※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月の子供を育てており、母乳が豊富で悩んでいます。乳腺炎や痛みが続き、精神的に追い込まれています。医師はミルクも検討していいと言い、完ミに切り替えることにしました。

独り言(つぶやき)です。※長文かつ文のまとまりないかもです💦

もうすぐ生後1ヶ月になる子を育ててます。
母乳を止めて完ミにする予定です。

私は母乳がたくさん分泌される体質です。
双子を余裕で母乳で育てられるくらい出ているとのこと。
最初これを聞いて母乳が出ていることは恵まれてるなと思ってました。
また、子もたくさん母乳を飲んでくれます。入院中30~40くらい飲めてたらいいねという時に100も飲んでくれる子です。
このことに関しても良かったと思ってました。

退院時、「母乳が沢山出てるからミルクは必要ないよ。むしろあげたらダメだよ(母乳を飲まなくなってしまう可能性があるから)」と言われました。
言われた通りミルクなしで完母で今まできています。
ただ自分自身(旦那も)、今後保育園に預けるなどを考えるとミルクも飲ませたいという気持ちはありましたが、あげない方がいいと言われてたのであげてませんでした。

退院して次の日、しっかり授乳してたつもりでしたがしこりが出来てしまい40℃の熱、悪寒、関節痛、頭痛などの症状が出て病院でみてもらいました。幸い乳腺炎になる一歩手前(ほぼなってる)くらいでマッサージをしてもらうとしこりもなくなりました。
その際に再び「母乳が沢山出てるからミルクはなしで」と言われました。

そこから、しこりが出来るのが嫌だからマッサージをしながら授乳をしてました。
しこりは出来ず過ごせていても(今まで2~3回既になりました)
・両乳首切れる、裂ける
・3時間もたたないうち(早ければ2時間弱で)胸が張り痛い
・沢山飲んでくれるけど授乳時間1時間以上かかる
・授乳後も母乳を作り出しているためズキズキ、チクチクと激痛
・授乳後30分後くらいにまた母乳を欲しがる
そんな感じで授乳前、授乳中、授乳後とずっと胸のどこかが痛い状態で痛みが酷いときは眠れないこともありました。

その疲労からか、自分自身精神的に追い込まれてしまい
・授乳になると涙が出てしまう
・泣いてすんなり飲んでくれない時に子に対してイライラしてしまう
・授乳がとにかく憂鬱
・自分の母乳がこんなに分泌されなければ、自分の体質のせいでと何もかも嫌になる
・授乳が耐えられない母親なんて…と思う
などと考えてしまう日々が続きました。

上の内容を先日あった2週間検診の際に全て話したところ
「子は体重も増えていて問題なく成長している。今の育て方に問題なく、このまま安心して行っていっていい。
だけど、お母さんの今の気持ちや身体を考えると他の方法に変えてもいい。子を成長させることも大切だけど、それでお母さんが無理して追い込まれているのはよろしくない。現にお母さんは気負いすぎて、少し頑張りすぎてるね。」
と言われました。

そこから
・ミルクと混合にする
・母乳を止めてしまう
などもあること言われました。
ここまで母乳だけで育てられてるから、今からミルクのみにしても免疫・耐性などの心配はないとのことでした。

その時は一旦、頻回授乳になって辛い時は1回ミルクを挟んでみるという方法でやってみることにしました。

しかし、授乳に対しての思いは変わらず、ミルクを挟むことでしこり出来ないかなどの不安が大きくなってしまい、結局自分を追い込んでしまっています。
このままだといつか子に対して良くない対応してしまうんじゃないかなども考えてしまい、自分の中で母乳を止めて完ミでいきたい気持ちが出てきました。

旦那にも全て話し、「追い込まれるほどになるのは良くない、それなら完ミで気持ちを楽にして一緒に子育てしていきたい。」

このような経由で完ミにしようと思います。
子に対しては弱い母親でごめんねという気持ちはありますが、今後子に対して笑顔で接していきたいと思うのでこのような選択をしました。

子が可哀想や折角母乳出てるのに止めるなんてなどの意見もあると思いますが、自分のため子のための選択をしたのでそのようなコメントは控えて頂くと有難いです🙇‍♀️

コメント

まーま

私も母乳がよく出る体質で、トラブルつづき、痛みと不安と焦りで授乳の時間がとても苦痛になり、スパッと完ミにしました!断乳で胸が張って痛かったりしましたが、可愛いって思いながらミルクをあげられるようになり、完ミにしてよかったと思ってます!

