※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🥺
子育て・グッズ

保育園でトイトレが始まる上の子について、不安があります。トイトレが負担になり保育園が嫌いになるのではないかと悩んでいます。家でもトイトレを進める準備をしようと考えています。

上の子が保育園でトイトレが始まります。
オマルでおしっこをすることはできますが、発語がゆっくりでまだトイレやおしっこといった言葉は出てません。
おしっこする?トイレ行く?に対してうん、ううんという返事はするのですが。
間隔もまだ短いので本当に今スタートして大丈夫なんだろうか、
4月入園でやっと慣れてきたところで、トイトレが負担になりまた保育園イヤだとなってしまわないか
とか色々不安に思ってしまいます😓
今まで家でも遊び間隔でオマルに座らせたりはしていましたが、保育園で本格的に始まるなら家のトイレにも補助便座をつけて楽しくトイトレが進められるように頑張ろうとは思うのですが。
みなさんのお子さんはどれくらいからトイトレしましたか?

コメント

しわき

長男は0歳クラス夏からなので1歳2ヶ月くらいから、次男は0歳クラス4月から皆やり始めたらしく、入園が1歳だったため1歳から始まりました。

はじめは保育園で、お昼ごはんあとに皆で並んでトイレに1回座る程度でした。なので、家では気が向いたときにお風呂前にトイレに座らせてたくらいです💦ガッツリトイトレはしてなくて、トイレに座ったそれだけで褒めまくり、まれにタイミングが合ってトイレでおしっこやうんちしたらお祭り騒ぎのように家族皆で踊り狂ったりしてました!😂
そしたら、長男は1歳10ヶ月、次男は2歳半くらいで昼間のトイトレ完了しました。

トイトレは親がいかに楽しんでやるかだと勝手に思ってます☺️

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

コメントありがとうございます!
    お子さんたちトイトレ完了早かったんですね!すごい!!!
    子供が楽しんでトイトレできるように頑張ります!!!

• 8月9日