※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぽん
子育て・グッズ

2歳の男の子が食後に遊びすぎて吐いた。元気そうだが、明日の保育園は行かせて大丈夫か悩んでいる。

もうすぐ2歳になる男の子です。
夜ご飯を食べてすぐにフルパワーで遊び始め、ふざけて床にゴロゴロしたり走り回ったり…。
「食べてすぐにそんなに走らない!座って休憩〜!!」となだめたものの、一度少量吐いてしまいました。

今日は夜ご飯をたっぷり食べたこともあり、状況的に食べ過ぎによる吐き戻しだと思いますが(吐いたのがゴロゴロした直後でしたし…。)
吐いた直後は自分でも「あれぇ?!」と言って(あなたのゲロです😇)また遊ぼうとしていたので、元気なのですが…。

明日の保育園は行かせて大丈夫でしょうか?
もちろん朝の様子にもよりますが…。
みなさんなら登園させますか?

コメント

はじめてのママリ

朝いつも通りご飯食べれて元気で下痢や嘔吐がないなら行かせちゃいます☺️✨

  • とみぽん

    とみぽん

    朝の様子次第ですね!ありがとうございます✨

    • 8月8日
はじめてのママリ

保育士してました!
朝ごはん食べても嘔吐しないなら登園しても良いかなあと思いますが、そう言うパターンで登園してきて嘔吐。
胃腸炎大流行というのを何度も経験しているので我が子なら幼稚園ということもあり、休ませてます><

  • とみぽん

    とみぽん

    たしかに胃腸炎流行らせちゃったら申し訳ないですからね…。
    朝の様子見&職場とも相談して決めようと思います!
    ありがとうございます🙇

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝ごはん食べても問題なければ胃腸炎の可能性は低いと思いますよ☺️
    以前「夜吐いちゃったんですけど、多分喉に食べ物詰まってただけです〜」と預けた方がいて看護師さんが「そんなのありえない!」と言っていたらお昼ご飯後に嘔吐したときはさすがにありえない!となりましたが😂笑

    • 8月9日
  • とみぽん

    とみぽん

    ちなみに身近に胃腸炎感染者は全くおらず、最近はもっぱら保育園と家の往復(今週はスーパーすら行ってません笑)なので、胃腸炎の可能性はかなり低いのかなと…。

    ただやっぱり集団生活だからな…でも仕事も忙しくて休めるかどうか…という葛藤の最中です😂

    朝の様子で決めます😊
    とりあえず現時点では、息子はいつも通りの大爆睡です(笑)
    元保育士さんの意見、とっても参考になります!ありがとうございます🙇

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    時期的に可能性は低そうですよね🤔
    胃腸炎に関してはもうどこでもらったか分からないレベルの感染力ではありますが、、

    お仕事も病気かも?で休んでたらキリないですもんね( ; ; )💦
    このまま何もなく過ぎると良いですね☺️✨
    (胃腸炎は毎年息子のお誕生日前後になり、保育士時代も毎年感染していて個人的に1番感染したくない、してほしくない怖い病気なので😢笑)

    • 8月9日
  • とみぽん

    とみぽん

    そうなんですよね…保育園でも一人なれば次々ですからね…😢

    私自身も胃腸炎は経験あるので感染したくない・してほしくない気持ちめちゃくちゃわかります😂
    ただ慣らし保育に苦戦して(途中で入園しました)かなり職場に迷惑かけちゃったので…くぅ!両立難しい🥹笑

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    胃腸炎ほどスピード早い病気ないですよね( ; ; )🦠

    2度となりたくないし、家族にもなってほしくないですよね💦
    去年上の子から始まり、一家全滅して地獄絵図でした💀笑
    慣らし保育も大変ですよね( ; ; )💦
    年齢的に理解力も上がってますし、頭も良くなってきてるとどうしたらお迎え来てもらえるかとか分かる子もいたりしますもんね><
    本当に働きながら子育てされている方尊敬です🥹✨

    • 8月9日