※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は添い寝、下の子は抱っこで寝かしつけ中心になるかと思います。同時寝かしつけが苦手で時間がかかり、寝かしつけのコツを知りたいです。

年子兄弟のワンオペ寝かしつけについて🥲
もう本当に嫌で鬱で、毎日発狂しています。

生後3ヶ月と、1歳7ヶ月の男の子です。

今は賃貸マンションなのでワンフロアで完結していますが、
来月引っ越しすることになり、2階が寝室になります。

毎日の寝かしつけが本当に地獄です。

今はワンフロアなので寝室いったり、リビングいったりできるのですが、今後は行ったり来たりもできないので同時寝かしつけ中心になるかと思います。

同時寝かしつけが本当に苦手で結局上の子も下の子もギャン泣きにさせてしまい
毎日1〜3時間寝かしつけにかかります。

そもそも下の子はまだ睡眠もバラバラです。
上の子の睡眠時間に、下の子が眠れる時間にあわせるのはほぼ無理で💦
眠いのに寝られずぐずぐずなんだろうなぁと思いながらも、上の子のご飯お風呂とやっているとリビングで泣かせっぱなしになってしまい、寝室に行く頃には疲れて逆に眠れず、余計寝付くのに時間がかかっています。

そして下の子が泣き出すと、上の子も泣き出し、ギャン泣きギャン泣きの状態で私もおかしくなりそうです。

というか、私なんでこんなに寝かしつけできないのでしょうか🥲🥲🥲😆自分が情けないです。

同時寝かしつけやられている方どうされていますか?

①おそらく上の子の寝る時間に合わせて寝かしつけされていると思うのですが、下の子が眠そうでもリビングなどに置かれますか?それともベッドに連れて行き寝かしつけされてますか?

②寝かしつけのコツどんなことでもいいので伺いたいです🥲🥲🥲

ちなみに、上の子は添い寝です。
下の子は抱っこです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢差が少し違うので参考になるかわからないのですが😭

大変ですよね、ほぼ三歳差でも大変でひいひいしていたので年子だと更にかなと...お察しします🥲💦

①下の子だけ眠そうだったら抱っこ紐にしちゃいます!
下の子もう少し大きくなっておんぶできるようになるとだいぶ楽になると思います...!
上の子の世話と家事が終わってから寝室に3人で移動していました!

②あらゆる寝かしつけ方法を試しましたが寝たフリが一番です😂笑
ルーティンを決めて毎日その通りにすると睡眠導入上手く行くそうです❣

我が家は毎回
歯磨き→うがい、水分補給→寝室に移動して読み聞かせ何冊か→強制消灯して1日の振り返り(楽しかった事などお話します)
おやすみと言って私は寝たフリか布団被って携帯いじります、
2人共モゾモゾしていますがそのうち寝ます🤣

下の子月齢が低い時は添い乳で授乳寝落ちが多かったです!
でも添い乳は夜泣き増えると後から知り、案の定夜泣き酷くて後悔しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらに返信失礼します🫶

本当子供の世話だけで一日終わってしまいますよね😭
    グズグズしていた生後半年〜1歳過ぎくらいまでは抱っこ紐でおんぶして家事育児していました! 
    藤本ミキティーさんも言っていましたがおんぶできるようになると世界が広がります🫶

でもおんぶできるような月齢になるまでが大変ですよね😭

おんぶ前の低月齢の時はリビングにベビーベッドがあったのでそこに置いていました!
    上の子優先してしまってだいぶ泣かせていた記憶があります😢
    参考にならずすみません💦

上の子2歳半頃まではそういえば逃亡していました、開けちゃいますよね🥲
    下の子は1歳半ですがまだ届かないしドアを開けるという概念がないのか平和です🤣
    お子さん賢いんだと思います👏🏻
    鍵つけるのは難しそうですよね、封鎖できたとしても開けてー!って大騒ぎしちゃうかな、、なかなかいい案が思い浮かばずです😢💦

添い乳体制が楽ですよね🥹🫶
    下のお子さん抱っこ派なんですね!可愛いけどずっとだときついですよね😂

ママさんかなーーり頑張っている様子なので、休める時にゆっくり寝て美味しいもの食べて少しでもリフレッシュしてほしいです🥹💓

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ごめんなさい💦間違えていました😭

そうですよね🥺首が座って、腰もしっかりしてくると、こちらともう少し余裕もってできるし、おんぶだと両手もあくし、楽になりますよね💦

うちもハイローチェアがあるのですが、なかなかおけずで🥲🥲🥲

泣かせても泣かせても一向に寝なくて
    上の子もギャン泣きになってしまうのですぐ抱っこ紐に入れてしまっています💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭もう今ママリさんにすがりたいぐらい…です。こんな長文ありがとうございます💦

お風呂や食事終わって寝かしつけになると思いますが、下の子はおんぶされて、寝室までおんぶで動かれるってことですか??💦
それなら確かに動きも色々できるので上の子のお世話できそうです💦

寝たふりですね!!!💦
やってみます🥲🥲🥲
ちなみに、おこさん寝室から出られたりされないですか?💦
うち自分でドア開けるようになってしまって逃亡します🥲🥲🥲

私も上の子添い乳で授乳寝落ちばかりで、なかなか癖がとれず苦戦しました💦