※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

出産した病院での乳幼児健診か、近くの小児科での受診か悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

総合病院で出産したママさん、乳幼児健診はどこで受けていますか?

1ヶ月健診は出産した病院で受け、3ヶ月健診は自治体の集団健診でした。今度は9ヶ月頃に健診の予定なのですが、出産した病院で受けるか、近くの小児科で受けようか迷ってます。

出産した病院は総合病院なので混んでいるし、NICU卒業生の子たちも受けにくるし、リスクの少ない我が子の診察は適当になるんじゃないかなぁと…(´・_・`)
もちろんプロなのでちゃんと診てくれるのは分かっているんですが、1ヶ月健診の時はドクターも忙しそうだし、質問するのも遠慮してしまったことがあって…近くの小児科は出産〜これまでの経過は知らないけど、ゆっくり診てくれるかなぁとも期待して悩んでます。

皆さんならどうしますか?

コメント

まゆみほりかわ

上の子たちは、総合病院でした。
1ヶ月健診は、そこで見てもらいましたが、それ以降は、集団の検診があれば利用し、集団がない場合は、かかりつけの先生にみてもらいしたよ。

  • きき

    きき


    そうなんですね!出産した病院で受けるものなのかなぁと思ってたので、他の病院でも良いならそうしようかと思います😊

    • 4月14日
maman

うちも総合病院で出産しました(先天性の疾患が分かっていたので)が、私は近くの小児科へ行きました(*´꒳`*)

これまでの経緯は最初にカルテに書きましたし、先生からもいくつか質問されました。
今ではそこをかかりつけ医に登録してます(*´꒳`*)

  • きき

    きき


    よく考えたら、これまでの経緯も最初に確認されますよね💦近くにかかりつけ医があると安心ですよね〜。うちはまだかかりつけの小児科がないので、これを機にかかりつけ医を作る機会にします(о´∀`о)

    • 4月14日
  • maman

    maman

    グッとアンサーありがとうございます(^^

    そうですね、確認されますね(*´꒳`*)
    かかりつけ医があると、何かあった時に頼れる場所が近くにあって安心です(*´꒳`*)
    いい先生に出会えるといいですね。

    • 4月14日
deleted user

かかりつけの小児科で診てもらう予定です(^^)
3ヶ月健診は自治体でしたが、たまたまかかりつけの先生来ててその先生に診てもらいました☆
出産した病院よりかかりつけの方が娘のこと定期的に診てもらってますし⑅◡̈*

  • きき

    きき


    かかりつけ医がいると安心ですね♡うちはまだかかりつけの小児科がなく(予防接種は近所の内科で受けてて、まだ風邪とかもひいてないので…)それもあって悩んでました💦
    これを機にかかりつけ医を作ることにします(o^^o)

    • 4月14日
さらい

近くの小児科で昨日健診してもらいました。

しっかりみてもらいましたよ。話もきちんと聞いてもらえましたし、安心しました。

  • きき

    きき


    みなさん近くの病院で受けてるんですね😊しっかり診てもらえると安心ですよね♡いろいろ聞きたいこともあるので、近所の小児科で受けることにします!

    • 4月14日