※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
ココロ・悩み

9月からお弁当作りがストレス。子供たちの食事が悩みで、栄養バランスを考えるのが大変。夫の連れ子も偏食で、母親との問題も。精神的に追い詰められている。

【長文です】9月が憂鬱すぎて消えたくなります。海外在住で新年度は9月。上の子は現在フルタイムのプレスクールに通っていて、来月3歳10ヶ月で年少にあがります。

上の子に関する悩みは色々ありますが今この瞬間頭を抱えているのは「3度の食事」です。プレスクールでは昼食が出ますが、幼稚園以降はお弁当です。給食サービスはありません。

なので来月から毎朝お弁当を用意するのですが、上の子は偏食・少食・自分で食べないの三重苦で… プレスクールのお知らせではお昼をほとんど食べたとか完食したとか書かれていますが疑わしいです。でも気は楽です。乳児の頃から飲みムラが激しく離乳食も本当苦労してノイローゼになりそうになったので「自分でない誰かが用意したご飯」を「見えない所で残される」ことになっても病まずに済むのです。最低ですが。

ところが、来月からお弁当。どんなに栄養バランスに気をつかって見栄え良く作っても、ほとんど残してくるに決まってます。下の子も一応3回食ですが食べが悪いし、もうずっと授乳していたいと思うくらい離乳食の時間が苦痛です。夕飯は離乳食、上の子用のご飯(ほぼ取り分けできない)、大人用のご飯を作っています。私は料理が苦手でやりくり上手でもなく手際も悪いしストレスがすごいです。

さらに週の半分は夫の連れ子(8歳)が一緒に暮らしているのですが、この子は3歳の子の輪をかけて超偏食で、ここ6年間同じメニューを食べているくらいです。連れ子ちゃんの母親(夫の前妻)は甘々で偏食改善どころか「食べたことない物は食べさせるな、無理強いするな」と夫に釘を刺したり(したことないです)、連れ子ちゃんに「お父さんの所で食べたくなかったら拒否していい」と教えています。他の面でも問題行動がある母親で、色々疲れてしまいました。

もう食事関連がしんどすぎて、解放されたい、もう考えたくないと死ぬことばかり考えてます。たかだか食事の用意で…と思うかも知れませんが、元々私は情緒が不安定で希死念慮が強いので「食欲なんてなければいいのに。死んだらもう誰の食事も作らなくていいのに」と自暴自棄になります。

子どもを産んだならお世話しないといけないのに、これから子どもたちが自立するまで毎日きちんと栄養バランスが良くて食べてくれる食事を用意すると考えると… 最近下の子の夜泣きと夜間授乳で毎日頭がクラクラしているから正常な精神状態じゃないかも知れませんが、追い詰められてます。

コメント

ぷちぼうのママ

毎日お疲れ様です。
海外住みということはご実家などのヘルプも難しいですよね?

ご飯作り、かなりの労力なのに残されると本当にダメージだし嫌になりますよね。

通常時でもしんどいのに
睡眠不足で寝不足の状態では
全てが嫌になって当たり前です!!!
夜泣きが落ち着くまで少しの間、3歳のお子さんが絶対食べる好きなものや残されてもいいやと思える簡単ご飯のみにするのはいかがですか??
同じもの食べ続けようが、少ししか食べなかろうがすぐに具合が悪くなったりはないと思います!それよりもママさんの心と体の余裕をつくるのが今は大事かと💦

連れ子ちゃんは、、、
こちらが偏食改善してあげようと思わなくても良いのでは、、と思っちゃいました😓

• 🦒

🦒

コメントありがとうございます。

家族で移住して、親は頼れる状態ではないですが姉が2人市内に住んでいます。娘たちを可愛がってくれるので息抜きになります。

ご飯作り苦戦のダメージは大きいですし、睡眠不足は人をおかしくするって本当なんだと痛感してます。

連れ子ちゃんに関しては、当の親が対処していないのに私の出る幕ではないと思います。ただ彼女が食べられるメニュー2つのローテーションkjryljに他の家族が飽きますし、そうでなければ彼女のために定番の料理を別に作る負担が増えます。

お祝いの席でも外食先でもお呼ばれしても、食べられる物がなければ空腹のまま何時間も過ごすのできまずいし連れ子ネグレクトしてるみたいで…我が子なら色々対応の余地があるけど、どうにもできないもどかしさと苛立ちで心がすり減ってます。

長々とすみません。ありがとうございました!

• 8月9日
  • ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

お姉さん方がいるなら
    少しは安心感ですね🥺

確かに連れ子ちゃんだけのメニューとは別に作るのも大変だし、外出先で困りますね、、、旦那様は偏食具合をどう受け止めてるのでしょう💦どうにもできないのに目にする立場だとヤキモキしますよね😓

でもまずは何とかできそうな睡眠不足の改善からですね😓旦那様に夜勤変わってもらえるならぜひお願いして、無理そうならお姉様方に少し日中みてもらってお昼寝とか💦

寝不足はほんとにほんとに、人をダメにするので、、
    心身ともに無理しすぎず、すこしでもゆとりができますように🙏

• 8月9日
  • 🦒

🦒

失礼しました!最初の返信は、夜間授乳の時に飛び飛びで下書きしていたんですが寝落ちする前に途中で送信してしまいました。3歳の解決策を提案してくださったのに無視しているような形になってすみません。

そうですね、食べるものだけ出す、残されても粘って食べさせないという期間を設けた方が精神衛生上いいと思います。昨日見たら下の子の歯が生えかけてるみたいなので、夜泣きもそのせいかも知れませんし… 私がおかしくなったら元も子もないので。

夫は連れ子ちゃんの偏食の事心配していますが、今のところ手が出せない感じですね…前妻はどんな正当な指摘でも夫からくるだけで聞き入れないので。連れ子ちゃんが大きくなって自分で不便に感じるまでのこう着状態かも知れません。

睡眠時間確保のために夫と姉たちの協力を頼みます。夕べは下の子が長めに寝てくれて少し気分が良いので、やっぱり違いますもん…

優しいお言葉が染みます😢
    ありがとうございました!

• 8月9日