※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

東北から関東に旅行で9万円のホテル代を支払い、南海トラフ地震が心配。東京で地震があったら被害は大丈夫か不安。

明日から東北から関東に旅行に行きます。もうホテルとかはお金払っており、キャンセル料は満額とられます…2泊3日でホテル代だけで9万です…
南海トラフ地震が怖いです💦東京とかももし地震きたら被害がすごいんですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

推定では南海トラフがきたら震度6強、津波がくる地域もあるって感じですね。

はじめてのママリ🔰

自分の気持ち次第ですかね🥺
お金をとるか、命をとるか、

日本に住んでいる限り、誰しもが地震による被害を被るリスクを抱えているので…

ママ

静岡あたりまで震源地になり得るので、関東に近い震源地であれば震度5以上の可能性があり津波の危険性もあります。
3.11と同じくらい揺れると見ました。
関東南部在住で3.11も揺れて怖かったのをよく覚えていますし、今回たまたま宮崎にいて5強で被災しました💦
3.11の時は交通機関がマヒしたり食料品や日用品が品薄になることもありましたが、周りでは大きな被害は特にありませんでした。
発電所の影響で計画停電等はありましたが、その他インフラ系の復旧は早かった覚えがあります。
日本に住む以上どこでも地震の被害の可能性はありますけどね…

はじめてのママリ🔰

液状化とかで
道や線路が使えなくなり
帰れなくなるリスクはあるかもです💦
わたしは東京より埼玉に住んでて、明日横アリでライブの予定ありますが、予定通り行こうかなと思います。
車で乗せてってもらって、車に水とか積んでこうかなと( ̄▽ ̄;)
できる対策はしつつ、日常生活送る予定です。

ママリ

いつなら安全というのは正直ないと思うので今行っても忘れた頃に行っても地震が来るときは来ると思います。
そうなるとずっと行けなくなってしまうので
私なら普通通りに行きます。

ままり

海遊びならやめておきますがそうでなければ普通に行っちゃいます!

ちぃ

もともと首都圏住んでいて、たまたま宮崎の実家に帰省して昨日の地震もろに受けました🙋‍♀️
気象庁の会見でも、記者の帰省や旅行はどうすればいいかとの質問に、しっかり備えれば控える必要はないと言ってましたね。
前回の南海トラフ地震は1回目の大きな地震の後2年後、前々回は1回目の地震の38時間後に2回目の大きな地震がきたそうです。それだけでも次の南海トラフが今後、日単位でくるのか年単位でくるのか誰にも分からないってことが想像できますね。
もしかしたらすぐくるかもしれないし、忘れた頃数年経ってからくるかもしれないし…誰にも分からないからこそ、ご家族でよく話し合われるといいと思います。
東京なら南海トラフもあるし首都直下型もあるだろうし…日本にいたらどこに行っても地震の可能性はありますからね…