※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の年齢差が2〜3歳のお子さんを持つ方についての相談です。上の子が1歳過ぎたら2人目を考える余裕があるのか、子育ての大変さや自分の向き不向きを感じているようです。他の方の経験や意見を聞きたいそうです。

お子さん2〜3歳差で産んでる人、多いけど凄くないですか?
うちの子もうすぐ2歳だけど、1歳くらいのときに「2人目作ろう!」って気持ちには全くなれなかったし、今でもまだ抱っこ抱っこ!!だし、2人目どうしようかって考えるけどまだ今じゃないかなーと思っちゃいます😳(アラフォーなのでまだとか言ってる場合ではないですが)

みなさん、1歳過ぎたら上の子の子育てひと段落って感じなんですか?
2人目考えられるくらい余裕なんですか?(経済的とかじゃなく、キャパや体力的に)

みんな凄い、、うちの子割と育てやすい方だと思ってたけど、もしかして育てにくい方?
それとも私が子育て向いてないだけ?😅
みんな若かったり手伝ってくれる人がいたりするから?
もしくはみなさん元々子供好き???
そうだとしたら子供好きな女性って多いんだなぁ🥹

余談ですが、最近2人目産んだばかりの人がもう「3人目欲しい♡」って言ってて驚愕しました🫨笑

2〜3歳差のお子さんいらっしゃる方にお話聞きたいですーーー!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、まだ1人目なのですが、同じ気持ちすぎてコメントしてしまいました🥺🙇‍♀️

年齢毎に大変さは変わっていき...いつまでも2人目考えられません笑
今は道端に寝転んで泣いたり走り回ってるのを追いかけたり、
これを妊娠中に、、、?と思います😅

自分の年齢的にもいつがベストなのかもうわかりません

A

2歳差の子がもうすぐ産まれるという状況です。
ひと段落というよりもバタバタしてるうちにぱぱぱっと産み終えて一気に子育て次第派です🤣
4.5.6.7歳と離れていくとあーまた最初から始まるのかと考えてしまいそうです。
もう1つは歳の近い兄弟を作ってあげたいって感じですかね!

2歳8ヶ月差です。
2人目は上の子が一旦落ち着いたというのもあるし、勢いもあります。

2人目を妊娠してからまた波が来て、生まれてからはもっとひどくて、ああこりゃ無理だなあと思いながら必死に生きてきました😂

保育士しているので子どもには慣れていますが、キャパは極狭。

ちなみに、2人目産んだ後に「3人目欲しい♡」はめちゃくちゃ分かります。1人目のときはとても思えませんでしたが、なぜか2人目のときはすぐに3人目が欲しくなりました。子孫を残すためのホルモンのせいかなと思っています。笑

だけど現実を見たら絶対に3人目は難しいし、2人目までだろうな。もう2度と妊娠も出産もできないのか…。と名残惜しくなるくらいには妊娠と出産の辛さは忘れています。

実家と義実家は車で40分。
月1程度で遊びに行っています。

私のキャパは狭いですが、旦那はさらに狭いです。もしかして、旦那のキャパもあったら3人目もいけたのかな…?という気持ちはなくもないです。

♡Mママ子♡

ママのキャパ、夫の戦力と理解度、どういう育児したいか、子供の性格によりそうですよね🤣
長男は育てにくくて全く考えれなかったですし自分が無理して余裕のない親になりたくない気持ちも強かったです。
2人目も手がかかる方と言われますが長男に比べたらマシすぎて楽に感じていたのでもう1人欲しいって思いました🤣3人目が育てやすいと言われてる部類の子に1番近い感じなので可愛いし、4人目も欲しいと早い段階から思ってました!今のところ予定はないですが🥹
子供好きではなかったですけど、育児はなんだかんだ楽しめているのだと思います😊

ママリ

1歳8ヶ月差です。

・上の子が育てやすい&よく寝る
・自分のキャパ(あと1人ならいけそう)
・夫が協力的

この3つかなーと思います。
子供好きでもなかったし頼る人がいるでもないし高齢出産です。

ママリ

私も全く同じく思ってました!
凄すぎますよね💦
娘はもう4歳半ですがここからまた妊娠出産〜新生児寝不足〜イヤイヤ期〜なんて無理!って思います😂
きっと1歳くらいで先の大変さとか分からないまま2人目を考える方が多いのかなと思います!
なのでママリでも2人育児大変すぎる、、こんなに大変だと思わなかった、、という質問山ほどありますよね😳💦
産んだらやるしかないですから👍
子供の年齢上がるほど現実的に色々考えてしまって無理だ、、ってなりそうな気がします。
それか元から子供大好きな人ですね✨

ママリ

2歳半差ですが、上の子が2歳手前で2人目妊娠しました。
上の子があまり手がかからなかったので2人目考えれたのかなと思います!
あと1番は年齢ですかね💦
私も夫もいい歳なので早めに産まないとと思って2人目に踏み切った感じです💦

ママリ

上の子が2歳手前くらいで、なんか楽になってきたな、もう一人いけるな、と思いました🤔

もともとこども好きじゃなかったし(自分の子はかわいいです)、家事育児も得意ではないし、転勤族で身近に親族もいないです😅

自分に余裕が出てきた
二人は欲しいと思っていた
夫も育児レベルが上がってきた
保育園上の子が在園中なら、下の子の保育料がかなり安くなるので授かるなら3歳差までだった

が主な理由です🤔
2歳手前くらいってイヤイヤ期もなんかまだそんなでもなくて、結構聞き分けよかったです!
2歳半くらいがすごかったけど、大人と同じもの食べれるようになってきて、お世話は格段に楽になりました!

ママリ

勢いですね😂😂
3歳くらいまで2歳差はものすごく大変でしたが、一気に落ち着くし、落ち着いたら2人で勝手に遊んでくれるし、遊ぶもの遊ぶ場所が同じなのはとても楽でした😌✨

ちょっとあけて3人目産んだらすごく赤ちゃん可愛い🩷を感じれていいんですが、幼児と小学生お兄ちゃんでは遊びに行きたい場所が違うところがちょっとうまくいかないなぁって感じですね💦
お兄ちゃん行きたい場所はたとえばプールのウォータースライダーや釣りやサイクリング🚴
幼児はアンパンマンミュージアムみたいな感じです😅
大人が沢山いたら別れていけるので大丈夫だと思うんですけどね👍👍