※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子の問題行動に悩んでいます。外出も疲れるし家でもイライラ。同じような経験の方、どう過ごしていますか?

聞きの悪い息子がいます😵

最近本当に気にくわなかったりしたら暴れがひどく疲れます。
またしゃべれないのに自我ばかりでてきて、なおさらです😵


イヤイヤ期というより
自分でなんでもやりたがったり
それはいいとして
いけないことばかり(危ないこととか)したがります。

そうゆう年頃なのわかってますが
注意しても聞かないし(;_;)

すぐ物投げたり、外では車道ばかり脱走しようとしたり、食べものもすぐカチャカチャにして捨てたりきりないのですが。。。


家にいたらべったりだし
いたずらばかりだしイライラしちゃうから外でても
危険が多いし外でたらなおさら行動範囲が広がってしまうから
気張って見てないとだし
気にくわなかったらすぐ暴れちゃうしで
外出も逆に疲れてしまいます。

イライラ我慢すれば家にいたほうが
気つかわなくていいし
つい引きこもりがちになってしまいます。
息子は退屈そうですが(;_;)

同じくらいのお子さんいる方
お子さんどんな様子ですか?
毎日イライラしっぱなしで
どう過ごしたらお互い毎日楽しいのかわからなくなってきました😵😵

コメント

マツコ

同じですよー!

家でも外でもギャーギャー言って、やっちゃダメな事ばっかり…
毎日イライラしてます💧

ここ数日お天気良いからベビーカーで近くの公園に散歩行くけど、まだ完璧に歩けないクセに歩く!!!!!!!って泣きわめいてベビーカーから脱出しようとして危うくコンクリートに落ちそうになるし😵

家でも長男の玩具振り回して水槽がヒビ割る等…
どこで何しててもイライラしっぱなしです😅

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    イライラするのに妊娠されてるなんて尊敬します😫💦

    • 4月14日
  • マツコ

    マツコ


    そんな事ないです😣
    夫婦共に年齢的にもう1人早く欲しくて頑張ってみました 笑
    これから今以上にワガママ・言う事聞かなくなる時期がきますけど、お互いに頑張りましょうね♡

    • 4月14日
オガオガ

お疲れ様です。ママの反応を面白がってやってるって事はないですか?うちはいけない事をやってる時は、大抵私の反応を面白がって、ニヤニヤしてやってました。

  • ママリ。

    ママリ。


    たしかに悪いことしたら構ってもらえる的な感じはありそうです😵 だから強く叱ったら泣きそうな顔なってるときもありますが、
    めげずにまた同じこと繰り返します(*_*)

    • 4月14日
  • オガオガ

    オガオガ

    叱るより、安全な場所を一ヶ所作って、悪い事をしたらそこに無言で連れて行って、落ち着かせると効果的だと思います。そして落ち着いたら抱きしめてあげます。いつも通りのしつけの仕方ですと、効かなくなってしまってそうです(笑)。

    • 4月14日
  • オガオガ

    オガオガ

    悪い事をすると構ってもらえないけど、良い事をしたら誉めてもらえるって教えると良いと思います。

    • 4月14日
  • ママリ。

    ママリ。



    そうなんですね!ほめることも大切ですね!✨

    • 4月14日
chikoyuki

注意しても聞かないのであれば、出来なくさせちゃいましょう。

私がやってたのは、
外を歩く時は手をつなごうねと約束する→外へ出て手を振りほどいて脱走する→つかまえて、手繋いで歩けないならこのまま抱っこして帰るよと言う→手繋ぐと訴えてくる→じゃあ次出来なかったら本当に帰るからね→また脱走する→抱っこして強制帰宅

食事を始める→食べ物を投げ捨てる→食べ物はお口に入れてください、投げるならごはんはおしまいだよと言う→食べる!と言う→じゃあ次投げたら本当におしまいだからねと言う→また投げる→本当に食事を下げておしまいにする

こんな感じでやってました。
そうするとそのうちダメなことするとご飯食べられなくなる、お外へ遊びに行けなくなると理解するのでやらなくなりました。

  • ママリ。

    ママリ。


    手つなぐっていうの絶対やらせてくれないんですよね😵💦
    逆に腕引っ張って、振り回されますが😵

    あと、食事も自分から食べたいって感じなくて
    あまりにもポイポイするから下げたら、下げたでもうそんな欲しがらないんですよね💦
    食べることにもうすこし興味持てばまた変わるかもですが😵

    早く理解してくれればいいのですが😱😱

    • 4月14日
  • chikoyuki

    chikoyuki

    うんと、手を繋ぐのは、最初はこっちから無理やりです。
    割と折れない程度に強く繋ぎます。手の親指以外のら4本をしっかり掴む感じですかね。

    食事も欲しがらなかったらそれでおしまいです。
    つぎの食事でも欲しがらなかったらそこでまたおしまい。
    1歳9ヶ月ならいつかご飯食べないとお腹へります。

    といっても実際にお子さん見てるわけじゃないので、ぴのちゃん。さんが無理だと思うなら無理なんだと思います😅
    おしゃべりできるようになってくるとまた変わるかもしれませんしね。

    • 4月14日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね(*_*)

    ですよね😵
    おやつ与えなかったりしますが、食べるより遊ぶみたいなかんじで💦😞
    身長のわりになかなか体重増えないしで😫😫
    最初は数分は与えたら食べますが
    毎回遊ぶってわけじゃないけど、比較的飽きやすいみたくすぐに遊びはじめます。

    はい、言葉でるようなったらまた違うんだろうなって私も感じます💦

    • 4月14日