※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

求職中の専業主婦が家事と育児に追われる日々。効率的な家事のやり方についてアドバイスを求めています。

そんな事で悩むなんて贅沢だ。なんて思われそうですが、何方かご回答お願いします🙇

夫 36歳 在宅勤務(契約社員) 発達障害有り
私 26歳 無職(専業主婦) 求職活動中
子供 1歳9ヶ月 日中保育園

求職活動中ですが、面接落ちまくってます😭
子供がまだ小さい、核家族、ブランク有り、スキル無しで中々厳しいです‥‥
夫からは 絶対正社員 月20万はないとだめでしょ (夫)は仕事を抜ける事が出来ない仕事だから子供の緊急時に直様早退できる会社で 等と言われていて、更に 飲食店や工場、スーパーやコンビニは有り得ない。他で。
とも伝えられています😥
他にも、求職活動しまくっているので専業主婦なのに中々家事が滞ってしまいます‥‥
例)朝6時起床 ゴミ回収+ゴミ捨て ご飯の用意 子供を起こす 服を着替えさせる 子供にご飯食べてもらう+余暇で連絡帳の記入 口周り拭いて歯磨き+キシリトールタブレット 荷物確認 保育園へ出発(徒歩) 家へ帰宅 洗濯漬け置き設定かける 面接に向けて着替える 面接終了 乾燥機から依頼を取り出して畳む→洗濯機の中の衣類を乾燥機に入れる 皿洗う 御飯作る 転職活動に使うアプリの確認&返信 子供が帰ってくる時に使うタオルと衣服準備 子供お迎え 手足洗って着替えさせる 御飯(この時点で夕方5時半頃) 歯磨き+キシリトールタブレット お風呂 子供寝る 皿洗い 乾燥機から衣類取り出して畳む→場合によってはアイロンがけ→転職活動に使うアプリの確認&返信→就寝
最近はこれを繰り返してます
我ながらなんて手際が悪いんだろうと思います😅😅

皆さんはどうやって家事を効率良く回してますか?

コメント

ママリ

手際悪いですか?
やってることだけみるとそんな感じもしないのですが、、
というか家事のことより就職の条件、厳しい気がします。旦那さんの意見が。
自分は契約社員なのにママリさんには正社員、なおかつ融通のきく好条件な会社への就職を求めるんですね😦
今そんな状況なら「専業主婦なのに」と思う必要まったくないと思います。家事育児以外もやらなきゃいけないことがあるわけなので!

ただ質問されている効率アップに回答するとしたらご飯のことくらいですかね、、
オーブンとか炊飯器とか、他のことと並行しながら調理できるものを活用してます💡

はじめてのママリ🔰

そんな手際が悪いと感じませんよ🤔お子さんが帰宅した際に手足洗って着替えさせる工程がありますが、そこでお風呂入れるのはどうですかね?☺️お風呂早めに入れることで就寝までの流れがスムーズになると思いました!

にく🔰

毎日お疲れ様です。
手際悪いとは思いませんでした!
旦那さんの仕事について求めている事が厳しいと思います💦
その好条件な仕事ってなかなか見つけられないのでは?!と思いました

ミニー

旦那さん正社員じゃないのに
なんで、正社員を要求するんですか?💦

はじめてのママリン

朝からお疲れさまです💦
全然、手際悪くないと思います...!!.むしろ、すごい...!!

ご飯の前にお風呂直行ができたら楽かな?と思いますが....ご飯で汚されて着替えさせるのも面倒だし...🧐

思いつくあたり、、

・ご飯を時短!(2日分作っておいて、1日は作らない!とか、、)
・食洗機購入して、お皿洗いを時短!

食洗機は長い目でみて、本当に時短になりますよ!

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦
そんなに時間かかるかな、と思いました😅

一つ一つどれくらいかかってますか?
書かれている内容であれば、起床から1時間〜1時間半あれば完了します。
7時30分に家は出発ですか?

8時から対応したとして、面接に要する時間を3時間とします。
お迎えを17時としたら、6時間あります。

その中で、洗濯とお皿洗いと夕飯をつくるというタスクだと余裕があるような気がします。

就寝が20時としても、お皿洗いと洗濯物、アイロンだと21時30分には終わります。
そこから24時まで2時間30分自由につかえます😊

一つ一つを早く終わるように工夫されるのが一番かなと思います✨
あとは時短家電ですね!

♡♡

ながら作業すればそこまで時間かからないかな?と思います🤔
もしくはお子さん起こす前に荷物の確認や洗濯のつけ置きしておく、起きてきたら子供の世話メイン+登園後に面接とか..
洗濯も乾燥機ならば夜のうちにやっておいて、朝畳むのでもありかなと🙆‍♀️
ゴミ回収も前日にしておけば朝は捨てるだけかなぁと思いました😊