※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐママ
妊娠・出産

新生児の授乳について相談です。成長すれば寝ずに吸ってくれるでしょうか?

新生児について

生後3週間を過ぎた新生児がいます。
2700g程で産まれ、現在3100gを超えたところです。

母乳量を増やしたいので頻回授乳をしたいのですが、
片側5分ずつ吸ったところで寝てしまいます💦
毎回ベビーベッドにおいて少ししたら起きるので、また5分ずつあげるのですが、その最中も寝てしまいます💦

もう少し成長したら寝ずに吸ってくれるようになるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのうち起きていられるようになります🥹娘が1ヶ月くらいまでって本当にずーーーーーーーっと寝てました😂ひたすら寝てくれてた時が懐かしいくらいに、しっかり力強く吸ってくれるようになりますよ😊うちも無理矢理起こしてましたが何やっても無駄でした😛
吸う力が強くなってきたら一回にたくさん飲めるので母乳もたくさん出るようになりますよ✨

• もぐママ

もぐママ

本当何やっても起きないんです😭やはり気長に待つしかないんですね!!
    それまでは分泌維持できるよう頑張ろうと思います💪

• 8月8日
スノ

2300gで産まれた時は同じように5分ずつで寝てしまってましたが、1ヶ月頃3400gになった時は寝ずに吸ってくれました🥰

• もぐママ

もぐママ

3500g近くなると変わるんですね!!
    もう少し気長に待とうと思います😊

• 8月8日
つきみ🔰

頻回授乳頑張ってらっしゃるのですね!お疲れ様です!

生後3ヶ月の娘を混合育児中です。たぶん母乳とミルク半々くらいです。参考になればと思い投稿させていただいます。

生後3週間ですよね、そしたら哺乳力はまだまだこれから身についてくると思います。専門的な知識はありませんが体重もしっかり増えているということはしっかり必要な量が飲めている証拠だと思います‼︎

娘が2ヶ月くらいまでは、母乳量を増やしたくて、授乳時間を測って片側◯分と決めて授乳していましたが、3分くらいでとまったり、寝ちゃったりしてました。思うようにいかなかったです💦

今は泣いたらくわえさせて、気が済むまで吸わせておいてるのですが、いつの間にか10分近くずーっと吸うようになりましたよ!体も大きくなって体力がついてきたからなんだと思ってます‼︎

泣く度に授乳するのがママの負担じゃなければ、あげられる時に、ベビーが吸える時間だけあげるでもいいのかなと思います。
そんな風に悩む時期も、きっと気付いたら過ぎていきますからね。一緒に頑張りましょう!

• もぐママ

もぐママ

ありがとうございます😭
    同じ状況だったんですね...!それを乗り越えたお話、とても心強いです✨️
    ストレスになるくらいなら、5分などと決めないで、好きなだけ吸ってもらった方がいいですよね😭
    今しかないこの時期を、気長に頑張ろうと思います!
    一緒に頑張りましょう💪

• 8月8日