※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

保育園入園時期について、1歳弱での入園経験を持つ方の意見を知りたいです。他の子どもは1歳半で入園し、悩みがあるようです。

別に仕事が好きだから復帰したってわけではなく、保育園の入りやすさの都合や会社の風習で復帰した方に伺いたいです!

来年4月に入園すると10ヶ月で入園することになります。
1歳弱で保育園入れた方、正直どうてしたか?早すぎたかな〜とかちょうど良かったかも、とかあれば教えてください!
上の子は1歳半の入園だったので、1歳以降たくさん散歩行った日毎日公園行ったりが大変ではありましたがまぁちょうど良かったのかなorもう少し早くても良かったかなという感じがしています🤔

コメント

なろ

息子は11ヶ月の時に保育園に入れましたが離乳食にも慣れ、つかまり立ちしたり活発だったのでちょうど良かったと感じてます🙆‍♀️

そしてまだ理解してなかったからか慣らし保育に時間がかからず、その後もほとんど行き渋りもなかったので、他の途中入園の子を預けるのが大変なのを見ていると預け始めた月齢の差かなと思ってました🫧

🫶🏻

息子が9ヶ月で入園しました!
早くからいろんな人と関わっていたからか人見知りもなくたくましいなと思います😊

嫌味でもなんでもなく、また個人差もあると思うのですが自宅保育の子の方が甘えん坊さんが多い気がしますが、保育園に通ってるといろんなこと覚えて帰ってくるしよかったです😁

下の子は息子と同じ保育園に入れさせるためには来年の1月と言われたので泣く泣く入れさせますが、その頃には同じく10ヶ月になるかと思います!

あくび🍒

長女が10ヶ月、長男が9ヶ月で入園しました!

復帰したかったかと言われると、一歳まで、または2歳まで育児休暇を申請したかったが本音です。
仕事柄、年度途中の復帰は望まれておらず、2人とも4月からの復帰を暗黙の了解で希望しました。

いざ0歳児から入園させて思ったのは、かわいい盛りに離れて寂しかったのと、成長を見逃していないか気になりました。気づいたらできる事増えていたので
ただ、0からの積み重ねか、社会性は育つのが早く1歳児クラス前からもう気の合う友だちができていて、親友のような兄妹のような関係になっている事が驚きと微笑ましい所です✨
ご飯も色々な食材を食べたり触れ合ったり、栄養面でも助けてもらいました!
自分の気持ちとしては寂しかったですが、精神的には子育てを一緒にしてくれる保育士さんや友人がいて落ち着きました☺️
子どもも本当の思いはわかりませんが、大好きなお友だちができた事や経験は財産だろうと思います💗
早い、遅いと言うよりは経験というのは本当に人生の財産だなと保育に入れて感じました!後悔はないです!

ぴぃ

まとめての返信で申し訳ないです💦
みなさんの意見聞いて、10ヶ月で入れることへの不安とか罪悪感なくなりました!ありがとうございます☺️
今は2ヶ月で「可愛い〜!保育園入れたくない〜!」ですが、たぶん動き始めたらまた気持ち変わりますよね笑

ありがとうございました!