※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと
その他の疑問

地震で怖かったですね。防災グッズが多くて不安です。1人で子供2人と逃げられるか心配です。必要なものや食料は何日分必要でしょうか。

今日は地震があって怖かったですね😢

防災グッズを見直してたんですけど、
凄い量になってしまいました🫠
災害来た時、私1人で子供2人と大量の防災グッズを持って逃げれるのかな?😭
(旦那は仕事上、災害があれば出勤なので、
私1人で子供と避難となります)

みなさんはどのくらいの量ですか?💦
水と簡易トイレと食料以外に絶対必要なものってなんですかね?🥹

あと食料はとりあえず何日分入れてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

名前は忘れちゃったんですけど防災センターの人のYouTubeで

みんな避難所に逃げると思ってませんか?
ほとんどの方が自宅で過ごすことになります
なので大きなバッグを持って逃げることは
とりあえずは考えなくていい。
それよりも自宅で数日被災することになるので
しっかりストックを用意して置くのが大切

と言っていました!

  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    なるほどです!💡
    とりあえず家にストックしておけばいいと言うことですね☺️
    ただ津波の心配があるところに住んでいるので、地震きたら
    まずは避難所と思っています💦
    そのときみなさん、子供と大きなバックかかえて行くの大変だなと🥹
    みなさん、どのくらいの荷物か気になりました!

    • 8月9日
ままり

避難所に逃げる場合のリュックと、自宅で待機用と、別々に用意してます。
避難所に行くときのリュックには、一日二日過ごせるように、水、栄羊羹、カロリーメイト、氷砂糖、携帯トイレ一人一日7回分を2日分、ヘッドライト、お助け笛、トイレットペーパー一巻、ガムテープ、メモ用紙、ペン、手ぬぐい数枚、体を拭くタオル、携帯バッテリー、乾電池、エアーマット、UNOやトランプなどなど。細かいものを書き出したらまだあるんですが、こんな感じです。しかも、子三人連れていくし、主人もいないので、とにかくでかいリュックに詰め込んでます😅
家には、保存水と簡易トイレは1ヶ月分。トイレットペーパーも体を拭くタオルも。買い足したいものは食糧ですかね🤔最低限、用意しとくものは、水と食糧、簡易トイレ、乾電池、携帯バッテリーですかね。
流されたら〜とか考えずに、とにかく備蓄は必要です。YouTubeで紹介している方がたくさんいらっしゃるので、自分の家族に必要なものを厳選してリュックに詰め込むと良いですよ😊

  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    詳しくありがとうございます😭✨
    トイレットペーパーとかガムテープ!!参考になりました🥹
    あと氷砂糖もなるほどです!!
    ままりさん、しっかり準備してて凄すぎます😳💓
    ままりさんに比べると保存水とか簡易トイレ1ヶ月分もない...
    買い足さないとですね💡

    YouTubeも参考にしてみます☺️

    • 8月13日