※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

南海トラフの地震が心配で眠れない。家族と逃げる準備が必要だが、車での避難が難しい状況。車での避難を考えている人はいるか。車には何を積むべきか。

南海トラフが怖くてなかなか眠れません。

ウチは旦那が仕事で基本家に居ないので、日中大地震が起きたら娘と猫2匹抱えて逃げなければいけません。
県自体は6強となってますが、うちの家の地域は5弱になってます。が、
津波が来る地域で到着最短時間213分となってます。

津波が来る地域は特に車で逃げるのではなく、徒歩で高台に逃げた方がいい。と見ました。
周りには高台と言われる様な所はなく、1番近くても徒歩じゃ絶対に行けません。

娘は外で歩ける様になりましたがまだまだよちよち歩きなので、抱っこ確定。
猫2匹置いて行くのは絶対にしたくありません。
この様な場合、車で逃げてもいいんですかね??

あくまで、震度 津波到着最短時間は国の予想なのでもっと強くて早まるかもしれません。
ですが、仮に猫達を家に置いたまま娘と2人で徒歩で逃げたとしても食料やら娘のオムツやらなんやかんやで逃げれる気がしません。。

ウチと同じ様な津波が来る地域で
車で逃げる予定だよ。って方いますか??

車の中にはどの様な物を常に積まれますか?

コメント

しろくまぽんた

わかります。怖くて眠れずいまにいたります。車ではにげません。うちも高台はあまりないですが、、荷物は最小限にします。ちなみに福岡です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中はではなく、旦那が居る夜とかに来るなら来て欲しいです💦

• 8月9日
       チョッピー

暑い時期ですが…とりあえず猫缶とケージ一つと、お子さんの着替えやおトイレ用品、お水、非常食、ライトやご自身の着替え、予備車のバッテリーくらいは積まれていたほうが良いと思います。
ウチは全然エリアでもないですが…常に車中泊行くので積んであって…
逃げる際は猫を一つのケージにとりあえず2匹突っ込んで、お子さん連れて車に乗り込むみたいな…
感じですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの猫は大型猫種なので1匹7キロあります。。
    1匹だけでも片手で持つのもかなりしんどいので2匹を一つのキャリーに入れるのは尚更運べなそうです💦
    リュックタイプのキャリーを買うのを検討しようと思います!!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

車は逃げれないと思ってください!
大渋滞で動かないので、津波が来たら流されるだけですよ。

うちも猫2匹いますが、一応キャリー2匹分あって連れてくつもりですが
最悪は置いていきます。
ひとまず2階の部屋に閉じ込めておくつもりです。

ちなみに津波からの避難であれば、過剰な食料やオムツは不要です!
最低限小さいリュックに入るだけで十分ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

津波は3メートル予想とされてます。
    せめて私の実家(車で2.、3分)のところまで行ければ絶対に津波が来る事はなさそうなんですけど...
    三階建アパートの一階なので置いて行くと最悪の事態だと猫は流されます...

大地震は仕方ないとして、家さえ浸からなければ良いんですけどね🥲

• 8月9日