※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0718🦥
住まい

マイホームの洗濯機について、縦形かドラム式かで悩んでいます。予算や間取りを考慮し、夫との意見が合わず困っています。他のアイテムや方法で不便を補いたいと思っています。

マイホームで家事楽にはしたいと思っているんだけど、1階にランドリー兼脱衣所も3帖とって、すぐ横にファミクロも3帖とって、キッチンからもすぐアクセスできて、フロントオープンの食洗機もいれた。

わたし的には広さや間取りでかなりここにお金を使ったので、洗濯機は縦形でもいいかなと思っているんですが、夫はドラム式が譲れないみたい…

予算的にも余裕はないし、30坪の家にそこまでは過剰なスペックではないかと思うんですがどう思いますか💦

もちろんお金あれば私も断然ドラム式が便利とは思います!!!

が、やはり限られたお金の中でできる範囲があるわけで、、、

ドラム式にする以外でも、間取りなどを工夫して楽にできるように計画をすることは可能だと思っていたんです。

ドラム式にするなら干す量は半分になるから、ランドリーの大きさは2帖にする。干す作業が減った分、畳む作業は我慢して、乾燥した分をわざわざハンガーにかけて収納するのではなくチェスト収納にし、ハンガー収納とチェスト収納両方であればファミクロは2帖にする、または2階にもっていく、ウォークインにしないなどして坪数を抑える。

縦形にするなら干すのは大変だけど、乾いた服をそのまましまえるように、ランドリーの横にファミクロをつくって、ハンガー収納をメインにする。また、洗濯が終わったらすぐ干しに行けるようにキッチンからアクセスしやすくする。部屋干しメインになるからランドリーも大きめに3帖とる。

私は後者のイメージで、間取りを決めました。
実際間取り決めのときにLDKの広さや和室を諦めないといけなくて、あと減額のため坪数を減らしたいこともあって、水周りを削らないかと相談もしましたし、その時に上に書いたような話もしました。

けど夫は、ランドリーの広さもファミクロの広さも譲れない、とのことだったので、それならと他を諦めました。

もはやドラム式にするならそれだけでかなりの家事楽なので、キッチンからランドリーの動線が多少遠くても、ランドリーからクローゼットの動線が遠くても、そもそも移動が大変なほど広い家ではないし、その分ドラム式に投資しようでいいと思います。

私の言ってること変ですかねぇ…
夫には伝えたんですが、私が縦形にしたいから屁理屈言ってるように聞こえてないかなと…😔

長々書いたんですが、ただの洗濯機の話です(笑)

広さも譲れない!間取りも譲れない!ドラム式も譲れない!

じゃあ稼いでこいよと言うわけにもいかず🤷‍♀️

まあ洗濯機だけの話じゃないんですけどね。

間取りにしろ設備にしろ、ただ諦めるんじゃなくて、それで発生した不便は他のアイテムや方法で穴埋めする、補う。
(1階にもう一部屋とれなかったので、2階を使う頻度も高くなる、2階にもインターフォンあった方がいいかな?とか)

限られた予算の中で少しでもバランスよく不便のないように考えてきたんですが、説明しても腑に落ちない顔されるんで、「???」ってなってます🙃

私はスペック5+10+8+8… で少しでも100に近ずけようとしてるのに、夫はスペック10!!10!!10!!って言ってくるんですよね…

お金を使うとこ、使わないとこ、もっと柔軟に考えて欲しい。
全部欲しいのはみんなそうだよ…

夫はわたしより合理的なんですが頭が固くて困ってます😇

纏まりつかない話になってすみません、私に賛成縦形でいい、夫に賛成それでもドラム式、みなさんならどっちですか😔?(結局洗濯機の話)

コメント

はじめてのママリ🔰

ドラムにしたらいちいち干すなんてわたしはしないです😂タオルケットとかシーツカバーは浴室乾燥にしてます。ご主人がんこですね。縦がたのとなりにドラムも置いちゃうのはどうですか?

