※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子が道路に飛び出し、注意が聞こえない。おもちゃもすぐなくす。ADHDの傾向があるか心配。4歳なら楽しさが先に立つのか。

4歳半、何度注意しても道路に飛び出します。
何で飛び出したらダメなのかも何度も説明しましたし、時には友達を連れて飛び出そうとしたりと本当に危険です。
そういう時には叩いたりする事もありますし、本気で怒鳴りつけます。
それでも楽しさが勝つと飛び出してしまいます。
視覚優位の為、「止まって!!!!」という言葉も耳に入りません。

家ではおもちゃをすぐに無くします。
さっきまで持っていた物ですらどこに置いたか分からないという事が本当に多いです。

ADHDの傾向が強いように思うのですが、周りからは4歳の男の子はそんなものと言われます。
やはりまだ4歳だと楽しくなって注意が耳に入らず何度も道路に飛び出してしまうものなのでしょうか?

コメント

ママリ

私も長男が3歳の時に飛び出してしまうことに悩み、市の保健師さんに相談したら発達検査を受けた方がいいと言うことで発達検査を受けました。結果は様子見になりましたが3歳半で保育園に行くようになり4歳になる頃には言うことは聞ける様になっていたと思います。
人それぞれ、十人十色なので
4歳は絶対指示が聞けると言い切れませんが、ママが少しでも気になるなら発達検査を受けてみてもいいと思います😌
何もなかったらそれでいいですし、
何かわかったら早めにしてあげられることがあると思うので😌

気分を悪くされたらすみません。

バナナ🔰

4歳半だとちょっと気になりますね。
そろそろ道路に飛び出したら危ないなどの危機管理能力がついてきてもおかしくはないと思います。
視覚優位と衝動性が強いのかな?

息子はAD/HDですが、3歳過ぎまで道路への飛び出しはありました。
今はそこまではしないですが、駐車場などで衝動的に周りも見ずに走り出す、横断歩道で止まれないなどあります。
おもちゃどこに行った〜!もよくありますね。
心配であれば1度相談に行かれてもいいかと思います。
すぐに診断がつく、とかでなくても性格なのか傾向があるのかが分かれば対応も変わってきます。