パートなので、辞めやすいと思います😭
    でも、働きやすい職場なので悩む部分があります😓
    どこにいても何があるか分からないですが、減らせる不安は減らした方がいいのかなと思いました💦

• 8月10日