※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチカワ
ココロ・悩み

ママ友が下の名前で呼んでくるのが気になる。同じような経験をした人いますか?

最近なかよくなったママ友が「○○君ママ」じゃなく、私の下の名前で「○○さん」と呼んできます。

申し訳ないですが、まだ友達といえるほどの距離じゃないし、ママ友はママ友なので、私は「○○ちゃんママ」と呼びたいです(笑)

良かれと思って名前で呼んでくれているのかと思うと、ちょっとモヤモヤします😶‍🌫️

同じようにママ友に名前で「○○さん」呼びされるの心地悪い方いますか?
気にしない方のが多いのでしょうか😵‍💫

コメント

ミク

仲良くないと違和感ありありです💧

  • イチカワ

    イチカワ

    同じような方いてよかった!
    子供なしで会ってだらだら喋れるかと言われたら無理だし、名前で呼ばれるほど仲良くないとキツイですよね🥲

    • 8月9日
はじめてのママリ

昔から家族以外に下の名前を呼ばれ慣れてないので、ママ友から下の名前で呼ばれた時は内心びっくり、そして心地悪い感じでした😓
今でもそうですが、平静を装ってます笑

  • イチカワ

    イチカワ

    LINEでいちいち「○○さん、ありがとうございます」とか言ってくるママがいて、居心地悪すぎます笑

    ちなみに、そんなママをこちらから呼ぶときはどうしてますか?🤔

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下の名前、呼ばれるのも呼ぶのも苦手で、極力呼ばないようにしてます…が、やはり◯◯くんママ、あとたまに苗字で呼んじゃいます💦
    相手が(多分)年上なので尚更名前呼びは出来ません😵

    • 8月9日
  • イチカワ

    イチカワ

    わかります。極力呼ばないようになりますよね、、😅
    もう面倒でいっそ皆あだ名で呼び合いたいです😂

    • 8月10日
はれ

私は、支援センターに行き始めたばかりの頃は〇〇くんママ、〇〇ちゃんママとお呼びしていたのですが、私たちママも1人の人間だし、名前があるのだからそれは失礼だと思うという方がおられ、今は下のお名前で呼ぶようになりました。

〇〇くんママ、〇〇ちゃんママと呼ばれることが嫌な方もいらっしゃるようです💦

私はむこうが名前で呼んでくださる場合はお名前にと相手に合わせています☺️

難しいですよね💦

仲良くしたくないわけではないわけではないけれど、最初から距離感が近いママさんには引いてしまいます😥

  • イチカワ

    イチカワ

    ○○ちゃんママ、○○くんママと呼ばれるのが嫌な人もいらっしゃると、私も聞いたことあります!
    なぜそっちは尊重されるのに、名前で呼ばれるのは当たり前に喜ばれると思われているのか謎です😂
    でも、はれさんのようにお相手に合わせられるのが大人の対応だと思います😊

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

下の名前で○○さんて呼ばれる方が違和感を感じるタイプです💦
○○ちゃんならまだしも、〜さんの方が距離を感じるというか。。親しくなってきても所詮子供を通した仲でありママ友だから〜さんなんて呼ばれたらなんかもう面倒に感じます💦
○○ちゃんママと呼ばれる方がフランクで適度な距離感に感じて居心地がいいですね〜
少数派なのでしょうか🫢

  • イチカワ

    イチカワ

    少数派なのでしょうかね🥲
    名前で○○さんってすごく白々しい感じがするというか。。
    でも同じように思ってる方もいると知れて良かったです!

    • 8月10日
(๑•ω•๑)✧

私は○○ちゃんママ呼びが苦手なので、苗字さんで呼ばれたいです😂
名前さんも嫌だし、名前ちゃんも嫌です💦

  • イチカワ

    イチカワ

    苗字なら苗字でいいですよね!
    下の名前ではすごく近い人しか呼ばれてないので、であってすぐの人に呼ばれるの、本当に違和感しかないです😅

    • 8月10日