  • 0718🦥

    0718🦥

    私はドラム式使ったことないのですが、ドラム式入れるならランドリー3帖も干すとこいる??って思います😔

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カンタではないんですか?間違えましたドラムは時間かかるので、
    縦型洗濯機にかんたくんが効率良いかなとおもいます

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

どちらも間違ったこと言ってる訳じゃないから難しいですね😂うちもちょうど建築中です!
主にお洗濯されるのは0718さんですか?ご主人ですか?ご主人ではないのであれば、なぜそこまでドラム式にこだわるのかな?と少し不思議に思いました(大変なのは0718さん💦)
メインで使う方の意見重視でいいんじゃないかなと思います!

  • 0718🦥

    0718🦥

    そうなんです…私もドラム式反対してるわけではなくて💦
    予算的なこともあるので、ひとまず間取りでかなり家事楽にはこだわったので、縦形で譲歩してもらって、子供もまだ1人で1歳なので、服も小さいし、子供が小さいうちは私もガッツリは働けないし(両方実家が遠くて…)、10年後であれば子供も増え、大きくなり、共働きで忙しくもなる、その買い替えのタイミングでドラム式にするのはどうか、という話もしているんですが😓

    家事は2人でやってます!
    なので夫の意見を無視はしないようにしてるんですが、あれはいるこれは嫌ばかりで、私がその分悩むこと多くてイライラしてしまって(笑)

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間取りこだわられてますし、縦型でもいいかなぁとは思いますが、、イライラされてもご主人の意見をきちんと取り入れようとされてて素敵ですね🥺
    一度電気屋さんで縦型とドラム式の見積もりもらうのはどうでしょう(済だったらすみません)?差額見てお互いに、その金額なら縦型でもorドラムでもって思えれば落とし所も見つかるかな?
    うちは基本パパが洗濯担当なので、買い替えの際にパパ希望のドラム式にしたのですが、楽は楽ですが結局取り出して干すものもあって完全に洗濯から乾燥までノータッチではないようです。ちなみに我が家のドラム式は20万でした!

    • 8月10日
ママリ

水回りの家事は誰がするのか?で、メインで家事するほうの意見でいいと思います!

が、私はドラム派です😂
やはりラクです!
でも、ドラム使ってみたけどやっぱり縦型が好きだった〜で縦型にする人もいます!

後者の間取りでドラム式を置くのは絶対無しですか…?
とりあえず間取りは簡単には変えられないので妥協しないほうがいい気がします。
旧居で使っている洗濯機持って行って、次の買い替えのときに検討するとかじゃダメなのかな?と思いました😊

全部今の予算だけで考えなくても、今後も仕事して貯蓄も増えて行くだろうし…と思います!

  • 0718🦥

    0718🦥

    家事は2人でやってるので、夫の意見は基本取り入れようと思ってるんですが、その都度色々削ったり諦めたり、調整するのは私なので、あれもいるこれもいるこれは嫌と言われ少しイライラしてしまって😂

    ドラム式は使ったことないので、自分がどっち派なのかわからないんですが、ドラム式が無しとかではないです!

    今使ってる洗濯機が私が一人暮らしの時から使ってるものなので買い替えたい気持ちもわかるのですが、おっしゃって頂いたように、新居にとりあえず持って行って縦形使ってみて決めてもいいのでは、という案は出しました!

    それでも今の洗濯機持っていくのは嫌だとか、持っていけないとか、まず否定的なことからはじまって、新しい洗濯機にしたいようなこと言うので、上の方の回答に書いたように、今は縦形に買い換えて生活スタイルに合わせて、10年後の次の買い替えでドラム式にする案も出しました😓

    文章では伝えづらいんですが、細かい工程を踏むのが嫌というか、これを合理的というのかわからないんですが、頭が固いんです🥲笑

    • 8月10日
かにぱん

縦型+乾太くんが最強だと思います😂

  • 0718🦥

    0718🦥

    プロパン地域なのでオール電化なんですが、幹太くんだけのためにガスひいている方もいるみたいなので、それもありだなと密かに思ってます🤫

    • 8月10日