※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の自閉症の子どもについて、幼稚園入園前の悩みや状況を共有し、同じような子どもがいる方からの経験やアドバイスを求めています。

2歳7ヶ月 自閉症 ASDの子どもについて

・発語が遅い(ほぼ単語、最近数回2語分話した。要求のみの発語が多く、質問などにはほぼ答えれない。)
・スーパーなど室内では手を繋げすうろうろするが、呼ぶと振り向く、親を探すが多動傾向
・気に入らない事があると物を投げる、おもちゃを弟に貸せず噛む
・不器用(服や靴の着脱まだできない)
・過集中(YouTube見てるよ呼びかけても反応しづらい)
・小さい子との距離感近すぎる

理解力はほどほどあり、癇癪やこだわりもあるが少なめです。
先日の発達相談でk式を受けましたが、検査道具が気になり落ち着きもなかったですが、運動能力?が高かったのかDQ77、言語のみだとDQ64でした。

身内にASDの子どもがいる事、常同運動もする、いろいろと当てはまる事もあり、ASDで確定だと思っています。(周りに言うと誰も信じてくれず、周りからは少し活発な普通の子に見えているそうです。)

そこで来年度から幼稚園ですが、うちの子と同じような子がいる方に
・園生活で問題はあるか
・どのように成長したか(個人差あるのは承知で)
・診断はされたか
もしよろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願い致します💦

コメント

おさしみ

ASD+ADHD(多動)の5歳7ヶ月の息子がいます🙋‍♀
保育園は0歳6ヶ月から入っていて
途中2回転園しています。


園生活では、まだ言葉が話せなかったときはとにかく上級生に噛み付く癖があり、何人流血させたことか😢

私の息子は知的な部分は問題ないのですが、言葉は知っていても
やはり先に手が出てしまいます💦
隣に座ったお友達の手が
自分の腕に触れたとき(フワッと触れる)は
その気色悪いのが嫌で
反射的にお友達を叩いてしまったり…

あとは2歳くらいまでは
砂遊びは絵の具で絵を描くことは
感触?汚れるのが嫌でしなかったですね😣


診断のほうはしてもらっています。

月に1回通院して
1年前に障害者手帳のほうもいただきました。

多動に関しては、その通院で
2種類の薬を投薬しています。
薬は4歳の頃から飲ませ始めました。


なにか分からないことがあったら
聞いてください😌

  • まま

    まま

    ご親切にありがとうございます。優しさに涙が出ます🥲

    やっぱり衝動的に手が出てしまうのですね💦
    園で他害トラブルで居場所がさらになくなるではと心配しています😭
    お子さんはいつ頃から手ではなく言葉で伝えれるようになりましたか?🥲

    うちは手が汚れるのを異様に嫌がります💦

    そして今、癇癪で物を投げられると私自身どう対応していいのか分からず、イライラ怒ってしまったりするのですが、どう対応するのがいいのでしょうか?😭

    • 8月9日
稲穂

今、小学2年生の息子がASDと軽度知的障害です😊

幼稚園に3年間通っていました。加配がないところで、補助の先生が息子のサポートをしてくださっていました。教室から飛び出したり、急に大声を上げたり、他害などは無かったのですが、偏食で給食が食べられないことや、指示が通りにくいこと、気持ちの切り替えがうまくできない、言葉の発達が遅いことなどがあり、やはり定型の子達と同じ行動はできていませんでした。でも遠足は行けていましたね!運動会は、かけっこは参加していましたが団体競技は拒否でした。想定内でした😅

担任の先生と何度か面談をしましたが、大きな問題はないと言われていました。話が聞けないので、マンツーマンでの声かけや補助の先生によるサポートは必要だとは言われました。集中できなくなると教室から出ようとするので、手が空いている先生と一緒に幼稚園の園内を散歩していたそうです。

3歳の時に(入園前)にASDの診断を受けたのですが、3年間でかなり成長しましたね!大きく変わったなと思うのは言葉です。単語だけだったのが2語分になり、文章で話せるようになり、コミュニケーションが取りやすくなりました✨会話が一方通行なことももちろんありましたが、定型の子と関わってきたからだと思っています。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます🥲
    すごくいい園に巡り会えたのですね😭
    今、入れる園自体があるのかどうかすごく不安に思っていて、診断なども行っていないので、加配申請も出来ずに悩んでいます🥲
    やはりサポートなりついてもらえそうな園があれば入りたいと思います、ありがとうございます😭

    • 8月9日