※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こせまこ
お金・保険

育休申請書を誤って出産一時金の申請先に送り、社会保険喪失証明書が届いた。書類が確実に届いていたら育休取得可能か、会社から連絡を待っている。

産休が終わり、育休スタートのはずが、書類の送り先を間違えてしまい(育休申請書を出産一時金の申請先に間違えて同封してしまった)、社会保険喪失証明書が届いてしまいました。書類が確実に届いていたことが確認された場合、遅れてでも育休取得可能(給付金受給可能)なのか、週明けには会社から連絡が来るのですが、もしわかる方がいらっしゃったらご回答お願いします。。

コメント

こせまこ

ただいまよく確認したら手元に書類が残っていました。確実に自分が悪いのですがもらえなくなってしまうのでしょうか。。自業自得ですが最悪です…

具体的に何の書類を送り忘れていたんですか?

• こせまこ

こせまこ

コメントありがとうございます!育児休業取得申請書という、私→会社に対しての申請書です。いま調べていたら、会社→ハローワークへの申請は育休開始日(私は4/13)から10日以内、会社に頼まず自分→ハローワークへ申請する場合は4ヶ月以内。というのがありました。。まずは社会保険喪失を撤回できればよいですが…

• 4月14日

退会ユーザー

では育休に関してはまだ書類は間に合うということですよね(^_^)
    給付金に関してはまだ期限はあるので大丈夫です☆
    取り急ぎ、週明けにでも加入している健保に連絡して事情を説明する必要がありますね💧
    撤回できないということはないと思いますが…(´;ω;`)

• 4月14日
  • こせまこ

こせまこ

撤回できるのであれば一安心です(>_<)私が会社への申請書を出すと、恐らくですがハローワークへ提出用の記入書類が送られるようで、それから会社→ハローワークに申請となると把握しているのですがそうなると10日以内というのは会社にとっては大迷惑と思うので、対応してもらえたらベストなのですが。。土日がもどかしいです。。お騒がせしてすみません!結果はこちらでご報告させていただきますね(^^;)

• 4月14日
  • こせまこ

こせまこ

先ほど連絡がきて今回は受け付けてくれるとのことでした!産後の体調不良で病院にかかりたく、保険証ももちろん継続になったので早速いま病院へ向かっています(^-^)ありがとうごさいました!m(__)m

• 4月17日

退会ユーザー

わーい!!よかったですね(^ν^)♡

• 4月17日
ザト

まだ期限まであるので間に合いますよ(;´・ω・)

• こせまこ

こせまこ

コメントありがとうございます!色々検索してみたら、会社に頼まず自分でハローワークに申請する場合は4ヶ月以内、会社からハローワークに申請してもらう場合は育休開始日から10日以内だそうで、、まだ一週間ほどはありますが会社に断られたら自分でやるしかありませんね…情報が正しければですが。

• 4月14日
  • ザト

ザト

その情報間違ってますよ(;´・ω・)
    出産日を言ってもらえれば、正しい期限をお教えしましょうか?

• 4月14日
  • こせまこ

こせまこ

そうなんですか!出産日は2/15です!よろしくお願いします(^^;)

• 4月14日
  • ザト

ザト

この画像のような紙を提出しますが、必ず『受給資格確認』と『初回給付』を同時に行なう必要があります。
    期限は8/31、署名・捺印・振込先の記入はご自身で行なって、会社の担当者から申請してもらってください。

• 4月14日
  • ザト

ザト

ちなみに、申請は6/13頃に行なってもらえるようお願いすることをオススメします+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    そうすれば、最短の6/15頃に振込となります♪

• 4月14日
  • こせまこ

こせまこ

遅くなりました!
    ご丁寧にありがとうごさいます!!
    会社経由でも4ヶ月以内で大丈夫なんですね!会社からなんと返事がくるかわかりませんがもらえないことはなさそうで少し安心できました!(^_^)月曜また進展があったらご報告させていただきますねm(__)m

• 4月15日
  • こせまこ

こせまこ

先ほど連絡がきて、無事、今回だけは受け付けてくれるとのことでした!もらえるだけでありがたいので申請日については触れませんでしたが、、ご親切に色々とありがとうごさいました!m(__)m

• 4月17日