※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊
その他の疑問

南海トラフの注意を受け、自宅避難を考えている方は、水や食料の準備を意識していますが、子供がいるため不安があります。

南海トラフの注意を受けて色々必要なものの再確認をしているんですが一軒家で自宅避難を想定している方は何をどれくらい準備していますか?
自宅に何かあった場合避難所に行くつもりではありますが今の所は自宅避難予定です。
常にローリングストックは意識しているので水と食料はそれなりにあるのかなとは思っていますがいざこうなると大丈夫か不安です💦
5歳と1歳の子がいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

5年保存水500を24本
保存食
携帯トイレ50個
この辺りは置いてます!
カップ麺等も同じくローリングストックしています。

あとは電池類はなるべく多めに買ってます。

  • 🕊

    🕊

    携帯トイレすごいですね!
    簡易トイレは2つ準備してるんですけどもう少し買い足そうかなと思います😊
    電池は考えてなかったです!
    買い足します☺️

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

水と食料は2週分を目安に置いてます。
と言っても米🍚ばかりで食い繋ぐようになるかもって感じではありますが😅

うちはキャンプするので、キャンプ道具でなんとかなると思ってます。

  • 🕊

    🕊

    2週間分だとどれくらいの量になりますか?
    今お米がちょうどストック切れそうなので明日買いたいですが買えるか不安です😓

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水2リットル✖️人数✖️1週間
    米1.5合✖️人数✖️2週間
    にしてます。
    水も2週にしたいけど置くところが…orz

    うちは2人家族なので水2箱、米6キロって感じですかね。
    6キロ切る前に買うようにしてます。

    • 8月8日
  • 🕊

    🕊

    お米それくらい要りますよね💦
    お水は4箱ストックあるのでなんとか行けそうですがお米がないので早急に買いに行こうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電気ガスが止まっても米炊けますか?

    • 8月8日
  • 🕊

    🕊

    ガスコンロを非常用に用意しているのでお米は炊けると思います☺️

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お米炊いて、その鍋洗えなくても大丈夫ですか?
    ビニール袋を活用するのが簡単ですがその辺も大丈夫ですか?

    • 8月8日
  • 🕊

    🕊

    そこまで考えてませんでした💦
    ポリ袋で炊く方法調べてスクショしました!
    ありがとうございます😳

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗えないってのが災害時に困ることだと思います。
    ポリ袋で炊いて、お茶碗やお皿は?
    これはラップを活用することで簡単に解決します。

    キャンプの時は除菌シートで拭くので、災害時もそうするかもしれないです。

    • 8月8日
  • 🕊

    🕊

    お皿に巻く用のラップは用意していて防災グッズの中に入れてあります😊
    お水があまり使えないから困りますよね💦

    • 8月8日