※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♥chan
子育て・グッズ

生後2週間の息子を育てている母親です。母乳とミルクのあげ方について相談があります。母乳後にすぐミルクをあげるべきか、時間を置いてからあげるべきか、どちらがいいでしょうか?また、母乳を増やすためのアドバイスも欲しいそうです。

もう少しで生後2週間になる息子を育ててます!

完母希望で、最近やっと母乳が出るようになり昼間はできるだけ母乳だけにしていて、母乳をあげても一時間以内など、すぐ泣くときはミルクもあげています。
あげ方としては、母乳をあげたらそのまま時間を置かずミルクをあげたほうがいいでしょうか?
それとも、母乳をあげてなん分後かに泣いたらその時にミルクをあげるのでもいいんでしょうか?
病院では三時間起きにピッタリあげていたのでバラバラの時間でもいいのか気になって…(>_<)

それと、これを食べたら母乳がいっぱい出るようになった!などなにかアドバイスがあったら教えて頂きたいです!

コメント

ショーン

ミルク足さずにとにかく吸わせたらいいと思いますよ!
吸ってもらうのが1番いいと思います!

うねこ

こんばんは(^o^)
混合→完母で育児してます。
新生児のお世話、忙しいですよね。お疲れさまです。

母乳は吸わせれば吸わせるほど出るようになるので、泣いたらミルクを足さずに直母で授乳した方がいいと思いますよ。
母乳の場合は時間関係なく欲しがるだけあげていいという産院の指導があったので、もう最初の数ヵ月は、家では上は裸でした。

少しクセのあるハーブティですが、Amomaのミルクアップブレンドは確かに出るようになったな~と思いましたよ。

BBおんま

母乳は何回あげてもいいんですよ‼︎ミルクは時間が決まってるけど母乳は泣くたびにやっていいと思います‼︎

ひよこ

私も最初は混合でした(^^)

私はできるだけ母乳飲ませたら搾乳して飲ませてました。
搾乳は一回前分を直母した後すぐに飲ませる感じです。

あと、たんぽぽ茶と母に米麹で甘酒をつくってもらい飲んでたらだんだんと沢山出るようになりましたよ(^^)

母乳一本で行けるようになったのは1ヶ月検診後あたりからでした(^^)

まあとん

私も完母希望で必死に母乳をあげていましたがやっぱり出があまりよくなくて義母にミルク上げたらと授乳のたびに言われて結局混合でした💦
母乳がどれくらい出てるかですよね😊
すぐにお腹がすいて泣いているのであれば足りてない可能性はあります。
三時間ごとに授乳は赤ちゃんの生活リズムを作る上でも母側の体を休めるためにも必要です。
間隔があかずにお腹がすいて泣いているなら母乳終わればミルクを足しても大丈夫です!
母乳が出るようであれば間隔は空くようになります。ミルクなら消化に時間がかかるのでもっと空くようになりますが😊
夜間の三時間毎授乳は正直キツかったですがミルクだと3ヶ月前くらいから朝まで寝てくれるようになりました。
結局ミルクがメインで寝かしつけに沿い乳のパターンにシフトしていきました😅
でも自分は楽だし母乳を通してアレルギーを起こしやすいので完母だとずっと食事に気をつけないといけないのでありがたかったです、ミルク。

ほまれ

生後二ヶ月の娘がいます!
わたしは出産後すぐ母乳がかなり出たのですが、その事にあぐらをかいて不摂生をしたためか、退院後母乳が出なくなってしまいました。
これではいけないと、食事は粗食を心がけて、兎にも角にも水分をしっかり摂る(1日2リットルを食事以外で摂るくらいのつもりで)
※ただし、水分を摂るときは、夏でも冷たい飲み物はNGです。
飲むのは必ず白湯・ルイボスティーやタンポポ茶などのノンカフェインのものか、
これが自分は一番効果があったというのは、甘酒を飲むことです。(甘酒は必ず酒粕を使ったものではなく、麹由来のノンアルコールのものです)
甘酒は飲む点滴と言われるくらい栄養価が高く、お米の代わりに甘酒を飲むくらいでもいいと思います。
わたしの場合、甘酒を飲むとすぐに胸が張る感覚があります。
麹と米と塩と炊飯器さえあれば簡単に作れます。
あとは野菜でも根菜類をよく摂ること。
ストレスを溜めないこと(ストレス溜めない為にたまには甘いものを食べたり(ただし、ケーキなどの乳製品が使われているものは、乳腺が詰まることがあるそうです)
頻回授乳だと難しいかもしれませんが、睡眠をしっかりとること。
以上のことに気をつけて、いまでは指で少し摘むだけでぴゅーぴゅーと母乳が出るようになりました。

