※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップリケ
子育て・グッズ

トイトレの進め方についてアドバイスをお願いします。

トイトレの進め方、アドバイスください!

そんなにトイトレするぞー!って気持ちではなく、ゆるーく、まずは慣れるところから...のつもりで補助便座と踏み台を設置。
何回か座ってたら、おしっこは出るようになりました!

トイレに行くタイミングは、ゆるゆるだったので、私から促してというより本人が「トイレー!」って言うのに私がついていく感じです😂
なので1日1-2回とか。トレパンとか普通のパンツはまだ試してなくて、オムツです。

おしっこした後に、ペーパー出して少し拭いて水流す...って所までやってるんですが、その水流すのが楽しいみたいで、1回トイレ入ったら、3回は座ってチョロっとおしっこして流して...を繰り返してます💦(こっちとしてはまとめて出して欲しい、、)

過去1回だけ、タイミングが良かったのかうんち出たこともあります!
普段は事前申告なしに、オムツにうんちしちゃってます。

本人は、排泄行為というより、何かアトラクションとして楽しんでるような雰囲気です。
なので遊んでる時とか外出中だったら、トイレー!とはならずに普通〜にオムツにしちゃってます。

...という状況なのですが、
次に試すべきは、普通のパンツにして、私からタイミングを計って声掛ける、ですかね🫠?
(トレパンより普通のパンツが早いとママリで見ました)

アドバイスお願いします!!!

コメント

すず

長女のときは、その位できるようになってから一気にパンツにしちゃいました!🙆‍♀️
そのおかげか、パンツにしてから1週間でトイトレ完了しました!💫💫

いま次女がトイトレ中ですが、日中は声掛けと自己申告でパンツで過ごせるので
このお盆休みで一気に慣れるといいなって感じです!!
トレパンはオススメしないです!🙅🏻
あれ買って使うくらいならもう本人に好きなパンツ選ばせて履かせた方が我が家は上手くいきました!

• アップリケ

アップリケ

お返事遅くなりました💦

やっぱりパンツに変えてみるのが手ですよね🥹
    1週間で!すごい!
    その時期って、1日何回くらいトイレ誘ってましたか?

うちはお盆に旅行や帰省でイレギュラーな環境が続くので、逆にトイレ遠ざかりそうです😂

• 8月10日
ママリ

上の子が同じくらいの月齢で同じくらいの進み具合で、私も次の段階に進む為にどうしようか迷っているところです🥹🥹
アトラクション感覚っていうのも分かります!!(笑)

従姉妹ちゃんもトレパンに慣れすぎて普通のオムツ化してたので、布の普通のパンツが早いかなぁ〜と考えてます🥹アドバイスでは無いですが、ゆるくお互いに頑張りましょう😭❤️‍🔥

• アップリケ

アップリケ

アトラクション感覚、分かっていただけて嬉しいです🥺🤝!笑

トイレ怖がって座れないお子さんもいると聞くので、楽しんでくれてるだけとりあえず良いのかな?と楽観的になってます💦笑

トレパンはやっぱりそうなんですねー!!
    パンツ、移行してみようと思います!
    でもイヤイヤ期もあるんで、履いてくれなさそう...😇

お互いゆるっと頑張りましょう💓
    コメント嬉しかったです、ありがとうございました🎶

• 8月10日