※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家同居中。夫が収入増、貯金200万。マイホーム欲しいが、夫は実家住みで貯金派。賃貸に引っ越したい考え。28〜30歳で家建てたいが意見が分かれている。どう思いますか?

今までずっと実家に同居しています。
旦那が高校高校卒業してから丸6年勤めた会社を辞めました。
手取りは16万から30万になりました。年収は300万以下から550万ほどにに上がります
私は不要内パートで10万です。
家を出るために貯金していましたが、車が壊れて一括で買いました。
それで今の貯金は200万 です。
私的にはマイホーム欲しいと思っていますが、このままもう少し貯金して家を建てるよりもとにかく家を出たい気持ちが強くて、ましてやお金はしっかり払ってましたが自分たちだけでの生活をして来てないのにいきなりマイホームは怖いと思ってとりあえずは賃貸に引っ越したいなと思ってます。
今夫婦共に25歳なので28〜30ぐらいに家を建てれたらいいんじゃないかなって思ってます。
ですが、旦那には今の貯金つかって初期費用家具家電を買っては引っ越すのはお金の無駄だと言われました。旦那的にはもう少し実家に住んで貯金して家を建てたいみたいです。
みなさんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

頭金入れずにフルローンで組んだらどうですか?
家具家電も新品ばかりを揃えるのではなく、中古で揃えるとか🤔
やり方によっては実家出れないこともないと思います。
ただ、車を一括購入してるのでもう少し貯金貯めてからの方がもちろん安心ではありますね。
お子さん達の教育資金はその200万とは別にあるんでしょうか?🤔
まだまだお若いですし家建てるのは28歳くらいでも全然遅くないですし、どうせその時引っ越すならその時まで実家で甘えてひたすら貯金しまくる方が堅実ではあるかもですね。
たった3年だけのために実家を出て出費重なるのも勿体ない気はします🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がadhdっぽくて、実家だと生活のしづらさを感じています。あと家事の負担が大きくて…
    子供のは学資保険と児童手当やお祝い、お年玉貯金してるくらいです。

• 8月8日
おにく

家を出たい理由はなぜでしょうか?
単純に自分たちだけでの生活をしてないから不安、というだけでしたら、旦那様が仰るようにお金の無駄だと思います。

ご実家に生活費としていくら入れてるかわかりませんが、その生活費含め、引っ越し後のこと想定してそのぶんかかるお金を貯金にして、あらかじめ無いものとして生活してみるとか...

新たに賃貸に引っ越したら、今ある貯金半分ぐらいすぐなくなっちゃいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がadhdぽくて実家で生活のしづらさを感じているのと家事の負担が大きい事です。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

実家ってずっといると息が詰まりますよね。
自分の両親とは言え気は遣うし。
貯金を頑張りつつ、旦那さんの勤続年数を伸ばしつつ、家探していったらいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    ありがとうございます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

賃貸に引っ越さずにマイホーム探すか建てた方がいいのかな?と思います😌
マイホームだとローン以外に税金と修繕積立費が必要になってくるので、その費用がカバーできればマイホームいいと思います!なんといっても同居より快適です✨
お金も大切ですがママや子どもがのびのびできる環境って大切だと思います。

私は貯金ほぼない状態でフルローン組んで、あまり贅沢できる生活ではありませんが、アパートにいた時よりものんびりゆったり暮らせて幸せです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月10日