※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん♬
妊娠・出産

初マタの30週、実家を離れた生活で寂しさと不安。里帰り出産予定で、母親になる覚悟を。同じ経験者のアドバイスを求めています。

現在30週を迎えた初マタです。

先日結婚式を終え、3月末辺りから実家を離れての生活が始まりました。初めて実家を出たため、まだ慣れず、、旦那は仕事でもちろん夜まで帰ってきませんし、実家から1時間半ほどの地域に越してきたので近くに友達もいません。もう出産が控えているというのに、
寂しさと出産の不安でいっぱいです。母親になるのに、こんな状態ではいけないと思うのですが、なかなかその感情が消えず、、実家には帰れるときは帰るようにしていて、そのときはリラックスできるのですが、また一人の時間が増えると寂しくなってしまいます。
里帰り出産の予定なので、それまではどうにか頑張ろうと思っています。でも、出産後のことを考えるとまた色々と不安になります。

同じような思いをされた方、どのように乗り越えたか教えて頂けると嬉しいです。母親になる覚悟をしないと、と焦っている自分が嫌だなぁと改めて思いました。

コメント

(*・ω・)

急に母親になんてなれないですよー!
赤ちゃん産まれて接していくうちに、わが子を可愛いく感じたり、守ってあげようと思うようになっていくんだと思います!初めから、身構えてたらしんどくなりますよ😨

• ぽん♬

ぽん♬

まだまだ子どもの私が
    出産なんて、、と
    今になって不安が募っていました。

実際に我が子を抱く日を
    楽しみに待ちたいと思います♪

ありがとうございます(;_;)

• 4月14日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

みんな、不安はどっかにありますよ\(^^)/

頑張って下さい😚

• 4月14日
  • ぽん♬

ぽん♬

私だけではないですもんね( ´•ω•` )

ここでこうして励ましていただけて
    よかったです!!

頑張っていきますヽ(´ー`)ノ

• 4月14日

はじめまして!
わたしも結婚して実家から2時間位の場所、周りには知り合い誰もいませんでした。あやさんと少し環境が似ていたと思います。夫の地元にきたため、慣れない義親は近くにいましたが…夫は仕事だしいざといえばすぐに自分の家族、友達にも会え、本当に孤独でした。更に都会から田舎暮らしになったので、余計寂しくてつまらなくて、最初は毎日泣いていましたよ。日が経つにつれ慣れていきました。住めば都?ですかね…時間が解決するのではないでしょうか。

その頃子どもはいなかったのですが、あの時の気持ちに更に出産ということが重なっていたら…どうしようもない気持ちになっていたと思います。

慣れない生活、慣れない体調色々重なって不安になって当たり前だと思います。母親になる覚悟と考えていらっしゃるだけで、十分ですよ。あまりいいアドバイスできませんが、あまり思いつめないで下さいね…

• ぽん♬

ぽん♬

アドバイス、ありがとうございます!
    似た環境で過ごした経験に共感しました。
    今やっと二ヶ月目になったのですが、
    時々寂しさと不安で、涙が出そうになります。
    でもあと二ヶ月したら赤ちゃんにも
    会えるのでそれまで少しずつこの
    環境に慣れ、一人の時間も前向きに
    過ごそうと思いました!

M♡さんのお言葉に励まされました。
    ありがとうございます。

• 4月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    そうだったのですね。。2ヶ月ならまだまだ辛い時期かと思います。
    私も最初の1週間、一ヶ月もやもやしながら過ごし慣れなくて2ヶ月目も泣き…な生活でした。

半年、一年でやっとまぁまぁ慣れたなという感じです。その間にパートもはじめて気が紛れたのもあるかもしれません。

あと二ヶ月で赤ちゃんに会えるのですね!楽しみですね♥︎︎∗︎*゚わたしのはじめたパートとは違いますが、赤ちゃんが生まれて環境が変われば自然と気持ちが変わることもあるかと思います。

他の方もおっしゃるように慣れない生活がはじまると恐らく多くの方はあやさんや私みたいな気持ちを抱くと思うので今は辛いと思いますが、無理せずいきましょう!わたしはこっちにきて次で3年目ですがやっとほとんどのことに慣れたなって感じです。笑

元気な赤ちゃんが生まれますように♡♡

• 4月14日

お母さん心はじわじわどんどん産んでからも湧いてきますよ!だから無理にそうしなくて大丈夫です🙆ただ、家事とかはやってないと勝手がわからないと思うので今のうちから少しずつできるといいですね!

• ぽん♬

ぽん♬

産んでからそういった実感は自然と
    湧くものなんですね( > <。)
    この時期に考え込み過ぎないように
    したいと思います。

家事が暇つぶしみたいになってます、、笑
    出来るうちに練習しときます!

ありがとうございます!!

• 4月14日
ととろ

いやいや〜そりゃ初めて実家出たのでしたら不安になります!
私も実家から電車で2時間、車で1時間の距離で、旦那の実家側に引っ越してきたので、最初はストレス溜まりまくりで、、、

妊娠してなくて仕事もしてたんですが、最初の頃はよくストレスなのか何なのかよく分からなかったですが泣いてました〜笑
よく喧嘩というか、私が一方的にキレたりしてましたし…(*´-`)

1年経ったらようやく慣れてきて3年経った今はこっちの方が住みよいです!笑
何でも住めば都になります😄

ちょっと時間が必要ですが、きっとお母さんになるのも徐々に成長していける気がします!
私もまだ産まれてないですが、頑張りましょうー!!^_^

• ぽん♬

ぽん♬

言葉の一つ一つに共感します( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

私も引っ越したばかりの時は
    毎日のように泣いていました(笑)
    今でも、実家から帰るときは
    寂しくてたまらなくて、、
    子どもが子ども育てるのって
    大丈夫なのかなと不安でいっぱいでした。

ととろさんの経験を聞いて、
    なんだか安心してきました!
    住めば都。肩の荷が軽くなりました。

ありがとうございます!♪

• 4月14日