すごく悩んで、自分を責める気持ちもわかります。ですが、お母さんが笑顔で接する時間が多くなる方が子どもにとっても大切だと思います!弱くなんかありません!状況把握から選択することができる強い母です!!

NANA

毎日の育児おつかれさまです💖💖💖ぜんっっっぜん何も自分を責める必要ないと思います!!!!お子様はとっても愛されていて何一つ可哀想ではありませんし、母乳を止めること自体べつに何も悪いことじゃないです!!!!
産後すぐ🥧めちゃくちゃ痛いですよね😭3ヶ月くらいで全然痛くなく、軌道にのって楽になったイメージがあります😊お子様が元気であれば母乳でもミルクでもなんでも🆗です!!!!!寝れる時にできるだけ寝て、美味しいものをいっぱい食べて、お子様とたくさん遊んで、今しかない貴重な新生児期たのしんでくださいね💖💖💖

ぽぺこ

毎日お疲れ様です☺️
私は母乳は3日くらいしかあげておらず、すぐに完ミにしました🍼

元々、完ミの予定ではありましたが、退院までは頑張ろうと思っていましたが、授乳が下手くそだから赤ちゃんも上手く吸えてなくて、授乳のたびにギャン泣きで、授乳の時間が憂鬱だったので助産師さんに相談して早めにやめました!数日は胸の張りが痛かったですが、完ミにして良かったです🤍

2週間検診で言われた通りだと思います。私もミルクにしたいと伝えた時に「赤ちゃんにとっては何よりもママの笑顔が一番」といろんな方から言われました。

母乳でもミルクでも愛情は変わりませんよ。謝らなくても大丈夫です、とても頑張られていますよ。子が可哀想なんて思う方はいないと思います!!良いお母さんだと思いますよ🤍

しおり

こんばんは
生後1ヶ月の子供のママです

内容を見て違う方向ですが悩んで完ミにしたので気持ちは凄い分かります。

私は母乳が沢山出ないので混合でしたが、
⚫︎子供が母乳を飲むのに泣いてしまいとても時間がかかる
⚫︎その後に毎回足りない分をミルクであげるので毎回1時間以上は授乳に時間がかかる
⚫︎3時間たたずに泣いて欲しがる
⚫︎子供があまり母乳吸わないので胸が熱を持って張ってしまう→授乳後手で搾乳する

上記理由で1日中授乳に支配されているような生活で、睡眠不足もあり2週間で心が凄く病んでしまい心療内科にかかるまでになりました。

結局薬を飲まなくてはいけなくなって強制的に断乳となり、生後3週間で完ミとなりましたが、そこから授乳生活がガラッと変わり心に余裕が持てました!

投稿主様と同じく子供に対して弱い親でごめんねという気持ちが大きくて、薬を飲む前の最後の授乳は大泣きしました。
それでも完ミにした事で心の余裕が出てきて子供に笑顔で接する時間が増えたので、結果的に良かったと思っています。

また断乳した事によって胸の心配もせずに過ごせるのもハッピーでした!

勿論完ミにしても悩みがこれから出てくるかもしれません。
それでも子供がスクスク健康に育ってくれたらそれ以上の幸せはないので、ストレスになる事はできるだけ取り除いて頑張りすぎずお互いゆったり育児しましょう☺️

はじめてのママリ🔰

こんばんは
生後1ヶ月の男の子を育てています!
私も最初の方は母乳が出るほうで吸わせて飲ませたり搾乳したりして完母にしようと思ってました。
私の中でミルクは自分に対して甘え何じゃないかとか楽してるんじゃないかとか色んな事を考えてしまい罪悪感がありました💦
出産して5日後に退院して4日後に子宮内感染症と敗血症になり救急車で運ばれ入院になりました。
1〜2日は胸がパンパンで助産師さんに絞ってもらいましたが抗生剤や薬のせいか胸が張らなくなり痛みもなくなって母乳の出が悪くなりました😭(ほぼ出ないに近い)
退院してもしばらく抗生剤の薬を飲まなきゃいけなかったのと預けている間ミルクを飲ませてたのでいっその事完母から完ミにしようとふっ切れて今では完ミにしています(*^^*)
薬飲み終わっておっぱい吸わせてみたけどペッ ( 'з' )てされたので😂
今となればおっぱいはぺったんこです😇笑
完ミにしてから気持ちも楽になりました!
夜中とか起きるのしんどいけど💦
頑張りすぎず自分を責めないで下さい!!
可哀想なんかじゃないです!
楽していい所は楽しましょ!
ミルクでもちゃんと育ちます!!
あなたは立派で良いママです♡♡
お互いこれから大変ですけどゆっくりまったり育児しましょっ☺️