※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
妊活

結婚して1年半経ち、妊娠できず悩んでいます。漢方を考えていて、費用や効果について知りたいです。

結婚して1年半経ちますが未だ妊娠しません😢
病院に通いタイミングで頑張ってます。
基礎体温が低温期と高温期とあまり差がないので先生にも相談しましたが排卵してるので大丈夫とのこと。
しかし、本当に排卵してるのかも疑問になってきました。
そろそろ漢方にチャレンジしようかと考えてます‼︎☆
薬局に相談しようと思うのですがやはり漢方はお値段高めですよね??
病院でもらった方が安いんですか??
また薬の量も多いとか…
実際漢方を試して良かった、悪かったなどあったら教えてください。
また妊娠できた方もいらっしゃいましたら何の漢方を飲んでいたかも教えてください‼︎☆

コメント

すうす

漢方は値段も時間もかかるし、効果もはっきりしないし。通っている病院でステップアップしていった方が早いと思います。
病院ではいわゆる不妊治療に効果のある漢方処方されませんよ。

• ハニー

ハニー

ステップアップには抵抗があって…
    漢方にして赤ちゃんができたという方もいらっしゃったのでそちらに興味があります。

• 4月14日
  • すうす

すうす

私自身が体外受精で授かっているのですが、ステップアップどんとこいでした😅

みなさん色んな考えおありなので決めつけでは無いですが

私の場合は
    逆にお金もかかるし、確実性がイマイチな漢方の方が抵抗ありました。保険効かないから月に1万弱〜2万かかるとか記事を読んだ事ありました。
    できないものはできないので、スキップするつもりはありませんでしたが、できないなら次ステップへどんどんアップしました。
    結局体外受精まで行ってしましたが、そんな私は漢方なんてやっても無意味でしたし。
    年齢的にも2人め考えたら、欲しいと思ってる時に早くできて良かったです😊
    出産も逆子が治らず帝王切開でしたが、今息子が目の前でスクスク元気に可愛く育ってくれてるので今までの自分の選択に満足してます😊

ハニーさんも素敵な赤ちゃんに会えます様に😊

• 4月14日
  • ハニー

ハニー

そうなんですね。

確かに漢方は時間とお金がかかりますもんね💦
    私がステップアップに抵抗があるというのはタイミングでダメだったら人工授精をスキップして始めから体外受精にいこうと考えているからです。
    人工授精よりも体外受精が確実かと思って…
    その心構えに時間がかかっています💦

その時間がもったいないので漢方を考えてました‼︎☆

最後は自分自身の決断ですもんね💦
    後悔しないよう頑張ります‼︎☆

• 4月14日
りえんな

漢方、半年くらい飲んでました。
結局妊娠には至らず、月2万円くらいかかっていたので、やめました。私の場合、薬局に行き、基礎体温を見せて不妊相談をしたところ、婦宝当帰、逍遥丸などを勧められました。実際のところ、効果はあまり感じていませんでした(^_^;)合う合わないがあるみたいですね。
やっぱり西洋医療でがっつりステップアップしたほうがいいのかなぁと思いました。

• ハニー

ハニー

合う合わないがあるんですね💦
    興味があるので一度試して合わなかったらステップアップ考えたいと思います‼︎☆

• 4月14日
すうす

因みに当帰芍薬散は本当のいみでの不妊治療漢方では無いです
そもそも漢方はオーダーメイドするものなので出来合い漢方はハニーさんのお考えの不妊治療漢方とは別物です
漢方薬局でお話し聞かれると同じこと言われると思います

• ハニー

ハニー

そうなんですね‼︎☆
    全然わかりませんでした。
    もう少し漢方について知識を蓄えたいと思います。

• 4月14日
マロンクリーム

私は結婚してから6年妊娠しませんでしたよ〜!
作るかどうか決めてなかったからということもありますが特に不妊治療もしませんでした。
行為自体あまりなかったですし汗💦
でもルナルナでキラキラ期に毎日するようにし、
不妊でかかっていたわけではないですが漢方を試し始めて割とすぐ、一、ニカ月で妊娠しました(^^)
その頃は歳で迷っても仕方ない!
と、作る方針でいました(^^)
わたしは精神疾患があったため、親戚のお兄さんのお医者さんが産婦人科で漢方外来をしていて良いらしいよ、と紹介され漢方を飲み始めました。
行くたびに体調や、不調、身体の冷たさあたたかさで薬が変わってました。
わたしの場合とにかく体が冷えていると言われていて、体をあたためる方向で行っていました。
確か毎週行きました。
漢方の名前がわからずすみません、ただ合うものを貰えれば種類は関係ないのかなと思います。
とにかくあたためる方向で行き始めてからはすぐ妊娠出来たので不妊治療ではなかったですがそのお陰も大きいと思っていて本当に感謝しています(^^)
病院で処方してもらう方が安いと思います(^^)
ご妊娠出来ますように・・!

• ハニー

ハニー

詳しく教えていただきありがとうございます☺️✨✨
    やはり体は冷やすのは絶対ダメですね‼︎☆
    元々冷え性なこともあり気を付けていきたいです‼︎☆
    漢方試してみたいです‼︎☆
    ありがとうございます😊💓

• 4月26日