※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

他の子供がリバースした際、自分の子供にロタウイルス感染の可能性はあるでしょうか?

さっき予防接種に行ったら抱っこ紐のお母さんがやってきて隣の隣に座りました。

パックの経口補水液を子供にちょびちょび飲ませててぐずる子供。
「ん??お熱かな(´・ω・)?かわいそうに…」
なんて思ってた直後盛大にリバース!!
抱っこ紐したままでのリバースだったのでお母さんの服も汚れてしまってあちゃーーーーって感じでしたがその後呼ばれてしまったため助けられずどうなったかはわかりません、、

そして子供の予防接種してる時にふと「もしかしてロタ…?」と頭の中に浮かびました。
うちの子はまだどこかに預ける予定がないので任意のロタはやってません、、

ちなみにその子がロタだった場合うちの子に感染してる可能性はあるのでしょうか😭?

直接関わってない、距離は1メートルほどです…
予防接種が終わり待合室に戻ってからも同じとこに座ったので同じ空間に10分以上います。

コメント

sms13216

回答にならないですが予防接種と普通の患者さんが別の時間や別の待合室だったり、
車で待ってOKで電話してくれる小児科も多いので心配なら変えた方が良いかもですね(^^;

• み

そうですよね😭
    でも田舎なので近所に小児科が1ヶ所しかなく…
    車の免許も持ってなくて移動手段は徒歩かバスかタクシーになるので小児科変えるのも難しいんです😔
    今通ってるとこも片道徒歩30分で⤵︎
    来年の更新までは引っ越せないので我慢してるんですが次引っ越すとこは子育てに優しいところに引っ越します😓

少し神経質になりすぎました、すみません💧

• 4月14日

もしロタだとしても、必ず感染するものでもないですよ。確かに感染力は強いとは思いますが・・・。

• み

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、少し安心しました😓

• 4月15日

必ずなるわけじゃないです。
が、症状が症状だから隔離するなりして待機して欲しかったですね💦💦