※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

離乳食を食べない子供の体重が減っており、悩んでいます。試すものが限界で、食べないことで発達に影響が心配。偏食を避けたいが、料理を試しても挫折感がつのります。

離乳食食べません。体重減ってます。
もう試せるものはないぐらいやりました。
毎日口から出しては投げ捨てられて疲れました。
いつかは食べるようになるとか、大人でペースト状のもの食べてる人いないでしょ?と言われますが、
体重が増えないことで発達に影響しないか心配です。
ペースト状はたしかに大人は食べませんが、息子はペーストすら食べません。
それに極度の偏食の大人はいます。そうなってほしくないです。
毎日毎日いろんな料理試しては捨てて心が折れそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

疲れますよね😔
私の娘も極度の偏食なのでずーーっとまいにち3食固定です🥲

• つき

つき

うちも固定で、プラスでいろいろ試すって感じだったんですが、固定のも食べなくなりました😇

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

案外お箸とか自分でスプーン持たせたりすると食べてくれるかもです!

• 8月9日
  • つき

つき

だめでした...

• 8月9日
R0331

息子が生後11ヶ月から偏食です。
体重もあまり増えず現在も14キロ代で平均ギリギリの状態です。

こればかりはこっちが諦めるしかないです…
私も色々試しました一緒に料理をしてみたり、おままごとで食べ物に興味を持ってもらおうとしたりネットにある事栄養管理士から言われた事全て試しましたがダメでした。

体重が少ない事で病院から白い目で見られたりいっぱいありましたがもう今は息子はそうなのだと諦めてます。

とりあえず食べる物食べさしていらないならいらないで仕方ないんだと思ってます。
いろんなもの食べてほしい気持ちはとても良くわかりますがご飯の時間が嫌な時間に変わるのだけは私は避けたかったのでこちらのゆとりも必要かなと思います。

• つき

つき

こうしたら食べましたよ!という方をネットでよくお見かけするので、私がまだ試せてないだけなのか...?と思ってしまいます。
    ご飯を嫌な時間にはしたくないですが、このまま楽しんでもらえないのももっと悲しくて...

• 8月9日
  • R0331

R0331

よく見ますよね…
    私も全て試しました…
    結局ダメでしたが😓

息子の場合ですが!
    現在は好きな物は少しずつ増えて食べられるものも増えてはいますよ😊
    それでも他の子と比べるとかなり少ないですが🥲
    こればかりは寄り添いながらしかないかなと思います🥲

• 8月9日
はじめてのママリ

私の息子も食べない時は食べません!
フルーツやヨーグルト、シリアルもダメですか?
お昼は外出ではベビフード食べてくれますよ!
環境変えると食べてくれたりしませんか?

うちもまだ固形が食事だと嫌がるのでペースト状だったりしますよ!

離乳食食べない時あとは椅子の見直しもしました!
ローチェアからハイに変えるとめちゃくちゃ食べてくれて、今は不機嫌で食べてくれない日も増えましたが、、、

体重減ってるならミルクはあげた方がいいかもですね

• つき

つき

フルーツはバナナとメロン、ヨーグルトはプチダノンだけ食べて、シリアルはそのままなら食べます!
    ですが、こればかりあげるわけにもいかず...
    ペーストも固形もなにしても食べなかったです😂

椅子はまだ変えたことがなかったです!やってみます。

そうですね。ミルクは朝と寝る前だけだったんですが、昼も夜も足そうと思います。

• 8月9日
♡HRK♡

食べない子は食べないですよね。
出来る事全てやり尽くしたなら、食べない子なんだと思うしかないです。

上の子が一時期ですが、食べない時期がありました。
割と反応良かったのは、子どもの為にわざわざみじん切りや小さめにするのを一切やめて全て大人と同じで出すと食べました。
お肉は大人の一口大サイズ。お魚は一切切らず切り身をそのまま焼くだけ。
ごはんも小さなおにぎりにしていたのを、お茶碗に普通炊きでよそうのみ。

あとは、公園におにぎりを持っていってベンチで食べると食べたので暑い日はリビングにピクニックシートを敷いて2人でおにぎり食べたりしてました。

• ♡HRK♡

♡HRK♡

1歳なら、大人と同じ硬さや近い硬さはどうでしょうか?
    既にされていたらすみません💦
    我が家は2人共柔らかい物やベチャッとした物を好まず1歳の頃は大人とほぼ同じ硬さであげてました。
    しっかり噛んでいたので。

• 8月9日
  • つき

つき

大人の料理の取り分けや、ハンバーグもだめでした...
    咀嚼が嫌いっぽいのですが、その割に豆腐もドロドロしたものも嫌いのようで、もうわからないです...
    おにぎりダメなんですが、外であげてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月9日