※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
妊娠・出産

)出産後について10月末出産予定で2歳になる娘がいます。付き添い入院は…

いいねで回答お願いします(ご意見あれば欲しいです。)

出産後について

10月末出産予定で2歳になる娘がいます。

付き添い入院は不可の産院で出産予定ですが計画無痛予定でその前後10日くらいなら旦那はお休みが取れるとの事。

しかし、出産が早まった場合または予定より入院が長引くこともある為、その際は旦那の勤め先にある託児(一時保育または一ヶ月、二ヶ月)を利用しようと思っています。
申し込みして、利用しないと言う事も可能って事も聞いているのでとりあえず申し込みだけしようと思ってます。

徒歩圏内にある義実家は、義母が先々月乳がんになり家にいるが頼りにくい。義父が自宅で過ごすなら食事の用意はしてくれると言ってくれてる(夜だけかもしれない)

1時間ちょいのところにある実家は、家に来てくれるなら頼っても良いとの事だが、母が高齢で言った事はやってくれるがこうした方がいいとか、口うるさく癖が強く頼りにくい。のと、娘が自宅以外で寝ることを嫌がること。
娘の時は、実家に一ヶ月ほど帰ってます。

下記内容で迷ってます。

①出産入院のみの一時保育にして実家に頼る

実母は、専業主婦の為娘の面倒を見てもらえることと家事の面で助けてもらえる
犬がいるので娘はすごく楽しそうに過ごせる。

娘はお泊まりが苦手だけど、赤ちゃんは母に見てもらってドライブに行けば車では寝るので問題ないと思うが不安

家に来てくれると言ってくれてた母ですが姉が反対しなくなりました。多分↓が理由かと、、、
年末年始に里帰りした時に、私と母が40度まで熱が上がってしまい家事の負担が姉に行き「もう帰って」言われ、クラクラの状態で車乗るのは危ないし無理なので落ち着くまで居座ったけどまた言われるかもという懸念もある。

②一ヶ月、二ヶ月の託児にして自宅で過ごす。

ズボラ主婦なのでできる範囲での家事しかするつもりはなく気持ち的に楽ではある。
娘と1日離れた事がないので私が寂しいのと、保育園など通った事がないので一ヶ月二ヶ月も預ける事に不安があるのと、感染症の心配

③一時保育にして、自宅で過ごす

新生児を連れてお外に行く事は難しいと思うので娘のストレスが心配(今も暑いので外に出てないけど)

①②③の順番で私が楽で希望してる順番でなんですが、、、頼れる所があるなら頼りたいと思っているので①と②で迷ってます。

コメント

ラッキー

①出産入院のみの一時保育にして実家に頼る

ラッキー

②一ヶ月、二ヶ月の託児にして自宅で過ごす。

ラッキー

③一時保育にして、自宅で過ごす