こうなるまでミルクも飲ませていましたが、ミルクとミルクの間は必ず三時間以上あけてください。
※ミルクは母乳よりも消化が悪い為、あかちゃんの胃に負担がかかるとのことです。
母乳は欲しがるだけあげていいと聞きました。
なるべくあかちゃんに吸わせたほうが母乳の分泌がよくなるそうです。

一緒に母乳育児がんばりましょう!

yuri46

泣いたらとにかくおっぱいでOKですよd(^_^o)
母乳は23時〜5時の間、夜間に作られますので、夜は分泌が多いです。特にこの時間帯は泣いたらとにかくおっぱい‼︎で沢山吸わせましょう。全体の分泌量が増えてきます。
もしミルクを少し足すなら、夕方は母乳の出が少なくなるので、夕方におっぱいあげた後、まだ飲みたそうだったらあげると良いと思いますd(^_^o)
ミルクとミルクの間を3時間以上あければ、母乳とミルクの間はどれだけ空けるかは関係ないので、好きな時で大丈夫ですよ〜◎

Chirikokko

私も生後20日になる赤ちゃんがいます。

初めは混合だったのですが、完母にしたくて母乳外来に行ってました。

助産師さんに教えていただいたのは、

・左右のおっぱいを何回も変えてあげる。それで出なくなったようならミルクをあげる。
・寝ちゃったりして吸ってくれないときは、ミルクにし、ゴクゴク飲み始めたら哺乳瓶を外して、またおっぱいに戻す。

です。
とにかく吸わせること、そしてミルクを少しずつ減らすこと、とのことでした。

それで数日試して、また行ったら、赤ちゃんの体重が減ってたんです。

赤ちゃんにとって、脱水になったり、体重が増えなかったりするのもよくないことなので、あまりストイックにやらなくていいよ、とも言われました。

がんばってもおっぱいが足りてないのかな、と思うと、切なくて泣きたくなることもありますが、完母目指してがんばりましょう!^^

R♥chan

ミルクだとゴクゴク飲んでくれるのに母乳だとくわえてもちょっと飲んだらすぐ離しちゃうんです…(>_<)

R♥chan

泣いたらミルクではなく母乳のほうがいいんですね!!
でもミルクだと80mlくらい、一気のみでゴクゴク飲むのに母乳だとちょっと吸ったらもう離しちゃうんです…(>_<)
それで無理に口に持ってくとグズるしもうどうしたらいいか…(;_;)

R♥chan

ありがとうございます♪
しばらくミルクはやめて、母乳だけでやってみようと思います!!

R♥chan

タンポポ茶っていいんですね~(^^)
私も一ヶ月検診くらいには完母になりたいです(;_;)がんばりますっ!

R♥chan

ミルクだとゴクゴク飲んでくれるのに母乳だとちょっと飲んだだけで離しちゃうんです(>_<)
でもそのあと一時間くらいは寝てくれてますが、そんなにちょっとで絶対足りてないと思うんですよね(;_;)

R♥chan

甘酒っていいんですね~(^^)!!
ルイボスティーやタンポポ茶はすぐ買えるのでさっそく試してみます♪
母乳あげてもミルクみたいにゴクゴクずっとは飲んでくれずすぐに離しちゃうのでやっぱり足りてないのかな…?でもちょっと母乳飲んだだけで一時間くらい寝るんです。だから足りてるのか心配になっちゃいます(>_<)

R♥chan

母乳って夜間に作られるんですね!!
これから夜は泣いたらミルクじゃなく母乳にします(^^)
夕方に沐浴するので沐浴のあとはミルクあげようと思います♪

R♥chan

ミルクだとゴクゴク飲むのに母乳だと全然飲んでくれないんですよね…
ほんとに、なんで飲んでくれないの…って泣きそうになるときあります(>_<)
乳首が短いからか、くわえさせるのに時間がかかっちゃってその間にどんどんグズるし(;_;)
でも完母にしたいなら吸わせるしかないですよね。。
がんばりますっ!

Chirikokko

私もそうでしたよ〜!
哺乳瓶だと吸う力が少なくても飲めちゃうから、どんどんおっぱいを吸わなくなって…
こっちはがんばってるのに、ミルクをおいしそう(?)に飲むのを見ると泣けてきましたT^T

おっぱいマッサージを教えてもらったとき、乳輪のきわあたりを3本指で絞るようにしたら、すごくよく出たんです。
赤ちゃんに吸わせる時、お口に深く入れ、乳輪全部が隠れるくらいふくませると出がいいみたいです。

試してみてくださいね^^