※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなみ
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、夜中に起きる赤ちゃん。夜中の対応に悩んでいます。泣かせずに寝かせる方法はありますか?

泣かせるネントレについてご意見伺います!
寝る時は、泣かせて寝せてます。30分くらい泣いてますが、実際寝るのは1時間もかかります。かかりすぎですかね?

そして母乳の為、夜中2、3回起きるのですが、その時は夜中なので抱っこしてトントン。背中スイッチ入ると1時間くらい起きてます😱夜中起きても、ネントレするなら抱っこしないんですか?ちなみに添い乳は考えてません。しっかり授乳してます。ネントレだと泣かれるのでどうしようかと悩んでます
夜中は特に気になります

コメント

りえ

ネントレって3ヶ月くらいで開始するものなんですか?

• おなみ

おなみ

んー、早いかな?と思うんですが、抱っこも重くなってきたし、寝ぐずり酷くて、寝かしつけに何時間もかかり、夜中起こされたりストレスが凄くて。自分勝手ですいません

• 4月14日
まかろに

泣かせるネントレはまだ否定的な意見が多いと思います。
そんな私も批判覚悟で書き込みますが、妊娠中からネントレに興味があり、おなみさんよりももっと早い新生児期からやっていました。
それこそ1時間、最高で2時間泣かせっぱなしにしたこともありました。
やはり途中で心が折れ、泣かせないネントレもいくつか導入したりしたものです。
最終的にはまた泣かせるネントレ(ぽぽさんと同じ方法)に戻し、3ヶ月に入る頃にはぐずらずにすんなり寝るようになりました。
ネントレの効果なのか成長の現れによるものなのかは今となっては分かりませんが…。
今もすぐ寝付きますが、指しゃぶりしながら入眠するので、ネントレの成果ではないような気がしてなりません。
ネントレ本は読んだことはありませんが、たくさんのブログを読んで取り入れられそうなものを試していきました。
ネントレの開始時期は新生児の早い内からが良いという意見もあれば、5~6ヶ月頃が良いという意見もあります。
子育ては各家庭で全く異なるので、気にすることはないと思います😊

• まかろに

まかろに

夜中起きた際は授乳してからのトントンですよね?
    私は添い乳だけは何が何でもしませんでした。
    あまりにも泣く場合は、一旦落ち着かせてリセットという意味合いで抱っこしていました。
    寝かせるのに1時間かかるということですが、大体それくらいかかると思います。
    まだネントレは始めたばかりでしょうか。
    こればっかりは個人差があるので何とも…ですが。
    おなみさん自身、泣かせるネントレが辛いのであれば、5~6ヶ月頃まで延ばしても良い思います。

• 4月14日
  • おなみ

おなみ

そうです。授乳後、抱っこしてトントンです。まだネントレ始めたばかりです。少し様子を見つつですね!ご丁寧にありがとうございます😊

• 4月14日
マムマム

ネントレ色々あると思いますが、3ヶ月ならまだまだ抱っこしておっぱい飲ませて安心を覚える時期なので泣かせるネントレは安心を覚えることをかけさせてしまう恐れがあります。と小児科の先生が言ってましたよ。

• おなみ

おなみ

そういう意見もありますよね!安心も、大切ですよね

• 4月14日
  • マムマム

マムマム

3ヶ月なら夜中の2、3回の授乳は妥当だと思いますよ(о´∀`о)むしろ寝てる方かと!
    うちの子は2人とも5回以上起きてました∑(゚Д゚)
    もう少ししたら、もっと寝てくれるようになるのでそこで寝方をトントンにしたりするとネントレも楽に出来ると思いますよ♡

• 4月14日
しらす

3ヶ月ならまだ早い気がします( ̄^ ̄゜)

tanpopopon

私はそのくらいの時期は母乳をあげて寝かせていましたよ😆
離乳食をはじめて3回くらいから部屋を暗くすると添い寝で寝てくれるようになりましたよ☺

ちなみにそのネントレの目的はなんですか?

♡mama♡

そんな早くネントレするもんなんですか?

ウチはあと少しで3ヶ月ですけど。

まーだ抱っこで
甘やかしっぱかしです!!笑

泣いてたら可哀想で😖

初めてのママリ🔰

ネントレ始めるの早くないですか?💦
育て方とかは人それぞれだと思うので余計なお世話かもしれませんが 今の時期に泣かせるネントレ続けてたら サイレントベビーになっちゃいそうな気がして心配です😣💦

M♡ちゃんママ

同じくらいの時から泣いても夜は抱っこしなかったらけっこう早い段階でミルク飲ませて布団に置いたら寝るようになりましたよ👍
いろいろ意見はありますが、その時もう働き始めてたので夜寝れないのが本当に辛くて😅
泣く時は添い寝してトントンしてました!
夜以外はぐずったりした時しっかり抱っこしてあげれば問題ないと思います!

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

ちなみにサイレントベビーにはなってません(笑)
    泣いてても放置するわけじゃなくて抱っこはしないけどそばにいてトントンしてあげれば大丈夫だと思います。
    夜寝てくれるだけでこっちも気持ちに余裕ができて思わず怒鳴ってしまったり、旦那に当たってしまったりということがかなり減りました😊

• 4月14日
  • おなみ

おなみ

そうなんですよね!寝かしつけにストレス感じて、子供や旦那にあたったりするのが嫌です。私も来年、保育園だし、ずっと抱っこという訳にもいかず。
    子供も、自分の力で寝れたら楽になるかなと思います

• 4月14日

うちは3ヶ月の頃抱っこで寝かしつけ3時間かかっていました。なので4ヶ月頃ネントレしました。夫が忙しく子育てはほぼ一人です。

ネントレの時期はそれぞれなので良いかと思います。私もその頃にママリで相談してした方々の意見を参考に始めたので。

座って授乳して、本を読んで、歌いながらトントン。2分離れ、2分戻り...5分離れ...という感じで最初は1時間かかって数日で30分。1ヶ月後くらいには10分かからず寝ていました。ただ夜中は添い乳していました。3ヶ月ではまだまだ夜中の授乳は必要です。大変かもしれませんがそこはしっかり向き合ってあげてほしいです。2、3回なら少ないほうだと思いますよ(っ´ω`c)

昼間は泣いて呼ばれたらすぐ駆けつけていっぱい抱っこしてあげてください(*´ω`*)

• おなみ

おなみ

昼間は、抱っこ!夜の授乳はしっかり。愛情注いでわかってもらえると良いです!授乳してからコミュニケーションとって、自然に寝せる感じですね!10分かからず寝せるとは!すごいですね!

• 4月14日
ここ

3ヶ月でネントレなんて初めて聞きました。
かかりすぎも何もまだ月齢的に無理ですよ。

みよこひめ

ネントレ済みです。
泣かせるネントレは6ヶ月以上からとされていますがご存知の上で、ですか?
あと、どう考えても泣きすぎ、他の原因を解決せずに泣かせるのは個人的には賛成できません。

本読まずにネット知識だけで試すのは虐待じみてますね。信じられません。