※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家族計画についての悩み。1人目はスムーズに授かり、2人目に不安を感じる。年子の育児や長男のことを考え、葛藤している。同じ経験をした方の意見や考え方を知りたい。

家族計画について質問です。
0歳6ヶ月の息子が1人います。私は現在29歳です。
夫婦でのスキンシップがあまりなく、子作りを意識し出した時にリハビリから始めようと話していたら、すぐに授かることができました。そもそも、営み自体が成功するかどうかの世界線に常にいる状態なので、授かった時はスムーズに出来た、というような感じです(生々しくてすみません)
そのため次の子が授かれるかとても不安で、夫に早々2人目について話しています。
出産時、帝王切開で出産しましたが傷の治りも早かったため、若いうちにもう1人産んだ方が自分の負担も少ないかもとも思います。
ただ、年子を育てるのは大変なことや、まだまだこれからたくさん甘えたい長男のことを考えると、心配だからと急ぐと後々大変かもしれないと考えたり、葛藤があります。
同じように考えられた方はいらっしゃいますか。または2人目計画はどのように考えて決められましたか。
至らない文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。

コメント

ruby

2歳差二児の母です!

自身の年齢的な面から
すぐに第二子は欲しくて
第一子出産後、生理再開して3ヶ月くらい経ってから妊活スタートしました🕊️

長男まだ2歳での妊娠出産でしたので
主人と『長男ファースト』を宣言し貫きました😆
おかげで、長男が赤ちゃん返りすることはなく
いまも楽しそうにふたりで遊んでますよ〜年が近いと、本当良い遊び相手になります💓

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    年齢が近いと一緒に遊んでくれるんですね!それは大きいポイントですね。
    きっとrubyさんの『長男ファースト』の努力の甲斐もあって、長男くんも下の子さんと仲良く出来ているのでは!と思いました。
    とてもポジティブな意見で参考になります、ありがとうございます☺️

• 8月9日
はじめてのママリ

私は4歳離したいなと思っています!
0歳の時、もう1人赤ちゃんなんて無理😱
1歳と現在、この暴れん坊プラス赤ちゃんなんて私が死ぬ😂

って感じなので4歳差の5学年差にしたら、大分マシかなーと思いそのタイミングで授かれたらいいなと思ってます!
年中さんの、夏休みに出産出来たらいいなと思ってます😊

• ママリ

ママリ

歳の差あった方が楽という意見も耳にします。
    少し大きくなった頃の方が、子どもも歩いてくれるしある程度のことはできるようになってて、ママの負担が減りそうですよね
    はじめてのママリさんは、もし周りが第二子ブームに入ってしまった時、あまり気にしないですか?よろしければ、その点のご意見もう少し伺いたいです。
    私は影響されやすいのでそこが心配です😓

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まさに2人目産んでる子や4人目妊娠中の子が周りにいますが、あまり人のことは気になりません!

• 8月9日

1歳4ヶ月差の年子を育ててます。帝王切開だったので1年は開けろと言われつつ、私の周りに3つ以上歳離れてて仲良い兄弟って見たこと無かったのと、親の愛情独り占めしてた期間が長い方が赤ちゃん返りが酷い傾向があるのかな?とママリ見て感じました。それに歳が近い方が幼いうちは子供同士遊んでくれるかな。出来れば下の子は上の子見てスムーズに成長してくれるといいなって希望から年子か2歳差を意識して妊活しました。

1歳4ヶ月で産んでみて、赤ちゃん返りっぽいのは無かったのと、私の希望通り下の子は上の子見て成長してくれてるから、教えてないのに1~10まで数えられたり、トイトレしなくてもトイレ行く!となったり、今はひらがな読んだりと助かってます🤣

• ママリ

ママリ

私も助産師さんから一年あけろと言われています。
    ママリを始めて間もないので、あまり他の投稿が見れていないのですが私も色々未漁ってみようと思います。
    私自身も兄と歳の差がありますが、確かにあまり一緒に遊んだ記憶がないです。
    年齢が近いと、第一子が第二子の良きモデルになるんですね!少しでもスムーズに育ってくれるなら願ったり叶ったり…
    そういうのも良いなと思いました☺️ありがとうございます!

• 8月9日