※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマまま🔰
妊娠・出産

2歳差を望んでいたが、3歳差になり子どもが授かりません。焦る必要はないが、理想から遠ざかるのが辛い。同じ経験をした方の気持ちを聞きたい。

お子さん2人以上で、理想の歳の差より開いちゃった人(2歳差が良かったけど3歳差になった)、子育てはどうですか?

元々2歳差(2学年差)を望んでいましたが、授かれず今も妊活中です。
私の年齢や体調的には焦る必要は全くないのですが、どんどん理想と離れていくことが辛く感じる時があります。

同じような方の経験、気持ちを聞いてみたいです。

※逆に年子など早く授かれた方のお話は辛いのでご遠慮ください。

コメント

ゆう

2学年差がいいなとおもっていましたが、4月生まれでギリギリ3学年差になりました!
今後、中学校や高校の入学が被ったりするのは大変かなと思いますが、今のところ特に弊害はないです😊
上の子2歳半で妹が生まれたので、ある程度身の回りのことが自分で出きるようになっていて良かったなと思います!

のり

理想は2歳差でしたが流産など挟んで結局4歳差、学年では5歳差になりました🙌
思ったより開いてしまいましたが上の子がお世話を手伝ってくれるのでむしろ年の差あって良かったなと思っています😊

ブラウン

2歳差いいなぁと思ってましたが授かれず、3歳差になりました。
結果、3歳差で良かったです。
2歳はイヤイヤが酷くて、イヤイヤ期が落ち着いてから生まれたので、だいぶ落ち着いて子育て出来ています。
可愛がってくれてます😊

めこ

2歳差希望で、結局学年3個差になりました。
私も他の方がコメントされているように3歳差でよかったなーと思っています。
イヤイヤ期は落ち着き、意思疎通もできる、身の回りのこと(食事、着替え、トイレ)はある程度自分でできるようになっていたので助かってます。
4〜5個離れててもよかったなあと今では思うくらいです🤣

しずく

まだ産んでないのですが…
3人目を、年子もしくは2学年差で考えて妊活していました。
結局2年かかり、ギリギリ3学年差滑り込みで今回妊娠しました。

私はつわりがかなり重いので、現時点ではこのくらい歳の差が空いていた方が結果的に良かったかなと思ってます。
2人目を妊娠した時は上の子がまだ1歳なりたてだったので、まだあまり意思疎通ができなくてつわり期間は本当に大変でした。

きっとどんな歳の差になろうとも、【結果的に我が家はこれで良かった】と思えることがほとんどだと思います☺️

マーマまま🔰

皆さん回答ありがとうございます😭
まとめてのお返事ですみません💦

3歳以上差の兄弟が身近に居なくて漠然とした不安だけがあったので、皆さんのお話聞いたら前向きな気持ちになれました!
ありがとうございました🍀