※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッチャマン
家族・旦那

母にお金を渡したら「普通は包むもの」と言われてショック。少ないのか、常識ないのか悩んでいます。どう思いますか?

愚痴なのかな?聞いて欲しいです。
毒親?なのかわかりません。
自分が無知すぎるのかもわかりませんが…
下が生まれてから1ヶ月と夜勤の週だけ実家にお世話になっていました。
気持ち程度におでかけに行ったときとかは
ご飯代は出していたし、実家の洗濯物とか畳んだりとかもしていました。
昨日も母と出かける用事がありご飯代を出しました。
あと落ち着いたら母と父にお礼のつもりで
それなりに(一万円)渡すつもりでした。
「普通だったらお世話になりますっていってお金包むもんだけどね」
と、昨日母に言われてしまいました。
少ないってことですか?
文句言わずに出したほうがいいってことですか?
常識がないのは私ですか?
なんかすごくショックでした。
皆さんならどう思いますか?

コメント

ママリ

色々なタイプの毒親がいますよね。
私の母はお金に関しては一切言わないですが、イライラするレベルでスーパーポジティブで、何を話しても、スーパーポジティブ返答で、こちらは侮辱されていつも会話終了です。これはこれで一種の毒親だと思ってます。
親友の母がお金に関する事で言う方で、ちょっとでも帰省して宿泊したら、お世話になります、ありがとうございました、でお金渡すべきでしょって言うそうで、私も以前その親友の母が実際にお金(謝礼?)について述べてるのを直接聞きました。(複数の家族ぐるみで飲んでる時の会話です)
その子は小さい時から食器洗いと洗濯物は個別で、成人したら家を出ろ、帰省する場合は宿に泊まる感覚で来い、家を出ないなら家賃を払えという家でした。ポッチャマンさんのお母様はそこまで激しくはないようですが、血の繋がった仲の良い親子のはずなのにお金を包むもんだけどのような要求の仕方は、毒親かなと思います。もしかしたらポッチャマンさんが気付いていない所でもお母様の一般的ではない毒親シーンがあるのかもしれないです。

• ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます!
    普段は普通にいい母なんです。毒親なんて思っていませんでした
    でも、父が定年退職、母がパート務め(フルタイムではない)になってから
    すごくお金に細かい、うるさくなってます…
    お金は大切なことなのでとは思いますが、
    なんかやってることがもやもやしていて😓

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

私も母が毒親と気付かないで生きてて、ある日を境に、あの人毒親だったのかと気付きました。
    ポッチャマンさんのお母様は、旦那様の収入に変化があり、お母様がバイトを開始してお金の大切さにより気付き、管理が厳しくなった感じがありますね。
    どうしても娘のポッチャマンさんからお金が欲しくて仕方ないんですね😅普段は良いお母様との事なので、もう目を瞑り無になり、会う度お世話になる度1万や2万包んだら良いと思います💦それでお母様が納得して機嫌を損なわなければ関係は悪くならず、今後も何かあればお世話してくれると思います…😅こちらからしたらなんだかなーって思う件ですね💧

• 8月10日
  • ポッチャマン

ポッチャマン

詳しく書いてなかったのですみません😓
    もともとフルタイムでパートをしていてくれて
    私の出産を機にそこをやめて、また新たに時短で別の所を始めたので
    予想ですが、自分の使えるお金が少なくなったからなのか要求してくるようになりましたね😓
    例えばおむつとかも買っといたから、お金ちょうだいね〜とあとから請求される感じです。
    なんだかなーーなんですほんと😭

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

あ!本当ですね!!!明らかにそうですね!そうなった原因が分かってるのが何故か安心しますが😅でもあからさま過ぎてなんだかなーですね💦
    でも本当に自分の使えるお金が少なくなってそうなっているのなら、ハッキリ言ってもらってこちらも割り切りたいですね💦

• 8月10日